アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく野球選手が人差し指と小指を立てた指サイン(分かりやすく言うと影絵のキツネ)をして仲間に見せていますが、あれって何の意味があるんですか?

ルーツや詳しい意味を知ってる人は教えてください。

他のスポーツでやってるのを見た事が無いし、今更誰かに聴くのも馬鹿にされそうで恥ずかしいんですが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

これは、現在ツーアウトであるという意味です、


ワンアウトは指一本ですが、人差し指と中指で
ツーアウトをやると外野などの遠い守備の人が
見えにくいため、狐のように人差し指と小指
を使っています
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポイントは先着順とさせていただきました。

お礼日時:2005/06/24 16:56

アウトカウントの確認です。


アウトカウントによって守備位置や打球の処理などが
若干変わるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 16:55

違ってたらごめんなさい。


「アウトカウント」だと思います。
「いまツーアウトだから近い塁でアウトを取ろう」とか
「あとワンアウトでチェンジだ」とか・・・
そんなサインだったと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 16:59

今は、2アウト!っていう、アウトカウントの確認だと思います。


1アウトの時は人差し指をたてて、1アウト!ってやってますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう野球を知ってる方には常識なんでしょうが、僕の野球知識はそんな程度なんです。

お礼日時:2005/06/24 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!