アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリで質問したら良いのかわかりませんでしたので、場違いであれば申し訳ありません。
現在、小学校3年の子供がサッカーをしています。
毎週のように試合があり、一日中グランドを駆け回っています。
水分補給は、健康茶とポカリ系を飲ませていますが、ポカリ系は糖分が多いので、水で薄めて飲ませたほうが良いとも聞きます。水分ばかり摂らせても、体がだるくなるのでは…とも思います。
これから、どんどん暑くなりますので、体力を保持するためにも、途中でゼリー系の補助食品を食べさせたほうがいいのですか?
私は子供に似ず、運動には全くのオンチですので、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、水分補給ですが、


運動前に全体量200~500mlを、5~6回に分けて運動を開始する30分くらい前に摂り終えるようにします。(1回に40~80ml)
試合中(サッカーの場合)はプレーが止まった時にピッチ外にあるボトルで摂ります。
量としてはコップ1杯くらいでしょうか。
のむタイミングはコーチの指導によりますが運動時は積極的に水分を摂るようにしたいです。
中身ですがスポーツドリンクを2倍に薄めたものに塩を全体量の0,1~0,2%になるように混ぜたものを5~15度に冷やして飲ませます。
薄めるのは飲みやすくするためであり塩分を加えることによりミネラルバランスを整え、冷やすのは体の冷却と共に、胃の通過スピード早めて小腸での吸収を早くするためです。
それと、スポーツをしていない日なのに喉が渇いたからと言って水代わりにスポーツドリンクを飲んでいては太ります。
スポーツドリンクはスポーツをする時だけ飲むものですのでご注意を。普段は水かお茶で充分です。

あと補食についてですが、試合間隔が1時間以上空くようであれば「塩おにぎり」1個と糖分が多めの果物等で良いかと思います。
一番大事なのは普段の食事をいかにキチンと取れているかです。。
試合、というより子供さんの成長に必要なバランスの取れた食事に気を付けていれば機能性食品に頼らなくても済みます。
ハンバーガーやスナック菓子・炭酸飲料を多く摂っていて普段の食事が食べられないようではお話になりません。
一流選手になればなるほど基本を忠実に守ります。
基本が出来ていないのに知識や技術を詰め込んでも将来は期待出来ないと思います。
技術の指導は監督・コーチに任せるとして、食事や普段の生活態度を整えてあげてスポーツに適した体の基本を作るのが親御さんのお仕事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
こんなにアドバイスを頂けるとは思っていませんでしたので、とても感動しています!
我が家は一年前に事情が場あって母子家庭になりました。一緒にサッカーの練習を付き合うことはなかなか出来ませんが、一生懸命頑張っている子供の姿を見て、母親として出来ることは何かな?と思い質問をさせて頂きました。
食事や生活態度は今後気をつけていきたいと思います。
ご指示いただいた水分補給についても、とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 23:25

すいませんでした説明不足でした。


質問者さん、いきなり冷えた飲み物は厳禁です。
徐々に慣らすか、子供さんが変調を来たさない温度にしてくださいね。
>梅おにぎり
NO'3さん。そうなんですよね。本来であれば「梅干入り」で手に軽く塩を振って握った方が良いんですけど、今の子供さんは「梅干酸っぱいからキライ」
が多いんですよね。
バナナ等の即効性の糖分エネルギーとお米のでんぷん糖化による遅効性のエネルギーによって粘りを持たせる意味からおにぎりと果物は理に適ったスポーツ時の捕食だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、「暑いから冷たいものがいい!」と思い、
氷を入れて子供に持たせていましたが、「冷たすぎて飲めないから、氷は入れないで」と子供から言われました。
こうしてnpf-ojiyaさんを始め、色々な方から丁寧なアドバイスを頂き、本当に助かりました。
小3で身長が140以上あり、足も学年で一番速いようですので、将来のJリーガーを目指して(笑い)!
技術的なことは監督やコーチにお任せして‥
私は、みなさんのアドバイスを元に子供のサポートを
していきたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/06/25 23:55

すでに、かなり有効な回答がされているようなので補足的に。



スポーツドリンクを2倍に薄めて飲むのはかなり有効です。私も小学生の頃からサッカーを続けていますが、そのままだと試合中に飲むと口の中が気持ち悪くなります。薄めるととてもよいです。スポーツドリンクは体内への吸収がかなり早いのが特徴です。味は薄くなって美味しくないかも知れませんが、吸収率の点では有効です。

あと、私の経験則も入っているんですが、個人的にはスポーツドリンクは常温がいいと思います。なぜかと言うと、暑い日の試合や練習では一度に多く飲みがちですよね?冷たいドリンクをのむと体調を崩す原因にもなります。常温のほうが有効だと思います。
一日中駆け回っているのでしたら、試合などの前に必要な水分を補給するのは厳しいですよね?練習中や試合中はなるべく小まめに少ない量を補給するのが有効です。Jリーグでもジュビロなどのチームが採用していますが、回数を多く、量は少なくのむと吸収にもよいばかりか、体力、スタミナも断然維持できるということが証明されています。体内の水分量を一定に維持することが重要のようです。

私の学生の頃のコーチは梅おにぎりとバナナとかを試合の日の食事に勧めていました。今、No.1さんの回答でわかったのですが、梅おにぎりは塩分の補給の意味合いがあったのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
試合の日は、梅干おにぎりとバナナは必需品ですね!
了解しました(^^)v
試合中の水分補給はスポーツドリンクにして、休憩中等はお茶やミネラル水で水分補給をしていきます。
アドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 23:40

No.1の方がすばらしい回答をしたので、僕個人のオススメを書きます。



ポカリを水で薄める方法はよく知ってらっしゃるようなので、それでもいいですが、
個人的に飲む飲み物は、ダイドーのMIU(D SPORTs)です。
これは砂糖は使用しておらず、果糖が使われてるのでいいです。

次に、普通にミネラルウォーターがオススメですが、
中にはミネラルが少ないものや、飲むと下痢気味になるものもあるので、
体に合わせて買ってみるのがいいと思います。(どんな飲み物でも同じですが)

最後にポカリのメーカーで出てるBCAAが入ってるアミノバリューがオススメです。(赤いほうではなく透明なほうのアミノバリュー)

糖分に関してはちょっと分からなくてすみませんが、
NO1さんの言うように水分を取ると良いです。
ともかく、夏場はのどが渇く前の水分補給が大事ですので、
お気をつけください。

こちらが僕のオススメの参考HPです↓
http://www.dr-supplement.com/supple/sup_0009.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
サプリ関係にもチンプンカンプンなので、このように参考商品を教えていただけると、大変助かります。
私自身も熱中症にかかったことがありますので、夏場に試合をする子供の体が心配でした。
アドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!