アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐々木潤子「銀河」
ライバル女性選手は、練習のし過ぎでリンク上で後頭部打って死んだんですか?お兄さんが女装してまで、主人公に近付いて来た理由は?

池野恋「ときめき全般」
りぼんは池野恋と本田恵子で華やかな新時代に突入しましたが・・・池野はなぜ、ときめきしか描けなくなったんですか?

小花美穂って、池野恋みたいな大物作家だったんですか?
水沢めぐみのみ、今でも学生誌で生き残った理由は?

どなたか解説願います。

A 回答 (3件)

推測ですが。



>池野はなぜ、ときめきしか描けなくなったんですか?

読者の期待に沿うとしたらそれしか描けなくなったのではないかと思ってます。
他のものを描いても池野ファン=ときめきファンなので、ウケないのでは?

第一部途中からもう、毎月必ず一回真壁くんと蘭世のラブシーンがお決まりになってましたし・・・。
(読者サービスでしょうねぇ)
第二部に入ってからも、単行本の柱に(なるみちゃんが主人公になった事について)『ランゼファンの強い反発がある』とか書いてらしたように思います。
そしてランゼを主人公から降ろした事も『別にランゼが嫌いになった訳でもない、俊との絆も揺るぎないものになり、終わったと感じたからなんです』っていう主旨の説明をされてましたし。
そういう説明がついたという事は読者から、第一部と類似型でのときめき続行を望む声が大きかったんでしょう。
第一部ももう、最後の方はストーリー的に同じパターン繰り返してましたしね。
やめさせてもらえないんだろうなと思って見てました。

私は第二部までしか知りませんが・・・いくら魔界人が年とらないって言ったって、限界が来るんじゃないのかと思ってました。
個人的には第一部の面白い所で潔く終わって欲しかったです。7巻くらいがヤマだったかなーと。そのあと延ばしてもカルロさんが亡くなった辺りで後日談付けて終わりにして欲しかったです。
そのくらいで終わってた方が、他の作品も描けたんじゃないかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PC不具合でレスが遅くなりすみません!!

レスは先に拝見していたんですが、もう大感激していました!!
部数が2000万乙女のバイブルに達した直接の作家なので、やはり各種踏まえた上で執筆なさってたんですね・・・集英社怖い。
先生の読み切りが大好きだったので、めちゃんこ教室の続編、楽しみにしてたんですが、永遠に無理みたいですね・・・無念です。

詳細レス、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/06/30 01:53

 佐々木潤子さんの「銀河」、昔、雑誌からその話を切り取って、手元にありまして、先ほど読み返してみたのですが、ライバル女性選手はアメリカ留学中に、アキレス腱を切って、滑れなくなって無茶をして、ということまでは描いてありました。

その後のページ、2ページほど何故か抜けていましてよく分からないのですが、確か、練習中か大会かで無茶して、転倒して頭打って亡くなった様な覚えがあります。
 
 お兄さんが女装してまで主人公に近づいて来たのは、シンググル1位でうぬぼれてやる気がなくて手を抜いてる主人公に、やる気を起こさせるためだったようです。かつて主人公がどうしても勝てなかった選手がそのお兄さんの妹なんですね。加えて、日本はペアでいい選手が育たず、スケート協会が、お兄さんと主人公を組ませるために、仕組んだことのようです。

 なんか分かりづらい説明ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!! 保存状態が心配ですが・・感嘆!!

佐々木さんも意外と、大物作家扱いですね、現在・・・汗
そういえば、最強ペア作りでしたね、思い出しました!!

レス、ありがとうございます!!

お礼日時:2005/07/04 22:39

私もりぼんっ子だったので回答させて下さい^^



【池野恋さん】第2部をリアルタイムで読んでました。
人気があると、辞めさせて貰えなかったのですかね‥。
最近は“作家の未来のために”と連載を終了させてくれるみたいですが。

【小花美穂さん】「こどものおもちゃ」は当時大人気でしたよー。
毎号、いい紙(他のよりちょっと白めで読みやすい)に印刷されてた記憶があります。
池野さんや吉住渉さんほどではないにしろ、大物作家だったと思います。

【水沢めぐみさん】やっぱり、20代のまんが愛読者から需要があるんでしょうね。
表紙に「水沢めぐみ」とか書いてあったら正直惹かれます。

すみません。
解説というか素人の雑談になってしまいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は2部ですぐ、週マにうつってしまったんですが、池野さんだけなんで、お姉さん雑誌に進化していかなかったんか、不思議でした。本田さんや小椋さん、陸奥さん、矢沢さんは現在も、バリバリですし、描きたい事で溢れてる感じで・・・でもそういえば太刀かげさんも、潰されて?リタイアした感じですね・・・汗

私は水沢さんが残る人だとは思わなかったんで、意外でした・・・汗 集英社版・真柴ひろみみたいな作家さんですね。。

小花さん、吉住さんって、あんまり知らないけど、大作家なんですね・・・浦島状態です。

レス、今日知りました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/04 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!