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1万円分の文具を購入する際に、

・金券店で1万円分の商品券を購入(¥ 9.500-)

・文具店で上記金券使用で1万円分の文具購入。
 消費税¥500は現金で支払い。

(実際の出費は1万円のみ)
という場合の仕訳方法を教えてください。

A 回答 (2件)

事務用品費10,500/現金10,500


でいいんじゃないでしょうか?
500円は金券ショップに行った自分への手間賃ってことで。

もしくは
事務用品費10,500/現金10,000 雑収入500
雑収入の備考欄に”金券購入の為”と書いておけばいいと思います。
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この回答へのお礼

500円は懐に…とっても良いアイデアありがとうございます!
(次回からは是非使わせていただきます♪)

今回は真面目に申告してしまったので、
雑収入で計上するのが やはり無難なようですね。
ありがとうございました。

経費節減のために、できうる限り
金券ショップ活用の推進が始まったものですから、
仕訳は大変です。

お礼日時:2005/06/23 20:28

領収書ベースでの考えをすると、金券での商品購入分は通常発行されません。


ですので、金券分は金券店で¥9,500分の金券としての領収書、文具店では¥500分の商品領収書ということになると思われます。

ですので、金券店では9000円強の本体価格、文具店では476円の本体価格で、各々に消費税となると思われます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
文具店での領収書は¥10.500-で切られてしまったので
「?」となってしまいました。

消費税のことを考えると、本当にややこしいですね。

お礼日時:2005/06/23 20:24

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