プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふらっと、札幌に一人旅しようと思っています。

札幌に行ったら、ここに行かなきゃ!
という所や、
ここのごはんがおいしいとか!

情報下さい。

札幌の次は、富良野のラベンダー見てみたいんですが、
札幌から、富良野を往復するような方法で
最適な方法あれば教えて下さい。


札幌以外の北海道の情報もお待ちしています。
ただし、四国からは千歳にしか飛行機は降りないですけどね・・

A 回答 (5件)

札幌に行った際には函館山からの夜景をご覧になってみてはいかがでしょうか。


香港やナポリと並ぶ世界三大夜景です。
日本三大夜景にも入っています。

参考URL:http://www.334.co.jp/
    • good
    • 0

とりあえず、考えられる範囲でアドバイス・・・


一人旅ですから、列車利用でしょうか?

・ラベンダーですから、7月ですよね?もし超割で飛行機乗るなら、JRの切符で、北遊きっぷ と言う、3000円で結構な範囲が特急も含めて乗り放題になる 恐ろしい切符があるので、それを使って、特急を使って、遠くへ、旭川なり帯広なり行きましょう。
発売日程
http://www.ana.co.jp/cho_wari/airrail/main2.html
詳細は↓(このページの一番下)
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/fr1.html

・札幌→富良野 は、北海道中央バスの 高速バスが使いやすいと思います。
http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/sapporo-furano.h …

・札幌では、とりあえず、大通公園と、時計台(はりまや橋みたいに、がっかり名所かもしれませんが・・・)、北海道大学構内、植物園、羊ヶ丘展望台、夜の藻岩山夜景 でも訪れておけばよろしいかと思います。

ごはん・・・とりあえず、ラーメンでも。・・・ラーメン横丁は却下。 五丈原 とか てつや とか 山桜桃(ゆすら) とか、すみれ とか 純連 でもいっておけば安心でしょう。

あと、時間たっぷり な一人旅でしたら、北海道フリーきっぷグリーン車用(+北遊きっぷ)で、稚内から根室、函館、あちこちまわるといいと思います。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/fr1-2.h …
    • good
    • 0

No1の方の函館山は、札幌というにはちょっと遠いような気が…(苦)



札幌の夜景も捨てたものではありませんよ。有名どころでは「藻岩山」からの夜景や、個人的には「大倉山」からの夜景がいいかな。

日中の観光であれば、羊ケ丘でジンギスカンを食べて、その足でわが日本ハムFの本拠地「札幌ドーム」を見学なんてのもあり?

ああ、街中では「大通公園」で屋台のとうもうろこしを食べるのを忘れずに!

札幌~富良野間の往復ですと、JRの利用かレンタカーがお勧めです。時間的にはさほど変わりませんから、運転免許をお持ちなのであれば、この時期の北海道はドライブには最高ですよ!
特に7月上旬は富良野はラベンダーが咲き誇ってますから。
    • good
    • 0

個人的な好みで回答しますね。


ラーメンだけでなく寿司がお薦めです。
よく「小樽の寿司がいい」といった話を聞きますが、実際に食べ比べてみても札幌の寿司は競争が激しいこともあり小樽より点数は高いです。現在の流通技術では小樽と札幌の距離は品質にまったく差がでませんし、以前、作家の北杜夫氏が小樽の寿司屋と喧嘩した件は有名です(態度が悪い!)。
ススキノ界隈なら「寿司善」がお薦め。東急の地下にあります。
    • good
    • 0

函館は、ちょっとというよりだいぶ遠いですなぁ。



夜景に関していえば、札幌駅のJRタワーの中にある
T38もいいかもしれません。
ローソンのロッピーで事前にチケットを発券すれば、
多少割り引いた料金で入場できますし。
360度の夜景を見ることが出来ます。
ただ、ビルの中からなので、それではつまらないという場合は、
大倉山やもいわ山へ行かれて下さい。
なんだかロッピーの回し者のようですがw
こちらも割引券ありました。
ローソンは札幌駅地下街にもあります。

#2さんが北遊きっぷを推しておられますけど、
超割を使うんでなければ、使えないのでこちらもお伝えしておきます。
ふらの・びえいフリーきっぷ
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_3.htm …
ツインクルバス美瑛号と富良野・美瑛ノロッコ列車(自由席)が無料で乗れます。
札幌発なら5,200円です。(往復)

お寿司は回転寿司でもいいなら、
地下鉄ススキノ駅降りてすぐのロビンソンデパート地下にある、
魚一心ロビンソン店 もお勧めです。
いろいろ美味しいお店もあるけど、ついでにいけるし、
ある程度こみ具合もいいので、どちらかというとお勧めですね。
ほかのお店も知りたければ、こんなサイトを見つけましたので、
http://www.shop-sapporo.com/gourmet/ranking/susi/
札幌寿司ランキング だそうです。

では、よいご旅行を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!