プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっとソニーの業務用モニタを見ていたのでブラウン管最強と思ってました。
先日中古の32インチ松下製ハイビジョンを取り寄せて見ましたが絵が非常に悪い。
白飛び黒つぶれは当たり前、エッジもボケボケ、色も暗い。
親類の家で現行の42インチプラズマを見て諧調の豊かさにびっくりしました。
黒も一種類では無くブラウン管でつぶれる部分もきっちりでてました。
電気店で液晶も見てみましたが同様の印象を受けました。
業務用を除いたブラウン管は完敗と思いました。
質問ですがいまだにブラウン管を買ってる人は何を目的に買ってるのでしょうか?安いという意外に。

A 回答 (4件)

最近、液晶とブラウン管との生産比率が逆転したというニュースを見ました。

もう、フラットテレビに急速に移行する時代です。

また、プラズマの牙城の大型分野を液晶が侵食しはじめ、プラズマは少々の危機にあります。
ブラウン管好きの人は、動作原理が近いプラズマを選びそうですね。

ブラウン管やプラズマは、自発発光なので、画面に向かって光があたってもくっきり見えます。液晶はバックライトの光を色素のフィルターにかけて光が出てくるので、画面に光が入ると原理的に見えにくいそうですが、今の液晶は高品質ですね。あまり感じません。安いし優秀。

液晶の問題はバックライトの寿命があることでしょうか。蛍光管の寿命があるのと同じでだんだん暗くなってきたり点滅し始めたりします。
昔のノートパソコンの画面が暗いよ~ともがいている人が身の回りに大勢います^^;

今は寿命も延びていますが。

ただ、像はプラズマよりもだいぶクリアな感じがしますね。店頭でプラズマを見ると少しぼやけて見えます。

こうなってくると、もう好みですね。。。
ブラウン管は安いからだと思いますが、ゴミの扱いが大変なので、だんだん減っていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

数年前まで液晶は諧調が乏しいし暗いしこんなの使えないとおもっていたのに・・
液晶の進歩の早さにびっくりしました。

マルチスキャン、というか、複数画質のソースがあるところでは

ブラウン管のほうが無難な場合があります。

液晶もプラズマも画素単位での素子になるので、HD表示器ではSDが、SD表示器ではHDの表示が苦手です。
この部分は各社の画面作りそのものの特徴として差が出てくるところです。

ブラウン管ですと、単純に走査する周波数を変更するだけですので、
この変化にわりかし柔軟に対応できます。

あとは、まあ"ブラウン管の発色に合わせて絵を作っているから"という
信仰に近い考えも多いと思いますよ、まだまだある意味では正しいですし。
    • 0
この回答へのお礼

マルチソースに柔軟に対応できるのは確かに数少ない利点ですね。
映像製作現場もいまだにブラウン管ですね。
この現場に液晶が来た時に本当にブラウン管の終わりの時のような気がします。

>質問ですがいまだにブラウン管を買ってる人は何を目的に買ってるのでしょうか?安いという意外に。

現在 私の部屋には14型のブラウン管TV1台(SONY)
とパソコン用液晶モニタ-1台の計2台です
ブラウン管TV1台(SONY)非常に綺麗です
やはりブラウン管は歴史が長くブラウン管の高級品は
綺麗です
ブラウン管も消耗品ですので7-8年で買い換えるのが
妥当だと考えます
厳密に言えば 数年でしょう
液晶もプラズマもまだ技術的には課題が多いので
次々と新製品を発売しているのです
一方 ブラウン管は画質の綺麗な高級品と廉価品とに
分かれてしまいました
後は 購入する方のこだわりでは
日本の住宅事情では液晶、プラズマが適しているのでは
もし 日本の住宅事情が広ければ間違いなく
主役はブラウン管TVでしょう

• 0
この回答へのお礼

業務用のモニタの発色はまだまだプラズマや液晶の比ではありませんね。
業務用のモニタがもっと安くなればまだまだトップランナアーでいられると思うのに・・無理でしょうかね・・

>安いという意外に。

という制約がついていますが、私はやはりブラウン管を買う理由は「安さ」だけでほかに考えつきませんね。
 もし同じ値段でブラウン管、液晶、プラズマとあれば、まずブラウン管は外して考えます。場所も取りますし。
    • 0
この回答へのお礼

画質でも負けてしまった今では重くて大きいだけの物になりましたね。
残念!