プロが教えるわが家の防犯対策術!

AdobeのCS2を購入しようと思っています。
ところが、CS2はまだ売っておらず、予約の受付、というかたちですね。で、今すぐ手に入れたいならCSを買え、ということになるようです。ということは買い方には2通りあって、
・CS2を予約購入
・CSを買って、CS2に無料バージョンアップ
ということですよね?
だとすると、私にとって前者の選択なんてありえないと思うのですが(価格もいっしょだし)、なにか前者を選択するメリットってあるのでしょうか? 後者を選んでよくないことはありますか? 教えてください。

ちなみに、私は今はAdobe製品を持っていません。購入はアカデミックパッケージを店頭でするつもりです。

A 回答 (3件)

バージョンアップをすれば旧バージョンのライセンスは切れますから、それに関してのサポートなどは受けられなくなります。

またあなたの場合、CSはフルバージョンでもそれからアップグレードしたCS2はアップグレード版になるので、インストールするにはどうしてもCSのCDが手放せなくなります。
面倒ですし、万一不注意でCSのCDを割ったり傷が付いて読み取れなくなれば、最新版でなくなれば交換もして貰えません。
現在フルバージョンが手元に有って、バージョンアップでどうしようならCSを買って無償アップグレードが得かも知れませんが、最初にフルバージョンならデメリットの方が多くてお勧めできません。
無料でもらえるのはアップグレード版でフルバージョンではないと言うことが痛いです。

書いてるうちにPremiereの時のことを思い出して腹が立ってきた。
私がMacユーザーなのに、動画の編集だけWindows環境でやるのは、この無計画なアップグレードで、Appleのスイッチキャンペーンの対象外になったからです。
フルバージョンがあってのアップグレードで、アップグレード版の価値はあまり高くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Premiereのときのことというのがよくわからないのですが、どういったことなのでしょう?

現在CSを購入するとパッケージにCS2アップグレード無料券がついていますので、パッケージ内のユーザー登録するとCS2発売以後に郵送されてきます。

今はCSの安定したものを使い、数ヵ月後にくるCS2も使えます。CS2の追加機能をすぐに使うかどうか不明ですが基本的な機能はCSで出揃っていますので無料バージョンアップ版でも問題ないとおもいます。メディアが壊れた場合ユーザ登録していれば、数千円(送料程度)と破損CDがあればサポートセンターが相談に乗ってくれます。
アップグレードと通常版の違いは初期インストールの認証方法が違うだけでインストール後の機能の違いはありません。アップグレードのインストールも通常版より20秒ぐらい時間がよけいかかる程度で気にもなりません。ディスクが2枚保管しなければなりませんが。CDの厚みはたかがしれています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。肝心なことを忘れていましたが、私はMac OS 10.4 Tigerで動かそうとしていたんでした。CS2ではもしかしてうまく動かなかったり、なんてことがないわけではありませんよね。

>ユーザ登録していれば、数千円(送料程度)と破損CDがあればサポートセンターが相談に乗ってくれます。

交換もしてくれませんし相談にも乗ってくれません。
交換してくれるのは最新版ですから、CS2が出ればCS1は対象外、またバージョンアップをすればCS1のライセンスは切れますから、ライセンスの無いユーザーの相談には乗ってくれません。
私がデメリットと書いているのはここで、CS2のフルバージョンを買えば、割れてもフルバージョンが手数料だけで交換可能ですが、CS1のフルバージョンでは今後そうしたことが不可能と言う点です。
私自身アクロバット3.0→5.0で来ましたが、その後4.0を購入しました。(3.0→5.0はFAX認証なので)
4.0に関しては5.0を買ったことで、3.0のライセンスが切れたことを理由にサポートなども一切断られてます。
5.0をインストールする時に、旧バージョンの認識用のみに使用してます。

Premiereの立腹ですが、バージョンアップを重ねて、最初に購入したフルバージョンを捨ててしまったのです。
PremiereのMac版の廃止に伴い、AppleがFinalCutと無料で交換してくれるキャンペーンをやったのですが、フルバージョンCDとの交換で、古くからのユーザーは持っているはずも無く、私は対象外で、そのままPremiereのWindows版に移行しました。
バージョンアップ版の価値はそんなものですが、機能は変わりません。
CS2にバグがあるかどうかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

生々しい経験談ですね。
店頭で今CS2を予約すると普段よりも多くポイントがつくのにつられて、CS2の予約をすることにしようと思います。回答ありがとうございました。