アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有限会社です。社長の個人名義のマンションを事務所として使用し毎月家賃を払っています。
ただ そのマンションがバブルのころ買ったので、金利が高いのです。残債が500万ほどになり、会社には資金の余裕があるので、3年分ほど前払いという形にしてローンを返済しようかと思っています。何か問題があるでしょうか? また 個人の確定申告で不動産所得として毎年申告してきましたが、前払いとして受け取った額が来年の所得になりますか? 1年分(500万の1/3)の金額でよいのですか?

A 回答 (3件)

前払いとして受け取った額が来年の所得になりますか? → これが正解です。

1年分(500万の1/3) → これには決してなりません。
    • 0

>何か問題があるでしょうか?

問題は何もありません。

但し前払い家賃の損金参入は当期分しか計上出来ません。
個人の家賃収入も当該年度分のみです。

しかし前払い家賃と言っても事実上は、同族会社が社長に対しての貸付金に相当しますので、社長が会社に対しての利息が発生するように思えます。
    • 0

会社が社長に500万円貸し付けて、社長がその資金で一括でローンを返済。

マンションの賃貸契約はそのままというわけにはいかないのでしょうか。
家賃のローンの金利よりは安く設定できると思いますが。

会社と社長の貸借関係、返済方法をはっきりさせないと会社から社長への贈与扱いにされかねませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう そこが問題なんです。
借り入れの契約書や利息を計算して返済予定表を作ったりするより 前払費用の方が楽かなと思ったのです。個人で不動産所得として確定申告すれば、万事クリアーかなと。。。。