アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業をしたいと思っています。
在宅ワークで出来る副業を探していて、webデザイナーと動画編集の副業が気になっています。
Excelやpresentation、Wordなどの資格は持っていますが、webデザイナー関係の資格は持ってなく、素人の未経験です。
それでも、独学でwebデザイナーになることって可能なんですか?
単価が安いと聞いたことがあるのですが、月どのぐらい稼げますか?
詳しい方がいましたら、教えて欲しいです。

webデザイナーのスクールとかも考えたのですが、騙されたら…と思うと1歩踏み出せないです。

A 回答 (8件)

Webデザイナーとか動画編集って、誰でも取れる資格よりも経験重視の世界なので、「僕は資格持ってます、だから仕事ください」より、「僕、この領域でキャリア10年です、だから仕事ください」の人に仕事が行くようになってます



また、同じコストを支払って作ってもらうんであれば、明らかに片手間の人より、本職の人のほーが発注側も安心できます

動画はpremier proやafter effectsとかを習得することになるのであれば、機材揃えるにもけっこーお金かかりますよ
Webでどんだけ稼げるかは分からないんですけど、単価は安いと思います
なので、「稼げる」レベルになるまでの投資分をその後の稼ぎで回収する、という考えは捨てた方がよく、本業で真剣に頑張って納得いく稼ぎを得るか、Webや動画編集を本業にするといった流れで考えた方がいいように思いますが
    • good
    • 0

そういうのを副業でやってる人は、それ関係の仕事をしているから出来るのであって、これから始めるとかやったことない人は普通はやらないよね。

    • good
    • 1

仮に独学で技術を習得できたとしても、実戦経験が皆無ですから、どのくらいの時間で、どのような仕事を、どれだけこなせるのか分からないでしょう。



とすると、厳しい納期設定に対応できないと思います。

副業ですから、本業の空いている時間ですよね。
徹夜にどれだけ耐えられるかの問題になってしまいます。

「資格は持ってなく、素人の未経験で独学で」はとても甘い考えだと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり厳しい世界ですよね。
本業もありますが、副業で在宅ワークをして、そこが落ち着いてきたら、在宅ワークを本業にしたいなと思い、様々な在宅ワークを探して、webデザイナーという職業に興味をもったのですが、そんなに甘くないですよね…

ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/18 19:00

本業で何をされているのかわかりませんが、設備や納期などを考えると副業で出来る範囲にはかなり限りがあります。


対して覚えなければならない技術的なことは多いです。
Webページの見た目のデザインだけを提案するのではなく、Webサイトとしてきちんと動く物まで作ることを考えた場合、求められる技術的スキルはかなり高いです。

パソコン上のWebブラウザで何かのページを見ている際、右クリックなどで「ページのソースを表示」といったメニューで表示される内容を理解できるか・・・ですね。
実際の作業ではWebページのイメージを作成するGUIソフトを使いますが、それでもそれで作ったソースを読んで理解できないと微調整が出来ないなど作業に支障が出ます。
まあExcelで「こういうことをしたい」という際に画面レイアウトを含めたマクロプログラムを問題なく作れるスキルがあるのでしたら望みはありますが。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本業が病院のため、シフト制で夜勤も入ってきます…。
やはり、高度な技術と知識は独学では厳しそうですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/18 19:02

webデザイナーを希望する人は多いです。


しかし収入には結びつかない。
スクールだけが喜びます。
 
webデザイナー養成スクールを運営した方が、儲かりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

単価が安い分、収入には結びつきにくいだろうなとは思っていました。
でも、技術をあげて少しずつですが、単価をあげていく形でも可能なのかと考えていました。

スクールを運営している方や、実際に通ったという形のYouTube動画なども見ましたが、やはり上手いように話が出来ているのかなと感じたのが本音です。
スクールだけが喜ぶ感じですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/18 19:05

基本的には、免除や資格がなくても、名刺にウェブデザイナーと書けばあなたはウェブデザイナーです。


一応、ウェブデザイン技能士という国家資格もありますが、現状、その資格を持っている人と持っていない人の差がよくわかりません。仕事も給与も差がないのではないかと思います。むしろ、カラーコーディネーター とか ユニバーサルデザインコーディネーター などを持っていた方が、ウリになるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速、カラーコーディネーターとユニバーサルデザインコーディネーターの資格受験方法や、仕事内容など見てみようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/18 19:06

仕事が来ないと思います。


逆に伺いますが、あなたが発注者ならあなたレベルのスペックの人に仕事を発注しますか?
    • good
    • 1

>>それでも、独学でwebデザイナーになることって可能なんですか?



昔は、可能だったと思います。
もちろん、現在でも、自称で「私はwebデザイナーです!」と言うことは可能でしょうね。
まず、稼げないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!