プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、菌の培地組成を検討していますが、まずさまざまなアンモニウム塩から検討しようと思っています。アンモニウム塩には硫酸アンモニウムや硝酸アンモニウム以外に、どんなものがあるのでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

菌の培地に関しては何が適しているのか、全く知りませんが、化学の面から「アンモニウム塩とは」に答えると、

アンモニウム塩は「アンモニア+酸」の塩だけではありません。有機アミン類の塩ももちろん含みますし、4級アンモニウム塩もあります。
例を挙げれば・・  とても挙げ切れません。

「ベタイン」もアンモニウム塩の1種と言えると思います。

以上自信ありなんですが、質問意図に合致した回答かどうかは自信なしですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

yukimin387さん、kumanoyuさん、ご回答いただきありがとうございました。
アンモニウム塩がたくさんある中、いくつかご紹介いただきましたので、早速検討の試薬として使いたいと思います。また、アンモニウム塩とは何かについても教えていただきましたので、参考にさせていただきます。

アンモニウムイオンというのは塩基のアンモニア水から出る陽イオンですから、酸の陰イオンと組み合わせれば、アンモニウム塩になります。

したがって組み合わせは相当な数になります。
例を挙げれば、塩化アンモニウム、炭酸アンモニウム、リン酸アンモニウム、酢酸アンモニウムというところでしょうか。
    • 0