プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
家庭教師のアルバイトをしてみたいと思い、仮登録をすると、
塾の方から連絡があり、一ヵ月後に面接と試験をするとのことでした。

この試験というのは普通はどのくらいのレベルのものなのでしょうか?
何かの教科が特別できるというわけではないので、最低限の勉強は
していきたいと思っています。
あと他の方の質問をみていると、家庭教師は一教科だけでなく
何教科かを担当されるみたいですが、実際はどうなのでしょうか?
私は理系が本当に苦手で、中学生のレベルでももうわからないと思います。

最後に、塾の面接はスーツが良いと聞きますが、
家庭教師の場合はどうなのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、どれか一つでもわかることが
ありましたらお答えいただければ嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

私も今、家庭教師をやっています。

塾のテスト(面接でのテスト)も
何個か受けたことがあります。
塾によって、難しさは全然違います。
中学受験の問題だったり、高校レベルだったり。

私は、音楽も質問されたことがあります。
やはり、テスト前だと、全教科質問されると
覚悟しておいたほうがいいと思います。

わからないことがあっても、
信頼を失わないような、信頼関係を築ければ
問題ないと思います。
私は、あらかじめ、苦手なものもあるので、
その場合はパソコンのメールやFAXでフォローします。
と、ご家庭に伝えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。
塾によって難しさが全然違うのですね。。。
家庭教師は何教科もみる必要があるのですね。一教科からと書いてあったので
甘くみていました。あまり自信がないので、考え直してみます。
回答ありがとうございました。

一ヵ月後って、ずいぶん遅いですね。

新しい紹介センターで、まだ準備が整っていないとかでしょうか?

試験のレベルはわかりませんが、家庭教師の依頼は英語と数学が多いので、英語と数学をやっておかれるのがよいと思います。数学が中学レベル以下なら、英語は大学入試レベルは必要でしょう。あと、国語の漢字や一般常識もやっておくにこしたことはないでしょう。(試験が出来なくても、出来ないなりに、そういうレベルの生徒さんを紹介してくれるかもしれませんが。)

家庭教師でもスーツが無難ですが、暑いですし、それなりにキレイな格好ならよいでしょう(ジーパン、Tシャツは避けた方がよいかと)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、失礼しました。
やっぱり一ヵ月後って遅いですよね・・・大手の学習塾なのですが・・・。
少し、考え直してみます。

学生時代に家庭教師のアルバイトをやっていた者です。

あくまでも私の場合を元に書きます。

まず業者と最初に会うときの話ですが、面接はありましたが、試験はありませんでした。仮に試験があったとしても、教える学年の基礎的な問題が出るのではないでしょうか?まあ有名校進学をうたっている業者ならこの限りではないでしょうが・・・面接の時の服装ですが、私の場合は私服でした。

担当教科についてですが、一教科専念と言うわけではなくて、全教科でしたねえ。私も質問者様と同様、理系科目が苦手でしたので、面接の時にはっきりと言ったのですが、いざ現場に出ると、理数教科を教える機会がほとんどでしたねえ。特に数学の割合が高かったかも。数学と英語はある程度のレベルの知識がないと厳しいかもしれないです(とはいえ中学生レベルですからそれほどでもないです^^;)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい失礼しました。
全教科の場合もあるんですね。数学が本当に苦手でとても人に
教えられるレベルではないので厳しいですね。本当に忘れてしまっているので。。
考え直してみようとも思います。