dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大分~東京都区内の“東京往復割引切符”を購入しております。(乗車券・特急券・B寝台利用)

現在使用期間内ではありますが、予定変更の為復路の払い戻しをしたいと思っています。
券面額は32,620円です。
往路は大分駅から寝台を利用しましたのでその分は引かれるのは分かります。
32,620円-14,280円(片道乗車券)-9,450円(B寝台料金)-手数料でよろしいんでしょうか?
駅員に確認したところ「あまり返金はありません」とはっきりした金額も教えていただけませんでした。
確かに計算が面倒なのかもしれませんが・・・

少しでも返金があれば欲しいのでどなたかご存知のかた教えてください。

A 回答 (1件)

使用開始後の割引切符の払い戻しは、そんなに単純なものではないんですよ。

払い戻し自体ができない商品もありますし。
正確に調べようとJR時刻表を見たんですが

トクトクきっぷなどについては、商品によってお取り扱いが異なりますので
係員におたずねください。

となっていました。
東京往復割引きっぷのページも見ましたが、何の記載もありませんでした。
払い戻しや変更に縛りがあるからこそお安くしているんだということですから
相当割高の手数料を引かれることは間違いないでしょうが
やっぱり正確なところは駅員さんに確認するしかないでしょう。
トクトクきっぷを払い戻す人がめったにいないから即答ができなかったんだと思いますが
「払い戻したいんですが」と言えば、
カウンターの奥から分厚いマニュアルをひっぱりだしてきて
どういう扱いになるかを正確に調べてくれます。
トクトクきっぷの払い戻しは想定外の出来事みたいなものですし
経験者の回答を待っていたらいつになるかわかりませんから。
    • 0