プロが教えるわが家の防犯対策術!

「今後どういうお仕事に就きたいですか?」という質問に「一般事務です」と答えるのはおかしいですか?

知り合いが、一般事務という言い方はおかしいというのですが・・・。

庶務とか、総務とか経理とか、細かく答えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



新卒の面接か何かでのシチュエーションでしょうか?

私が面接官の立場であれば、一般事務という幅広い回答よりも、もっと具体的な総務などで答えたほうがいい印象を持つと思います。

どうしても一般事務という答え方をしたいのであれば、
一般事務ですが・・・、その中でも○○(できるだけ具体的に理由までつける)がしたいですというふうに答えたらいかがでしょうか。

がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

パソコンの学校の入学試験のひとつのアンケートのようなものです。
でも点数に含まれます。

やっぱり、一般事務ですと答えると幅広い範囲になるってことなんですね?
求人を見るとほとんど一般事務って書いてあるので、一般事務って言う職種なのだと思っていました。

補足日時:2005/06/23 19:29
    • good
    • 0

どのようなお仕事を希望していらっしゃるのでしょうか?



具体的に答えるのがいいとは一般的に言われていますが、
(私はそうだったのですが)細かいことはいいから
とにかく一般事務の仕事がしたい場合には、
「御社の事業をサポートする事務全般の仕事がしたい」
というような答えもありだと思うのですが。

とはいえ、「簿記の資格があるので経理」など、
具体的な仕事を挙げて、
自分のアピールポイント+志望動機を述べた方が、
面接を通過できる可能性は高いと思います。

↑私は上の理由をデッチ上げつつも、
「事務職としてのオールラウンドプレイヤーを
目指しているので、勉強してなんでもやります」
というようなことを言いました。
その言い方がいいかはわかりませんが、採用はされました。

この回答への補足

エクセル・ワード・アクセス・パワーポイントを使ってできる仕事をしたいです。

なので、求人がいっぱいある一般事務を希望しています。

具体的にいうと、お茶くみ、電話応対、書類作成などのホント一般的な事務がしたいです。

でも、知り合いは一般事務っていう仕事はないと・・

補足日時:2005/06/23 19:34
    • good
    • 1

はじめまして


私は、4月から職安で紹介してもらった会社で働いていますが
その時は「一般事務」で募集がかけられていたのですがいざ面接してみると
総務事務でした。
お茶くみ、電話応対、書類作成などをやりたいのであれば総務事務がいいと
思いますよ。全部やっています。
総務とは会社の縁の下の力持ちのようです。
なので、雑用も全てやります。(私はトイレ掃除や植物の世話などホント雑用ばっかり…)
本当は、業務系の事務がやりたかったのですが選択ミスしました(^_^;)
事務にもイロイロあると思うので自分に合う仕事が見つかるといいですね!
質問に答えてなくてすみません。汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

求人に書いてあるのは一般事務なのにホントは総務事務だった・・・っていうのは、
総務事務と一般事務は同じ意味なんでしょうか???

なんだかどの事務がどういう仕事をするのかよくわからなくなりますね(>_<)

お礼日時:2005/06/24 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!