アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANケーブルを挿しているにもかかわらず「ネットワークケーブルが接続されていません」と出て、インターネットに接続できなくなってしまいました。
昨日までは普通に使えていたのですが、今日いきなり使えなくなってしまいました。
OSはWindows XP SP2
PCはSharp MURAMASA「PC-MV1-5CC」
NICは「Intel(R)PRO/Wireless LAN 2100 3B Mini PCI Adapter」(無線)と「Realtek RT8139/810x Family Fast Ethernet NIC」(有線)の2種類です。
タイトルのメッセージはRealtek8139ででます。
色々検索して以下のことをやったのですが、改善できません。
1.ケーブルを変えてみる (NG)
2.HUBのポートを変えてみる (NG)
3.同じケーブル同じポートで別のPCが接続できるか?(OK)
4.Realtek8139をデバイスマネージャーより削除して新しく認識させてみる (NG)
5.Realtek8139のドライバを新しいものに更新してみる (NG)
6.繋がっているケーブル(電源など)全てを抜いて(バッテリーも含めて)10分ほど放置 (NG)
7.PING 172.0.0.1で応答があるか? (NG)
これはもうハードの故障なのでしょうか?
それともOSのリカバリなどでなおるものなのでしょうか?
会社に無線環境が無いため何とか直したいのですが・・・
どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1の者ですが。



パソコンは精密機械ですので、
あまり触らないほうが良いかと思います。
修理にはお金もかかるし、時間も。

手っ取り早く、私はPCスロットにLANカード差しました。
1500円ですみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizukilandさま
回答ありがとうございます。
PCカードはカードリーダーを接続することが多いので、なるべくならあけておきたいのですが・・・
USBのカードリーダーをかって、PCスロットはLANで使うって手もありますね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 07:45

LANコネクタ(RJ-45)に関しては接点が細いので、下手にいじると内部でショート


してしまい、もっと請求金額が高くなる(コネクタ以外にLAN機能が壊れた場合、
Mebius MURAMASAだとシステムボード上に搭載されていたら、システムボード交換に
なるので、修理費用だけでも¥80,000-位は覚悟しなければなりませんよ)のを覚悟
しなければなりません。LANコネクタ破損であれば、最悪の場合技術料込みでも
¥20,000-以内で十分間に合うでしょうから、まずは修理見積もりをメーカーに依頼
した方がましでしょう。余程の自身がない限り自分で修理するのは止めた方が良いと
言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

evon600cさん
回答ありがとうございます。
\80,000ですか・・・
それなら素直にメーカーへ修理出したほうがよさそうですね。修理見積もりを依頼してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 07:42

No.1の方の回答が当たっていそうですが。



>7.PING 172.0.0.1で応答があるか? (NG)
*-*
これは ping 127.0.0.1 の間違いでしょうか。?
1、PING 172.0.0.1がPCのIPアドレスならNICの故障
2、正しく ping 127.0.0.1 で応答がないのであれば、PCのTCP/IPのトラブル

無線LANがないのであれば取り合えず 無線LANを無効 にしておいた方が良いと思います。

この回答への補足

gc47さん
ご回答ありがとうございます。
PING 127.0.0.1の間違いでした。
改めてPING 127.0.0.1を実行したところ、応答ありました。すみません。
やっぱりNICの故障っぽいですねぇ。

補足日時:2005/06/23 18:24
    • good
    • 0

単純に、


PCのLANケーブルの差込口の不良とか?

私のPCも繋がらなくなったのですが
ケーブルの差込口が壊れてしまったようでした。
ケーブルを奥まで強く差し込んで、
さらに手で押していないと繋がらなくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mizukilandさん
早速の書込みありがとうございます!!
差込口の不良は気付きませんでした!
試してみたところちょっと奥に押し込んでやや上のほうに持っていくと接続するようです。(微妙です・・・)
手を離すと切断されてしまいます。
これってドライバか何かでこじっちゃっていいんでしょうか?(もちろん自己責任で)
それともやっぱり修理でしょうか?

お礼日時:2005/06/23 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!