プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、天台宗での在家出家を希望しています。お寺にも伝えてあるのですが、具体的に何が必要なのか、どんな儀式なのか、なかなか忙しいようで伺うことができません。

どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご回答下さい。お待ちしております。

A 回答 (3件)

#1・2の者です。


 本当に何度もすみません。自分の投稿を読み返していて、1点だけ補足を、と思いまして・・・
 #1で、衣装一式として20~30万円という金額を挙げておりますが、これは、日常的に法衣を着用されることを前提として、大雑把に出した額です。夏・冬の法衣・法衣の下に着る白衣・襦袢、改良服というふだん着る衣、袈裟などを洗い替え用も含め2~3セット、それに足袋(夏・冬用)・草履(晴・雨用)、念珠・扇子などの持ち物、経典類などを想定しました。一つ一つは、それほど高いものではないんですが、日常着用するとなると数がいるんですね。
 ふだん、それほど法衣類を着用されず、とりあえず必要なものを、ということであれば、当座に必要な費用はもっと低く抑えられるでしょう。5~10万円ぐらいかと思います。

 切れ切れに何度もすみませんでした。

この回答への補足

マスターやボイント差し上げたいのですが、
どうすればよいのかわからずにいます。
les-minさんのご回答で充分参考になりました。
この質問は「良回答」として締めきらせていただきます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/06/26 01:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのご回答、本当に感謝です。

来年のことなのに、今から気持ちがはやり質問しました。
色々な情報、ありがとうございました。
とても参考になりました。合掌。

お礼日時:2005/06/26 01:28

拝復


 #1です。たびたび失礼いたします。

 僧侶として授かる「授戒」に入檀されるならば、法衣は必要になります。
 授戒もいろいろあって、一般在家向けの十善戒を授かるのも「授戒」と呼ばれます。これは平服に輪袈裟と念珠ぐらいの衣装でいいのですが、僧侶の方が戒を授かる「授戒」はもっと厳重な儀式になります。本山か、本山級の大きなお寺でないと行われていないと思います。
 自分が民間人なので、内容までは詳しくないのですが、2~3日かけて行われる宗派もありますね。
 通常の流れでは「得度・度牒」→「授戒」→「修行」と進むので、結局、法衣は一揃い用意することになりますね。

 
    • good
    • 0

こんにちは。



 天台宗での実際の手続き等には、詳しくないのですが・・・
 お寺さんにも伝えてある、ということは、気持ちだけの出家ではなく、実際の僧侶となる、という想定で少し記してみます。参考になればよいのですが・・・

 おそらく、「得度」する、「度牒(どちょう)」をもらい、僧侶として登録する。という流れになると思います。それから後は、道場での行を終えないと進めないと思いますが、在家のままということであれば、必ずしも、いわゆる「住職」になるための行は必要ないでしょう。質問者さんのお考え次第でよろしいかと思います。
 得度式は、お寺さんでも行われますが、本山で(おそらく年に1度くらい)行われている式に参加する方が一般的だと思います。お寺さんを「師僧」として参加を申請し(←お寺さんに申請してもらう)、あとは案内にしたがって準備を進めればよいでしょう。「仕具料」などという名目で、入檀料(←参加費)もかかります。
 準備の大部分は、衣装関係・持ち物関係となると思います。衣装などもお寺さんに出入りしている法衣店・仏具店があるでしょうから、お寺さんを通じて用意なさるとよいでしょう。
 得度・度牒で必要な衣装類は決して多いわけではありませんが、一式そろえるのは、結構値が張ると思います。ピンからキリまでですので、なんともいえませんが、20~30万円は積もりされる必要はあると思います。(衣替えもありますので、日常的に活動されるなら夏冬をそろえないといけなくなります。)
 
 得度した人が「僧侶」であり、その人に本山から送られる僧侶の証明書みたいなものが「度牒」(←天台宗もこの名称を使ってると思いますが、お寺さんに確認してください)ですので、一連のものと理解していただいて結構です。本山で得度された方には、問題なくすぐもらえると思います。また、度牒をもらう=僧侶として登録される。と理解していただいて構いません。
 お坊さんにも階級があって、度牒をもらい、僧侶として登録されると相応の僧階が与えられ、僧侶としての一歩を踏み出すことになります。
 得度・度牒までは別にお経をお唱えできなくても、所作に不案内でも、大丈夫です。
 そこから先は宗派によっていろいろでしょうけど、機会があれば「授戒」まで早いうちにお受けになられては?と思います。

 当方は、仏式の祭式に関わる仕事をしておりますが、民間人ですので、参考程度になさってください。詳細は、やはりお寺さんに時間を作っていただいて、お尋ねになる方がよろしいかと思います。

この回答への補足

早速のご回答、恐縮です。ありがとうございます。
一番心配していたのは、法衣のことでした。「授戒」だけでも法衣は必要なのでしょうか?

補足日時:2005/06/25 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!