プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までスチールシャフトのアイアンを使って来ましたが、この間、オヤジが使っているカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、かなり打ちやすかったような気がしました。シャフトが軽いからヘッドが効いてるような気がして、手振りの自分にとっては、腰で打てるいいアイアンと解釈しましたが、そうなのでしょうか?それに、カーボンシャフトとスチールシャフトの利点、欠点をそれぞれ教えてほしいです、お願いします。

A 回答 (2件)

腰で打てているかどうかはわかりませんが、ご自身で納得した弾道でフィーリングも良ければそのシャフトが合っていると言う事だと思います。

カーボンシャフトの利点は構造の自由度が大きいと言う事が挙げられると思います。
重量に関しても軽くもできスチール並に重くも出来ます。一般的には重量が軽くHSがあまりでない方でも適度なしなりを感じる事ができるモデルが多く市販されていると思います。トルクも大きくできるために手や関節にかかる衝撃も緩和されると思います。

欠点はスチールシャフトのモデルに比べると高価になる事と気温によって多少硬さが変わることがあると思います。

スチールシャフトの一番の利点は汎用性だと思います。
いろんなクラブメーカーでもダイナミックゴールドやNSプロなどのスチールシャフトは装着モデルが多く、買い換えの時に慣れたシャフトを選びやすいと思います。
一般的なカーボンシャフトより重量も重いので弾道の安定性、特に風の影響はカーボンシャフトより影響は少ないと思います。
ダイナミックゴールドやライフルなどの重量級スチールならラフでも芝ごとボールを押せる気がします。

欠点はやはり重量が重い事とスチールシャフト装着モデルは一般的にヘッドが軽いので弾かせて飛ばす事が難しい事が挙げられると思います。

おまけでスチールシャフトはメンテナンスを怠るとすぐ錆びてしまう事があります。
カーボンシャフトは塗装が剥げる事があります。

最近ではスチールもカーボンも選択肢が増えて嬉しい反面どれを選んで良いか迷うのも事実だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

autoroさん、mintkamikamiさん、
返信ありがとうございました。
とても参考になってよかったです!

ご自身で体験されたとおり、シャフトの重量の軽さから、ヘッドが効き

女性でも使用がたやすくなっていますね
その反面、手の力だけで打ってしまう悪弊が発生します

あとは、一般に、シャフトのトルク(ねじれ)がスチールより大きいので
スチールからカーボンに変えた直後しばらくはボールのブレが気になる
と思います

基本スイングがきちっと出来ていれば、あとはヘッドの重さを感じながら
スイングのリズムを調整するだけでそこそこいくと思います

シャフトの重量が軽くなった分ヘッドスピードも上がり、飛距離も
増すと思います

お父さんのクラブを借用しながら打ち比べ、ご自分でその違いを
十分確かめてください
    • 4