プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィッシング詐欺を防止する方法を考えました。
現在、例えば、gooのホームページからログインする場合、ID入力してパスワード入力してますが、これではホームページが本物かどうかわかりません。

ID入力直後、パスワードの最初の2桁を表示するようにすれば良いと思う。偽物のホームページだと、この最初の2桁のパスワードが表示できないので偽物だとバレてしまうでしょう。

このアイデアの問題点とか有れば、教えて下さい。

A 回答 (6件)

フィッシングサイトが「システム変更に伴いパスワード2桁表示機能はなくなりました」なんて表示していたらどうでしょう?



またこの手のものは機能を作るのも簡単です。フィッシングサイトがIDを手に入れたら、それを本物のサイトに送ってパスワード2桁を入手して偽者サイトで表示すればできてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私自身IDの管理はできてません。(汗)

ログイン用の特別なIDとかつくらないと、、、。

覚えるの大変だ、、、。

お礼日時:2005/06/22 16:18

本物のサイトでは最初の2桁を表示する。

と知らないと効果がないです。
新聞に1面広告をするか、TVゴールデンタイムにCMを流すか、ニュースで毎晩取り上げれば認知度が上がり、国内外に知れ渡りますね。

それよりも、思考プロセスを、まず疑ってかかると直す方がよいかもしれません。他の詐欺にも引っかからなくなります。
大阪人はオレオレ詐欺にひっかかりにくいと聞いたし。これは、日頃から節約精神旺盛だと警戒するのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 14:07

No1です。



  そっか、2桁表示されたら、残り2桁当たれば
 ログインされちゃうんですもんね(;^_^A アセアセ…

 だったらパスワードを6桁にすればどうなんで
 しょうね?


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 14:08

ホンモノのHPでのセキュリティ性が損なわれる恐れがありますね。


頭2桁見て、後のほうは推測できてしまうようなパスワードをつけるほうも悪いとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 14:09

設定しているパスワードの意味がなくなる。



パスワードは桁数が多いほど強度が高くなりますが、2桁表示されたらそれだけ弱くなりますし、類推される危険もかなり増大します。

フィッシングには有効ですが、それ以外の面でお奨めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 14:10

才才-!!w(゜o゜*)w


いいアイデアですねぇ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!