アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学2年の工学系女子です。
うちの学科に30代で、話がうまく結構エリートぽい助手の先生がいるんです。
で、最近、女子の間でその助手の先生の研究室に遊びに行くのが流行っているんですよ。しかも週に何回も。空き時間のたびごとでしょうか。
もちろん私は、相談ごとも質問もないので行きません。
工学系なワケで女子は一学年10人程度で少ないので、先生方も気を使っているのですが、お菓子を出してもらったとか、話し込んでいたとか、なんかくだらないんですよね。
で、それだけで終わらず、「私は○○(助手の名前)ってさー昔ー・・・」とか悪口言っている割に、私が、その助手の先生と家が近い事を知ると、その子たちが敵対心むき出しで、「私は先生に気に入られているのよっ!!」的なことをいいだし、収集がつかなくなります。
先生自体は、相談ごとがあったらいつでも来てね。
とか言っているけど、助手の先生って忙しいって、親戚の大学教授から聞いたことあります。
やっぱ、そうやって、助手の研究室を馬鹿にして、たまり場にしている生徒ってぶっちゃけどうみられているんですか?
本当に、先生を慕って相談に来てくれているとか思い込んで迷惑とか思っていないんでしょうか。
そういう生徒が、研究室配属の時、顔見知りで有利になるとかあったら許せない気持ちです。

A 回答 (5件)

ううーん、微妙ですね。

確かに大学で教えていると、授業外でも研究テーマに関心を持って話にやってくる学生に対しては、「熱心だなあ」と思ったり、授業中にわからなかったその学生の頭のいいところとかがわかることが多いので、そうしたプライベートな時間のなかで評価が決まってしまうことはあります。ただ逆に、ただだべりにきて学生のダメさが露呈されて、「授業中はけっこうまともなこと言うのに、案外ダメだな、この学生は」という印象をもたれることも、多々あります。
そもそも先生とか助手がお茶出して「接待」してたりするのは、最近は「セクハラ」問題につながったりして、大学としてはあまりよく思わないのが普通じゃないでしょうか。教員の部屋に学生が入ることを禁じている大学もあるくらいですし。研究室のドアを開けておくことなど、当たり前の配慮です。
いずれにしても、本来の授業やゼミでちゃんと自分の能力を発揮してさえいれば、大丈夫です。ただ、明らかに授業の続きとか授業の関連のディスカッションを研究室でやっている、というような場合は、できるだけ参加したほうがいいかもしれません。出てみて、研究とは関係ないところでただ和んでいるだけみたいだったら、出なくともまったく問題はないはずです。それで成績に不利になるようなら、その先生が問題なのですから(ヘタするとセクハラ?)、大学側に文句をいってもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。セクハラ問題は私も考えました。本当に頭に来ることがあったら学部長に言います。

うちの大学の総長がかつてはっきり言ってました。

「学生の相手をするのも大学の先生の仕事のうちだ。そういうことも含めて高い給料を払ってる」

・・・だから、給料のうちなんじゃないですかね。
理系はよくわかりませんが(文学部なもんで)、研究室遊びに行って先生や院生の人たちと下らないこと(に見えること)をしゃべってるのが、一番「学問」に触れてて血肉になってる気がします。そこでぐじゃぐじゃ考えたりしゃべったり聞いたりしたことが卒論のネタになったりしてるし。
大学は学問をするところであって、実学や技術を身につける専門学校じゃないんだから、別に研究室がたまり場になっちゃまずい理由もないと思うんですが。
まあ、その、「助手は大学の先生ではない!」とか、学内ヒエラルキー持ち出されちゃうと困りますが、学生の相手をしたくらいで「研究時間が取れない」とか「邪魔だ」とか思う人は、企業の研究者にでもなればいいと思います。学生いないからね。

あ、あと、悪口は個人の趣味と品性の問題です。イヤだと思うなら自分がそうしなければいいだけのことだと思います。
お互い、品が悪い言動を言挙げして自分の品性までおとしめるのはよしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。うん。悪いとは思っているんだけど・・・。
なんか、あの遊びに行っている女の子たちは勉強しているってカンジじゃないですね。おそらく助手の先生の研究室に行っても何も分かっちゃいないと思います。

私はただの大学生ですが、母が国立大学で教員をしています。

これって社交辞令でしょ?の「これ」は「相談ごとがあったらいつでも来てね」という言葉ですよね?例えば買い物に行ったら店員さんがそれはそれは丁寧に相談にのってくれるじゃないですか。あれと同じですよ。社交辞令と言えば社交辞令ですし、違うと言えば違います。

今は少子化ですから大学は今学生や受験生を確保しようと必死です。母も学生のことを「お客さん」と言ったりしてます(研究をしない学生やいつまでたってもできない学生がいても「お客さんだし」という感じで)。研究室の学生はご飯にも連れて行ってあげるし、留学生がいれば街を案内してあげたりもします。それも仕事だからです。(学生はしょっちょう誘ってくるそうですよ、先生ご飯食べに行こうって。)学生のことは大事にしていますが、学生が好きだからとか嫌いだからとかそういうことで態度を分けたりはしていません。ある程度割り切った関係です。

ご質問者様もバイトなんかをしていればお分かりいただけますよね。そういう付き合いも仕事のうちですから、勿論人数が少ない女の子には気をつかうし、相談をされれば邪険にはしません。だからって、いわば媚を売ってくる学生がいたとしてもそんなことでなびいたりするもんじゃないです、大学の先生って。

そもそも助手という仕事は忙しいです。うちの母が助手だったのはもうだいぶ前のことになりますが、そこから昼も夜も研究をして論文書いて講師になって助教授になて教授にならなきゃいけないんですよ。ちょっとやそっと慕ってくれる生徒のために不正にいい成績をあげたり、研究室の配属を取り計らってあげたりしてられるほど暇じゃありません。まぁその女の子たちがよほど優秀だったら自分の研究室に入れるかも知れませんが。

ご質問者様が心配されるようなことはないと思います。
>助手の研究室を馬鹿にして、たまり場にしている生徒ってぶっちゃけどうみられているんですか?
「かわいいもの」ですかね。私たちがきゃあきゃあ言ってる小学生を見るのと同じだ感覚だと思いますよ。
でも私は研究室配属の前には希望する研究室の教授にはかわいこぶってましたが(笑)大学教授も反抗してきたり、研究をサボったり手のかかる生徒は嫌じゃないですか。いいこぶって媚を売りましたさ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いやー。いろいろ参考になりました。
やっぱ、そうなんですかね。
ありがとうございました。

その助手の先生は自分の講義をもっていませんか?

だとしたら、単位稼ぎに助手の先生と親しくしているだけという推測もありえますね。ちょっと成績が悪くても、甘く判定して単位をあげてくれそうな期待感で親しくしているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もっていないですね。うちの学科のアドバイザーってだけです。まあ、若いから仕方ないのかもしれないですね。

工学系だと、女の子が少ないので遊びに来た子を邪見にはしにくいですね。

女の子に限らず、将来有望な学生に研究室に来てもらうためには、人気を上げておくのもひとつの有効な方法だからです。

その助手の先生が、女の子をどう見ているかはわかりませんが、文面からは、悪い気はしていないのでしょう。

先生の中には、どんなに忙しくても、女の子と話す時間だけは確保する人もいるようです。

顔見知りで有利になるかは微妙な所で、才能をアピールできていれば良いですが、逆に無能さをアピールしてた場合に、不利になることもあるでしょう。

研究室配属も、成績+研究室内の合議とかの場合、学生実験その他で、直に学生と接している助手の先生の意見が尊重されることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。参考になりました。
やっぱ研究室も、人気が大事なんですね。
私は、別にその女の子たちに嫉妬する気とかないんですけど、なんだか不利になっているような気がしまして・・・。
ありがとうございました。