アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンD90(18-200mm)を使用しています。
ケンコーの接写リングキットが使用出来るかどうか
わかる方教えてください。
ケンコ- デジタル接写リングセット ニコンAF用
デジタルセッシャリングNIKONA
というものです。
これを使用して、オークション用の画像撮影を
しようと思っているのですが、
そのような使用方法であっているでしょうか?
また、画質等考慮して、可能でしょうか?
わかるかた、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

どんな品物を撮りたいのか?にもよりますが

お持ちのレンズは50センチまで寄れますから、大抵のものはそのままで充分に撮れます。

添付画像は28ミリ相当の広角レンズがついた460万画素のデジタルカメラでの撮影ですが
左がカメラの接写一杯の距離30センチで撮ったものの全画面で、
そこから中央部分を縦600ピクセル分だけ取り出したものが右の画像です。
「拡大」したのではなく「トリミング」で取り出しています。
こんなふうにすればお持ちのレンズのままで大抵の品物ならオークション画像にはできます。
D90は1200万画素ありますから、これよりもっと部分的に取り出せますから
もっと小さな被写体にも対応できます。接写リングなんか使わなくても大丈夫です。
とりあえず試してみて、それでも満足がいかなければ購入を考えても遅くないと思います。

※この添付画像は縦が315ピクセルに縮小されてしまいますから
 少々シャープ感に乏しいですが、実際の縦600ピクセルの画像は綺麗なものです。

---

あ、ご質問の接写リングは問題なく使えます。
ファインダー画像は相当暗くなりますが、三脚を使ってライブビューでピントを合わせれば大丈夫です。
シャッター速度が遅くなりますからセルフタイマーやリモコンなどを使う必要もあります。
この画像は時計を椅子の上に置いて部屋の灯りだけで撮ってありますから
シャッター速度は5秒でした。似たような環境だとしたら三脚なしでは撮れません。

それと、オークションの画像程度にマクロレンズは不要です。
※添付画像が削除されました。
    • 0

レンズは、無限遠から撮影最短距離の範囲で実用上、問題のないよう各種の収差が補正されていますので、接写リングを嵌めると、画質の低下は避けられません。

単焦点レンズなら兎も角、高倍率ズームだと画質低下の度合いも大きくなります。

また、接写リングを嵌めると実効F値も暗くなります。そうすると、マニュアルフォーカスは可也困難になります。
ですから、もう少し予算を上積みし、マクロレンズを購入される事をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000048629/

※マクロ撮影は、AFは余り使いません。MFの方が迅速かつ正確なピント合わせができます。
    • 0