プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TKCの1伝票型で仕訳をする際に
買掛金が180,000円あって420円を先方負担で179,580円支払いました。
(420円は銀行側が先方手数料として自動で引かれます)買掛金は180,000円で前月計上してあります。
実際に支払った時どういう仕訳になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

買掛金180,000/現金179,580(相手受取り分)


       現金420(銀行受取分)
となるはずです。
当方の減る現金は180,000のはずです。

相手方では
現金179,580
支払手数料420/売掛金180,000

となります。

つまり当方では手数料はなんら関係しません。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。しかし銀行から引落されるのは
179,580円なんです。買掛金が420円残ってしまいます。
返信お願いします。

補足日時:2007/03/27 17:28
    • good
    • 6

それは変ですね??


まず確認ですが、こちらの口座から減ったお金は179580円だけなんですね。銀行が先方手数料として引くならこちらは180000円へって相手に振り込まれる金額から420円減らすという処理になるはずですが・・・

振り込むお金179580円にしていて相手に振り込まれるお金は更にそこから420円減った金額になっていたりしませんかね?

契約上は180000円自体払うことが決まっているわけですから
相手方は420円の手数料を負担しなおかつ420円値引きしてくれたってことでしょうか?あまり考えられない処理ですね。

支払うお金を間違えているってことはないでしょうか?
そこから確認したほうがいいかもしれません。

そのうえで値引き等と話が付けば
買掛金/原価Or営業外収益などで処理すればいいかと思います。
    • good
    • 1

振込手数料:後払い


手数料負担:支払先
を自動で、ということではないのですか?
買掛金支払の時、
 買掛金180,000/預金179,580
         未払金(未払手数料)420
手数料引落しの時、
 未払金420/預金420
http://www.tabisland.ne.jp/qa/QAai.NSF/518cdef01 …

振込手数料の分が、預金から引かれないのであれば
 買掛金180,000/預金179,580
         雑収入(支払手数料)420
    • good
    • 12

買掛金 179,520円/普通 (or当座) 預金 179,520円


買掛金 420円/仕入割引 420円

左側は1行にまとめてもよいですけど。

http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/account5.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A