プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルテレビの伝送路で同軸ケーブル7C-HFLの許容給電容量は何Vの何Aまででしょうか?
JIS C3503にてパイプケーブル(8C以上)が65Vの15Aまでな所までは確認できましたが7Cの規定を確認したいです。

A 回答 (1件)

規程は不明なので、ざっくり計算してみました。



7Cは内部導線が直径1.8mmのようなので、A.W.G.換算で13程度です。
ちょっと調べたところA.W.G.14の許容電流値の情報があったので参考にすると、A.W.G.14の場合UL基準だと+60℃で10.0A、+80℃で16.0Aのようです。

ただ、何を基準に考えるか、またケーブルとして保証スペックがあるのかはメーカー次第だと思いますので、それなりの信頼性を求めるならケーブルのスペックを入手するか、メーカーに問い合わせた方が良いでしょう。
もしくは、自己責任で十分評価をして下さい。


参照サイト:
http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/awg.html
http://www.mogami.com/paper/ampacity.html
http://www.oyaide.com/catalog/products/p-556.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!