プロが教えるわが家の防犯対策術!

SELBY REVOLVERを購入しました。
早速フィルムを入れて、2枚ほど撮影したところで、
何気に目に付いた底面のRと書かれたボタンを押してみたら、その後シャッターを押した後にフィルムを巻くといつまでも回り、シャッターも押せなくなりました(>-<)このRボタンはいったい何のためのボタンですか?教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

最初の2枚は試し撮りでしょうから、ダメにしてしまっても良しということで、お答えしますが、


一度、裏蓋を開けて(ちょっとだけでいいです)、もう一度蓋を閉めれば、巻き戻しボタンは戻ると思いますよ。
「フィルムを交換した」という状態を作ればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使えるようになりました。o(^-^)o
中古品で説明書も何もなかったので、よくわからないまま、あちこち触ってるうちにシャッター押せなくなったので、買った早々破壊してしまったのかと思いました。助かりました。

お礼日時:2005/06/28 23:55

よかったですね。


「セルビー35 Revolver 4 x 4」というカメラでしょうか。レンズが四つ付いていて連射ができるカメラですね。
ゴルフのスイングを撮影したりすると、面白いですよ。

デジカメ全盛時代ですから、このタイプのカメラの操作方法を知らない方も多くなりましたね。
クルクル回る部分は「クランク」
クランクを回す取っ手は「ノブ」と呼びます。

http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMEdat …

http://www.asahi-net.or.jp/~HW6K-ASI/work03_01_0 …

参考URL:http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMEdat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。
・・連写ができるんですね。同じ写真が4枚取れるんだと思って、雑貨とか撮ってました。モッタイナ-イ(^_^;)
早速ペットのネコとかいろいろ動くものを撮ってみます。

間違ってRボタンを押した時はオロオロでしたが、そのおかげで、いろいろなコトを教えていただけて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 21:31

Rは、巻き戻しボタンです。


フィルムの撮影可能枚数を終了して、フィルムを巻き戻すときに押します。
そうするとフィルム巻き上げ軸が空回りしますからフィルムを巻き戻しハンドルを回して巻き戻せるようになります。

で、このボタンを押してしまいましたから、巻き上げギアを回しても、フィルムを巻き上げなくなり、シャッターもセットできなくなっています。

Rボタンが引っ込んだままになっているようです。
巻き上げれば、バネで押し上げられているので自然に飛び出て戻る筈なのですが、少し、動きが渋いのでしょう。
何度も押し引きしてみると壊れていなければ、戻るかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き戻しボタンなんですね。・・ということは、撮影が全て済んだら、まずこのRボタンを押して左側に
あるクルクル回すやつ(名前がわからない)を回せばフィルムを取り出せるようになるということですね。
ありがとうございました。
フタ閉めてシャッター押せばいいラクなカメラしか使ったことがないので、さっぱり使い方がわかりませんでした。
ちなみにRボタンを押し引きしてみましたが、ザンネンながら状況はかわりませんでした(>-<)
中古品なので、壊れ気味なのかもしれません・・。

お礼日時:2005/06/28 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!