アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこで調べていいのか分からなかったので、詳しい方に教えていただけると有難いのですが・・・。

昨日、車検に車を持って行き、今日車を引き取りに行ったら、ショップの方に、
運転席側と助手席側のカーフィルムがひっかかったので取りました。と言われました。

数年前にフロントと運転席、助手席に透明の紫外線防止のフィルムを貼ってもらったのですが、当然透明なので何の問題も無いと思っていました。

しかし、今日↑のように言われ、
ショップ側が言うには、光の屈折がどうのこうの~・・・で、透視度が基準にひっかかったとか。

しかしフロントは大丈夫だったとの事・・・
同じフィルムなのに・・・・・。
納得がいきません。(_ _)

どちらにせよもう一度貼らないとダメになってしまったのですが、また↑のように言われて車検に引っかかったら意味無いのでどうしようかと考えています。

黒なら分かるけれど、透明でも最近はダメなんでしょうか??
このショップが問題なのか、何なのかすら分からない状態なので、どなたか教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車検に通る、通らないとはガラスの可視光線透過率にあります。


色が透明だからOKと言うわけでは無いのです。

太陽から降り注ぐ光の中に可視光線というのがあるのはご存知ですか?
フロント3面については可視光線透過率が70%以上のものではないと
保安基準に適合しませんので、車検が通りません。
また、フロント3面については
(1)臨時検査合格標章
(2)検査標章
(3)道路交通法に定める違法駐車ステッカー、故障ステッカー
(4)車室内に備える貼り付け式の後写鏡
(5)はり付けられ、また塗装された状態において、透明であり、かつ、運転者が
 交通状況を確認する為に必要な視野の範囲における可視光線の透過率が70%
 以上確保できるもの。
(6)国土交通大臣又は地方運輸局長が指定したもの。
以外は張ってはいけないことになっています。
恐らく、ショップではがされたフィルムは透明とは言え、
可視光線透過率が満たせていなかったのでしょう。
>しかしフロントは大丈夫だったとの事・・・
私はこれが分かりません。
もしかすると、フィルムの劣化等で可視光線透過率が70%以上あったのかもしれません。
いづれにしても保安基準違反になるので、再度貼る場合にはその辺も
気をつけてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

透明なら可視光線透過率と言う物にひっかかるハズがないと思い込んでました(ーー;)そうですかー・・・

結構高かっただけに剥されたのはショックでしたが、今度はちゃんと通る物を貼ってもらおうと思います。

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2005/10/25 16:34

法律的には(道路運送車両法)透過率70%以上ならば良いという解釈なのですが、実際には検査員の判断になります



2003年4月に、透過率70%未満ではいけない というふうに改正されましたので厳しくなっているかもしれません


フロントとサイドに貼ったフィルムが同じでも、もともとのガラスの透過率が違う場合は同じフィルムでもトータルの透過率が変わってきます。
車種によってはサイドからの光を和らげるためにフロントガラスよりも透過率の低いガラスが使われている場合もあります

光の当たる角度によっては70%未満になる可能性もありますので検査員にはじかれたんだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

諦めるしかない。と言うのはよく分かりました。
高かったのになあ・・・ショックです(__)、

次回は気をつけたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/25 16:36

 毎日乗ってる人は気がつきませんが、フィルムが劣化するなどして色が変わっているのが感じられたので調べてみたら貼ってあったから、剥がすように指示をした。



 そういうことでしょう、フロントは元々着色ガラスを使っている場合もあるので気がつかなかった、それに剥がすのたいへんだし(^^;

 ということで、透明ですと売られている物でも透過率の低い物もありますし、今回は検査に引っかかったということで、あきらめるしか無いでしょうね、車検が通ったんだから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まだフロントのフィルムを剥されなかっただけよかったです(ーー;)アンテナのフィルムも付いてるんで・・・(汗)

だんだん状況がちょっと分かってきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/25 16:32

 透明とは言え、色つきだったのではないですか?


 だとすると、最近はウルサクなって来ていますので、はがさざるを得なかったかも。
 でも、フロントはOKだったと言うのは解せないですね。
 ドジな車検屋だったのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、本当の透明なんですよ。黄ばんでもいません(^^;)フロントが大丈夫だった。というのは謎ですが、、、

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/25 16:29

可視光線の透過率が70%以上のものであれば認められていますから、透明なら通りますよ。


透明とは、信号の色が正確に、その色として見えることらしいです。

今回、左右がひっかかり、フロントもそれと同じフィルムであれば、当然ひっかかりますが、大丈夫だったというのはおかしいですよね。

担当者が何か誤認識していたのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>可視光線の透過率が70%以上のものであれば認められていますから・・・

そうですよねえ・・・。本当に色も何もついていない透明のものなんですが。(;;)
ショップが持っていった車検屋に問い合わせた方がいいのか・・・そこまでする事も無いのか・・・悩みます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/25 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!