10秒目をつむったら…

トヨタのイストに乗っています。
きょうあらためて思ったのですが、AT車ってエンジンブレーキの効きが悪い(ほとんど効かない?)ですよね。(OD使用でOK)
私はAT車限定免許のない(最後の)時代に免許を取ったので、AT車とMT車の操作の違いはわかります。昔のことですがエンジンブレーキの効き具合も覚えています。
どうしてこれほどの差があるのかな、と疑問を持ち、質問の前に過去ログを調べてみました。マニアックというか専門的すぎて、恥ずかしながらほとんど理解不能だったのですが、
「惰性で走って燃費を稼ぐ」
「トルクコンバーター(トルコン)の滑りで燃費が10~15%余計にかかる」
という記述を見つけ、関係ありそうだと思っています。
トルコンとはどんなものかもわからないのですが、どなたか、私にもわかる(難しいことは極力カット)ように解説していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ATで、2速やLに落としてもエンジンブレーキが


効きませんか?

エンジンブレーキを効かせたいなら、積極的に
シフトチェンジすれば、効くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シフトダウンすれば効きがよくなるのは経験上わかってますが、、、。質問の仕方がわるかったですね、「なぜAT車はMT車ほどエンジンブレーキが効かないか」と聞きたかったのです。

お礼日時:2005/06/26 23:24

AT車はダイレクトに車輪を回しているのではなく、間接的に回している。


その接合部分でロスが発生したり、エンブレが効きづらかったり。

イメージなんでそんな感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくイメージできました(笑)。
でも、できたらもうちょっと、、、。

お礼日時:2005/06/26 23:29

金属製のギアでメカ的に動力が直結しているのと(MT)、MTで非常に抵抗が大きい半クラッチ状態(ATの例え)の差かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
、、、ちょっとよくわからない(笑)。

お礼日時:2005/06/26 23:42

2台の扇風機を向かい合わせて置いたところを想像してください。


一台の扇風機を回せば、向かいの扇風機もその風を受けて回ります。
低速で回しているときには、向かいの扇風機は回らないか、回っても弱いです。

トルクコンバーターというのは、原理的にはこんな感じで力を伝えています。
もちろん、力を効率的に伝えるため実際にはもっと複雑ですし、空気ではなくATフルード( fluid:流体)というオイルで力を伝えていますが。

しかし、これでは走行中もまったく同じ回転になるわけではないので、滑りがあるのと同じになってしまい燃費が悪くなります。

それを解消するために出来たのが、「ロックアップAT」というものです。
これは停車中や発進時には半クラッチ的な滑りがあっても、走り出すとクラッチのように確実に繋ぐような仕組みです。
これにより、ATでも燃費が向上し、今ではマニュアルとあまり変わらない燃費になりました。


そして、本題のエンジンブレーキの件ですが、オーバードライブにしてるとどんどん上のギアに入れちゃうからじゃないですかね。
マニュアルでもトップではあまりエンジンブレーキは効きませんから。
おれバイク屋だったから四輪は良くわかんないや。(笑)
エンブレ時はロックアップ切ってるんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
毎度お世話になります(えへへ)。
トルコンの詳しい解説、どうもありがとうございました。

パソコンがヘンな音を立て始めたので、きょうはこれにて終了させたいと思います、どうも失礼しました。

お礼日時:2005/06/26 23:59

ATのクラッチ部分はMTのように直接つながってるのではなく、粘度の高い液体が間に入ってます。

そこでどうしてもパワーロスがあります。直接繋がってるか、ねばり気のある液体をはさんでるかの違いが出るのです。

トルクコンバータというのは、別な事情から作られたものです。昔のATは上記のようなパワーロスがあるため、どうしても発進時のパワー不足が課題としてありました。これを解決するためのものがトルクコンバータで、(私も詳しい仕組は知りませんが)エンジンから伝達されるパワーを何倍にも増幅させる働きがあるそうです。発進時だけに限ってはMTよりもATの方が速いです。これは私自身も体感してます。トルクコンバータ部分の技術的記述、間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
前の方の回答も併せて読み、だいぶわかりました(と思います、笑)。
中の仕組みがほとんどわかってないのに、運転だけしてるのもなんだか申し訳ない気もしますが、それを言い出せばたいていの電化製品はそうだから、まあいいですよね。

お礼日時:2005/06/27 09:49

クラッチは、クラッチ板を直接くっつけたり離したりして力を伝える/伝えないを切り替えるので、力をほぼ100%伝えることができますが、その際に多少すべるので磨耗します。


トルコンは、対になった羽車(プロペラ)をオイルの中に入れてオイルの量などを調節することによって力を多く伝えたり、少なく伝えたりする様になっているので、クラッチ板に相当する部分の磨耗はほとんどありません。(オイルは徐々に劣化しますが)

また、昔読んだ雑誌の受け売りですが、ドライブレンジでエンジンブレーキはほとんど期待できません。
なぜなら、ドライブモードは基本的に効率よく走ることを想定しているので、下り坂を走る->速度が上がる->シフトアップしてエンジン回転数を抑えるというように制御されます。
そのため、#1の方がかかれているように、2速や1速にしてシフトアップされないようにすればエンジンブレーキがききます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
たいへんわかりやすい説明をいただいて、なるほどという感じです。こういうところがここのシステムの有り難いところで、複数の回答が補完し合ってよくわかりますね。

お礼日時:2005/06/27 09:55

トルクコンバーター(トルコン)は一種の遠心力を使ったオイルポンプです。



渦巻きポンプや遠心ポンプは逆回転したら、その性能は全く発揮できません。
エンブレ状態のときは、ポンプを逆に回しているような作用になります。

だから、前進時のようなカップリング効果が出ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいて、どうもありがとうございます。
わかったようなわからないような、、、。
空回り(?)するのならスピードは落ちるのではないかと思うのですが、積極的には落ちない、ということかな? と思いますが。

お礼日時:2005/06/27 10:03

>「惰性で走って燃費を稼ぐ」


最近はみんなコンピュータ制御エンジンです。アクセルを離すと,燃料の供給は止まっても,スロットルバタフライが開いたままなのでエンジンブレーキが利きにくいそうです。皆さんがおっしゃるとおり,構造上AT車はMT車よりエンジンブレーキが利きにくいですが,エンジンの制御プログラムもMT車とは違い,エンジンブレーキが利きにくくなる原因です。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000013529.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
URLも拝見しました。アクセルをやたらと踏まないで燃費節約に努めたいと思います(笑、最近ガソリン高いですよね~)。
以前、車の説明書を読んでいたら、ぶつかりそうになったらよけるとか、体勢を整えるとか、へえっと感心するような性能がたくさんあって驚きました。コンピューター制御って、ちょっとしたロボットみたいですよね。自動操縦もそう遠い日のことではないなあと思ったものでした。

お礼日時:2005/06/27 10:13

ATでエンジンブレーキの効きが弱いのは、単純にいうと車輪とエンジンが直接つながっていないからです。

つまりはエンジンがブレーキをかけてもそれがそのまま車輪に伝わらないのです(エンジンと車輪の間にあるのがトルコンです)。

自分の車はATですが下り坂でDから2に落としてもほとんどエンジンブレーキは効きませんが、Lにまで落とすとがくんと衝撃がくるぐらい効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
なるほど、単純に言っていただくとそういうことなのですね。MT車はクラッチ板で直接つながっているから、そのまま伝わると。

お礼日時:2005/06/27 10:25

既に答えは出ているのであえて返答しませんが、



トルクコンバーターについての画像入りの説明しているHPがありましたので参考にUPします。 ↓

http://homepage1.nifty.com/family-nagata/databas …


これでトルクコンバーターの作用仕組みが理解出来るかと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/family-nagata/databas …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にURLのご紹介ありがとうございました。
2回読んでみました。なんとなくわかったのでこれでヨシとしたいと思います。

お礼日時:2005/06/27 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています