アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代の、友人の結婚式に招待されて、
当の本人から高校時代の出席者の友人が少ないんで、
歌を歌ってほしいから、歌う歌が決定したら、連絡するからと電話がありました。(電話が来た時点で、歌うことに決定されていた(笑)
まず、ここで?が1つ。)

で、忘れていたころ、その友人の出席者の一人
(高校時代のクラスメートですので、私とも面識があります。)から、
カセットテープと、歌詞カードが送られてきたんですが・・・。
(ここで、また、?が2つ。)

こういうものなんでしょうか?

歌を歌うのはかまわないんですが、
結婚式で歌う歌を、結婚する当人が決めるって、なんか笑っちゃったんで。
しかも、カセットテープレコーダーなんて、いまどき、
持ってない人の方が多いんじゃないかと思ったんで・・・。
ウォークマンでさえ、CDか、MDですよね。
MDで送られてきても、また困るけど。

ちなみに、自分自身、カセットレコーダー持ってない&その歌が、誰が歌っているかもわからないので、覚えるに、覚えられないんですが・・・。

ついでと言ってはなんですが、レンタルCDショップにでも行って借りてこようと思いますので、Best Friendって曲なんですが、どなたが歌っているのか教えてください。(最近の曲だとは思うんですが・・・。最近の曲、疎いのです。)

もし、自分が、似たようなこと、頼まれたときに、相手を困らせるようなことしたくないので。

これって普通に、どなたの結婚式でも行われていることなんでしょうか?
なんか、すごく当たり前にされたので、不快まではいかないんですが、
結構???なんです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

歌手>先の方々がすでに回答なさっています通り、Kiroroですね。

(ちなみにNHKの朝の連ドラは、Best Friendが使われていた「ちゅらさん」は9月いっぱいで終わっています。)

曲を決める人>私は友達がいないので結婚式に呼ばれることはないのですが、家内は友達が多いのでよく出席しています。で、きいてみましたら、「この歌を歌って」と新婦に頼まれるケースがほとんどだそうです。

カセット>親密な友人だったら「自分でCD借りて覚えてよ」でも済む場合もあるとは思いますが、一般的には頼むのに曲を用意しないわけにいかないでしょうから、一応昔からの「定番」ということでカセットなのかなと。
    • 0
この回答へのお礼

へええ。

新婦の方が頼む場合が、圧倒的に多いパターンなんですね~。
初めて知りました。

まあ、女性の方が歌手の好き嫌いは多いかもしれませんね。

SMAPの歌でも Best Friend ってあった気がするんですけど。

確か何年か前のフジの27時間テレビで歌ってた…。
女性ならキロロでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

スマップもありなんですか(ーー;)?

ああ、ここで聞いてよかった。
歌手だけなら、CDショップいって聞けば、店員さんならわかるだろうとはおもったけど。

歌詞カードも持っていって、どっちなのか、聞こう・・・

この場を借りて、みなさんに改めて、お礼させていただきます。
お祝い事ですので、あまりけちをつけるのもと思い、このような場所で、質問させていただきました。
こういった場所があって助かりました。
当日、心からおめでとうを言ってあげることができそうです。

歌詞的に、絶対キロロだとおもいますので、「ちゅらさん」に使われていた歌だと教えてくださったsnoopy64さんと、coco1さんにポイントつけさせていただきますが、みなさんのお考えが聞けて、本当にとても助かりました。

また、何か質問したときには、よろしくお願いします。
助けてくださいね。

しきたりとかは地域によって違うので、なんともいえませんが、あまり そのようなことは聞かないですね。

披露宴の進行上(カラオケ有無や演出など)の都合で、事前に何を歌うのか新郎新婦が(式場の都合で)聞くことはありますが、ほとんどの場合、当日選曲することが出来ますよ。
楽器の演奏ができる人に「何か演奏して」とか、手品が出来る人に「手品見せて」とかはありますが、選曲まで指定することはほとんど無いはずです。

>結構???なんです。
        そうですよね。

余程、その曲に思い入れがあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

式場の会場で、先に歌う歌を決めておかなくちゃいけないパターンは、確かにわかりますが。(田舎の式場で行われるので。)

ただ、いきなり、カセットテープと、歌詞カード送りつけられても(笑)

でも、きっと、その都合なんでしょうね~。
回答ありがとうございました。

Best Friendはキロロの歌だと思います。

知らない歌を勝手に歌うことにされてお困りのようですね。まあ、結婚されるご友人も舞い上がっていて、そこまで気が回らなかったんでしょう。
しかしながら、「祝辞をお願いします」なんて言われるよりは、気が楽のような気もしますよ。お祝い事ですのであまり深く考えずに行きましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私自身、そんなに気にはしていないんですよ。

「カセットテープ げ 。持ってないぞ。 ま、いいか、レンタルCDショップでも行けば。」が、最初に思ったことで、その次に思ったことが、
「いまどき、カセットテープレコーダーって、みんな持ってるのかな~?」と・・・(笑)
で、その次に思ったことが、
「お祝いの歌って、新婦がきめるものなの?」と。

歌だけだったら、CD屋に行って、店員に聞けばいいんですけど、
下の二つの疑問ができてきたので、
私が非常識と思ったこと自体がもしかして、非常識なのかと不安に思い、質問させていただきました。

みなさんから回答いただいて、全部が全部そうではないとわかり、ほっとしているところです。

なんども友人の結婚披露宴に招かれて、唄も歌っていますが、そのような真似をされたことは一度もありません。

必ず、招かれた友人たちと、あの人なら、この唄がいいかな、などと相談して決めていました。

出た結婚式の場所は「東京」「埼玉」「新潟」「大阪」です。

とりあえず、ご参考になれば。

>もし、自分が、似たようなこと、頼まれたときに、相手を困らせるようなことしたくないので。

himehimeさんの気遣い、とてもいいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ああ。よかった。
やっぱり変ですよね。

自分が、「?」って思ったことが、非常識なのかと、ちょっと、自分自身を疑っちゃいました。

いやなのは、歌を歌うことでも、カセットテープを送られてきたことでもなくて、勝手に決められちゃったことなのかもしれませんね。

まあ、人数あわせだし、お祝い事ですから、そんなには気にしていませんが。

(私の高校時代の友人は、みんな無茶をします(笑)類は友をよぶんだろうな~(ーー;))

「BestFriends」なら『kiroro』の曲だと思います。

(新しい曲だと。。)

結婚式で「この曲を歌って」と新郎新婦に頼まれたことは無いですが、頭数合わせに
メンバーに加わった事はあります。。。(ちょっと嫌でした〔小声で〕)

しかし、誰が始めたんでしょねぇ~~。「友人代表の歌」って。。(~ヘ~;)ウーン
    • 0
この回答へのお礼

私も、人数あわせですよ。

電話来たときに、「最近の歌は、わからないよ。」って言っておいたので、
カセットテープが送られてきたのかも(笑)

「Bestfriend」でしたら、多分、キロロが歌っているのではないでしょうか。

試しに、朝の7時45分から?NHKの連ドラを見てみてください。

結婚式のしきたりは結構地域の特性などがあって一概には言えませんが、普通は、余興をお願いするのですから、歌う当人達に決めてもらうのが筋のような気がします。
答えになっていなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

おおお。
キロロ。

しかも、こんなところに、地域格差が・・・。

ちゅらさんでしたら、母が好きで、たまにご相伴してみてたんですが、
関東圏は、8時15分からなんですよ、連ドラ。

どっかで見たことのある歌詞だと思いました。
なるほど。キロロっぽい歌詞だ。
(歌詞カードはあるので。)

回答ありがとうございました。