アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

現在ゲームなどで使用されるキャラクターイラストを中心にフリーランスのイラストレーターをやっております。

デッサンや空間把握力は素質がないなと感じているのですが、(ある程度は描けるのですが、絵が大好きでたまらない・・・という方々には到底かなわないとしみじみ実感しております)キャラクターの衣装などの仕事では労力以上に好評を頂く事が多く、もう少しスキルアップし自分の得意分野にしていきたいと考えています。


そこで表題の通りファッションデザインを独学で学ぶにはどのような事が必要かご意見が欲しいのです。
ファッションデザイン画を描くためのハウツー本はよくあるのですが、デザイン自体を学ぶ本というのがあまりないように感じます。
現実のファッションスキルが架空の世界ではそもそも当てはまらないかもしれないのですが、何か足掛かりになるヒントだけでも欲しくお聞きしてみました。


自分が想定している勉強法としては、

①服の形状・素材・デザインのパターン(袖の形・シルエットなど)の引き出しを増やす
②配色デザインの基礎の勉強
③インスピレーションの活かし方・アウトプットの訓練
④デザインの基礎の勉強

などです。

某有名RPGタイトルのキャラクターの花嫁衣裳を服飾を勉強された方が担当したというのを知り、ファンタジーや非現実のデザインでも活かせる方法に興味が湧いたのがきっかけです。3Dで作成されていたので現実の知識もかなり必要だったのでは、と思います。

拙い文で申し訳ありませんが、どんなご意見でも構いませんので何卒ご教授よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • >雑誌は、何を読んでいますか?見ていますか?

    ご回答ありがとうございます。
    どこで回答させて頂けばよいかわからなかったのでこちらで失礼します。
    電子書籍の月額サービスで日本向けの女性ファッション雑誌は一通りどのジャンル・年代も時々チェックしております。
    後はpinterestなどで自分の気になった画像・資料など(ファッション・イラストに限らずなんでも)はこまめに収集してアウトプットが必要な際はよく参考にしております。

      補足日時:2019/01/04 01:25

A 回答 (3件)

それだけ勉強すれば 大丈夫ですよー。



重要なのは 現場でのキャリアです。デザイン回数をこなして どんなテーマにおいても プレゼンできる 発想力が必要になりますので いち早く仕事に慣れることが重要ですね。

頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>重要なのは 現場でのキャリアです。デザイン回数をこなして どんなテーマにおいても プレゼンできる 発想力が必要になりますので いち早く仕事に慣れることが重要ですね。

おっしゃる通りで数に敵うものはなく実践が一番の研磨になるのかもしれません。考えすぎてもたもたしてるうちに何もできなくなってしまわないうちにとにかくやってみます。
目が覚めるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/01/04 01:30

>電子書籍の月額サービスで日本向けの女性ファッション雑誌は一通りどのジャンル・年代も時々チェックしております



ああ、それじゃあダメだよ
ちゃんと本を買わなきゃ
電子媒体って一過性なので、見てもすぐ忘れます

その電子媒体を何度も見返す、って事はしないでしょ?

>の女性ファッション雑誌は一通りどのジャンル・年代も時々チェックしております

見てたら、こんな質問はしませんよ (^_^;
見てるけど、覚えていない、何の感動もしていない、というのが証拠です。

ゲームなんて架空の世界なんだから、何でもアリになります。
普通だったら胸が飛び出てるだろ、この服ってのも描けるわけですから、あまりファッション雑誌は参考にはなりませんね、それだったら男性向けのエロ雑誌を見るほうが参考になりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

昨日読んだ読書術の本に「電子書籍やウェブの知識は身銭を切ってないから頭に残らず身にならない」という言葉があり、頂いたアドバイスもまさにその通りだと思います。
電子書籍のファッション雑誌は流行りを確認できるレベルであれば良いと思いチェックしておりました。

元々ターゲット層が男性の職場で働いており、エロもそれなりに勉強したのですが、「勉強」した、というだけでより変態(誉め言葉)の同僚には敵いませんでした。
ただ衣装デザインだけはそんな変態な同僚達にもアドバイスを求められていたのでうわべだけの情報で満足して慢心していたのかもしれません。

もっとお気に入りの本を身近に置くなりしてウェブの知識の上澄みだけで仕事しないよう心に留めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/04 02:12

>現在ゲームなどで使用されるキャラクターイラストを中心にフリーランスのイラストレーターをやっております。



雑誌は、何を読んでいますか?見ていますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!