アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前年度に会費50,000円を支払いました。全額会費で処理しました。
今年度になり、その会が消滅するそうで25,000円戻ってきました。
仕訳は次のどちらが好ましいでしょうか?
(1)現金/会費
 ただし、今月は他で会費の支払がなく、今月の販管費明細にマイナス 表示される。
(2)現金/雑収入
 会費で払ったのに、戻ってきたとき違う科目というのも、なんとなく 腑に落ちない気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>前年度に会費50,000円を支払いました。

全額会費で処理しました。今年度になり、その会が消滅するそうで25,000円戻ってきました。

好ましい会計処理は、
現金/雑収入
です。

現金/会費
ですと、今年度の他の会費を減額することになり、会計としては誤りです。

>会費で払ったのに、戻ってきたとき違う科目というのも、なんとなく 腑に落ちない・・

気持ちは分かりますが会計理論上は誤りです。今年度の他の会費を減額してはなりません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雑収入で処理します。

こんにちは。

仕訳としては、(2)の
 現金/雑収入
がよろしいかと思います。

>会費で払ったのに、戻ってきたとき違う科目というのも、なんとなく 腑に落ちない気がします。

tako-ekoの気持ちはごもっともなのですが、前年度と今年度の経費は全く別物だと考えてください。
前年度支払った経費は前年決算でP/Lで確定しています。
今年度はP/Lはまっさらな状態から始まっているでしょう?
ですから、会計上昨年のものとは別な科目になっても仕方がないのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雑収入で処理します。