プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
現在スリクソンのWR(アイアン)のカーボンシャフトを使用してるのですがNS850にリシャフトしたいなと考えてます。
(リシャフトしたい理由はレッスンを受けてゴルフがだいぶ上達してきたので多少飛距離が落ちてもいいからコントロール性を求めたいので)
ただカーボンシャフトのアイアンはスチールのよりヘッドが数グラム重く作られててスチールにリシャフトすると重量バランスが崩れるからNGだって意見が一般的ですよね。
一方では「それは一昔のアイアンの話であって最近のアイアンはそれほどでもないので問題ない。WRだったら問題ないよ」って声もあります。(ある知り合いのクラフトマンの意見でしたが)

どちらが正しいのか私には判断しかねるのでここで質問させていただいた次第です。みなさんのご意見を伺いたいと思います。
もちろんリシャフトなんてしないで新たにスチールシャフトのアイアン買えれば最高なんでしょうがもしWRを買うとリシャフトした時より4~5万円高くなるので無理なんです。それに純正品にはそもそもNS850は刺さってないですし。

A 回答 (5件)

>カーボンシャフトのアイアンはスチールのよりヘッドが数グラム重く作られててスチールにリシャフトすると重量バランスが崩れるからNGだって意見が一般的ですよね。



崩れると言うよりは、バランスが上がって、慣れないバランスのクラブを使うハメになるということです。

約3ポイント位はバランスの上昇を覚悟してください。NSPRO850ですから950からのリシャフトであれば1ポイントくらい軽くなると見込んでも、D3くらいは行きそうですね。(計算式 グリップはどうも同じもののようですから、NSPRO950GH Rシャフトの5番の重さ395g-SV3011J Sシャフトの5番の重さ370g=25g、NSPRO950GH Rシャフトの重さ95g-SV3011J Sシャフトの重さ66g=29g ということはカーボン用の方が4gヘッドが重いことになります。2gで約1.5ポイントの上昇となりますから約3ポイントという計算になります)

D3あたりなら振れないことはないとは思いますが、今よりは確実にダフりやザックリが増えるとは思いますね。(ウェッジはD4前後になるでしょうから、かえって使いやすくなるかもしれません。但しPWは最近はフルショットの方が使用目的が多いクラブなので使いにくくなりそうな気はします)バランスの重いクラブが好みなら問題はないと思いますし、練習で慣れていくんだという気があればいいかも知れませんが、しょっちゅうプレーをし、その中で気の置けない仲間と勝負しているのであればお勧めできません。いったんスコアがかなり落ちることがあると思われるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jimmy35様へ

なるほど。総重量とシャフト重量の差し引きでヘッドの重さの違いはでますよね。2gでバランスが約1.5ポイントの上昇になるっての知りませんでした。もしD3になったとするとちょっとまずいですねぇ。元々非力でHSも40程度の私にはD3は重く感じすぎちゃうでしょうし。仮に練習積んでそれに慣れたとしてもウッドとの互換性の崩れはいかんともし難いですし。(ウッドも同じWRでバランスはD1です)
元々がコントロール性アップの為のリシャフトなのにかえって安定性を損なう危険性がありそうですね。
やはりどうしてもスチールシャフトにしたいのなら新たに買い換えるしかないのでしょうかね^^;

お礼日時:2008/10/26 17:24

一般的にはグラファイト→スチールにリシャフトする場合、長さを0.5インチ短くしてバランスを合わせます。

3アイアン=39インチ合わせ(最近の流行)だったのを38.5インチ合わせ(スチールシャフトの頃の標準)にするわけですね。

もちろん0.5インチ詰めてぴったり元通り合うかどうかはここではわかりませんが、腕のいいクラフトマンならバランス±0.5~1の範囲でちゃんと合わせてくれると思います。0.5インチ短くなったからといっていきなり飛距離が変わったりしないし(正確には1~2ヤード飛ばなくなりますが、そこまできっちり打ち分けてる人はいないでしょう・・・)バランスが2~3ポイント増えるよりはいいと思いますが・・・

いかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

agu1980様へ

カットしてバランスを出す訳ですね。なるほど。
信頼できそうな工房を見つけたのでプロの意見などを参考にリシャフトする事に決めました。そこの担当の方もやはりカットしてバランスも取るようになるだろうと言ってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 16:01

おそらく期待する回答では無いと思いますが・・・


NS950にすれば選択肢が一気に広がるんですけどね
http://kakaku.com/item/61202530320/
価格コムなどで見るとWRの950だと39,000円ですよね。

WRのカーボンシャフトもオークションに出せば20,000円くらいにはなるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

naruhei様へ

そうなんですよ。NS950なら話は簡単なのですが850が重さ的にベストフィットなものでして・・・
むずかしいですね^^;

お礼日時:2008/10/29 16:12

いろいろな意見がありますが・・・・



私なら、信頼できるクラフトマンに5番とか7番とかを1本だけNS850にリシャフトしてもらいます。(ヘッドの加工は全くせずに)
それで練習場で打ってみて必要ならウッドも打ってみて、使えるかどうかを考えてから元に戻すか、他のクラブもシャフトをNS850に変更するかを決めます。
仮に打ってだめで元に戻す場合の支出は、
1本のNS850のシャフト代(とグリップ代)と工賃と元に戻すための工賃です。
現在のシャフトの先端の太さとNS850の先端の太さがあまりに違えば、この方法も使えないのでなんともいえませんが・・・・

また、仮にNS850に変えてバランスが重すぎるならば、まあヘッドを数グラム削るという選択肢もないわけではありません。
この場合は、削る場所によっても料金は大きく変わりますし、見えるところで削ると再メッキなどが必要となるので更に料金はかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tsuyoshi2004様へ

なるほど!
それも一つのアイディアですね。実際打ってみないことには分かりえない部分もありますよね。

お礼日時:2008/10/29 16:10

あなたがどうしてもと言うのであれば、そうした方がいいとは言える気はします。

ただデフォルトでNSPRO850が挿してあるアイアンは少なかった気がします。

練習する間があるのならばそれで慣れる手もある気はします。いずれにしてもシャフトの(クラブの)重量が一気に20g重くなるのですから、練習で慣れる期間は必要です。そこそこのショットを打つまでにはそんなに期間は必要ないでしょうけど、距離感や方向感覚等をどうするのかという練習期間が必要になると思います。
これから冬に向かっていきます。飛びにくい環境になりやすい(逆光を避けるため大体鳥かごは北向きに作っていますので、アゲンストになりやすいんです)ので、そこの感覚も併せて考える必要性も出そうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jimmy35様へ

そうですね。デフォルトでNS850さしてるアイアンは少ないですよね。今回どうせリシャフトするならNS850にしちゃおうかなと思ってましたが、もし新たに買い換える場合(当分はないでしょうけど)それを基準にモノを選ぶって事はないと思います。
ドライバー・FWは現状のもので満足してるのでアイアンを無理にリシャフトして両者間のバランス関係が壊れるのが怖いですね。もともと安定性を求めてのリシャフトなのでかえって安定性を損なってはしょうがないですよね^^;

お礼日時:2008/10/27 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!