PSpice(ピースパイス)の開発時期・開発経緯について
ご存じの方は、教えて下さい。

A 回答 (1件)

PSPICEはMicro sim社によって開発され、数回のM&Aの後、現在はCadence社の商品になっています。

原型はUCB Spice2G.6で、最初のリリース時期は忘れてしまいましたが、2G.6のリリースが1981年ですから、その数年後だと思います。
開発理由はSpice2G.6がパブリック・ドメインだった為、バグが多く、また、使い勝手(インターフェース)も良くなかった為各社(Meta SoftwareのHSPICE,EESのPrecise等が日本では有名でした。)が競って商品化し、各社独自に改良を加えました。
    • 0