プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光マンションタイプで、VDSL接続です。なので最高でも100Mbpsまでなのはわかってるのですが、その中でもできるだけ速度を出せるようにしたいです。

現在LANケーブルはCAT5eのものを使っていて、テストサイトでスピードを測るとだいたい50Mbps前後です。時間によっては10Mbps以下に落ちることもあります。
いちおう普通にネットを見る程度だと問題は無いんですが、一部の動画サイトでは読み込みが追い付かなく止まってしまったり、早送りでカーソルを動かしてもなかなかそこまで読み込んでくれなかったり、ときどき不便なこともあります。

たとえばCAT7のケーブルに替えたら、多少でも速度は上がるものでしょうか?
いずれにしてもVDSLなので100Mbps以上は出ないのはわかっていますが、50Mbps前後なのが70や80になったり、混み合う時間帯で10Mbps以下になるのが数十Mbpsを維持できたり、といった改善ができればと思っているのですが・・・

5eのケーブルを7に替えたところでそんなに差は無いですか?
まあ現在のケーブルは古いため、どちらにしても交換するに越したことは無いですが、「高いCAT7にしたところで一緒、VDSLなら安いケーブルで十分」、あるいは「劇的な変化は無いが多少マシにはなる可能性はある」など、ご意見をいただければと思います。ケーブル選びの参考にさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 長さは5mほどです。交換後も同じ長さです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/09 19:42

A 回答 (4件)

>CAT7のケーブルに替えたら、多少でも速度は上がるものでしょうか?



誤差の範囲で変わる可能性はありますね。
ノイズが多い環境なら、多少は変わる可能性はありますね。


>50Mbps前後なのが70や80になったり、混み合う時間帯で10Mbps以下になるのが数十Mbpsを維持できたり、といった改善ができればと思っているのですが・・・

ISPを変えてみるのが一番現実的
LANケーブルを変えても影響はないよ。

>5eのケーブルを7に替えたところでそんなに差は無いですか?

ほぼ誤差と思われる範囲で変わるぐらいでしょうね。
ただし、LAN内での転送速度だから、インターネットを経由した場合は、影響はないと思ってもよいでしょう。

新しく買い換えるなら、CAT7とかでもよいでしょうね。
私なら、CAT7を選択すると思います。
ただ、使えたりするなら、わざわざ買い換えをしなくてもよいと思いますよ。CAT5eなら、約20年ぐらい使っているものもありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。変わるとして誤差程度なのですね・・・
プロバイダーを変えるのも検討はしてるんですが、なにぶん現在のメールアドレスで数十個所にサービスの登録などをしているので、それを全部替えないといけないと思うとなかなか・・・
ケーブルの買い替えはまたおいおい考えようと思います。

お礼日時:2019/06/09 22:15

> 5eのケーブルを7に替えたところでそんなに差は無いですか?


そのケーブルの長さ次第です。
なお、光ケーブルと言えども回線は利用者共用なので、期待しないほうが良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんあまり変わらないというご意見のようですので、ケーブルの交換に期待するのはやめました。
古いので更新してもいいんですがそれほど急ぐこともなさそうなので、おいおい考えようと思います。

お礼日時:2019/06/09 22:16

交換しても意味ないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね。それならCAT7は高いのでやめておきます。

お礼日時:2019/06/09 17:45

MODEM-PC間の問題ではないと思われ、(MODEM-親機-光回線の問題で)


変えても改善される可能性は極めて低いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか・・・、改善の可能性は極めて低いですか。
それならケーブルを交換するにしてもCAT7は高いのでやめておきます。

お礼日時:2019/06/09 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!