アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の男です。

今度、アイアンセットの購入を考えているのですが、カーボンとスチールの違いが良くわかりません。

具体的に分かる方がいらっしゃったらご回答願います。

それから、オススメなクラブなどありましたら合わせてコメント頂けたら幸いです。

今のところ「XXIO」か「PHYZ」の購入を考えています。

A 回答 (3件)

市販モノに標準に装備されでいるものでの回答をします。



 カーボンは重量が軽く、スチールでは振りにくい人が対象です。カーボンの登場で非力な女性や老人でもゴルフが楽しめるようになりました。一方スチールは元来からあるもので、アイアンセットなどはヘッドが同じ場合価格が安くなっています。これは材料・製造コストや設計コストが安いためです。
 一般的にはカーボンシャフトは飛距離が伸びますが方向性が犠牲になったり、ラフショットですリールにはかなわないといわれています。ただカーボンシャフトの研究開発はすすんでいずれスチールの性能を超える日が来るかもしれません。あなたの年齢を考えればスチールは十分使えます。シャフトにもいろいろありますんでわからなければまた質問してください。

あなたが今30代の男性であればXXIO、PHYZは少し早い気がします。体格やスポーツ歴が分からないので断定はできませんが、上の二つのブランドは主に中高年向けです。クラブの値段を見ると少し別ブランドより高くなっていたり、飛距離を稼げることを謳っています。XXIOには兄弟ブランドにSRIXON、PHYZはツアーステージやVIQがあります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。

シャフトはカーボンでもスチールでも大差はないんですね。
それこそシングルプレーや上級者になってから微妙な感覚の違いが分かってくるのかな?
なんて思いました。

私は現在カーボンシャフト(R)を使用していまして平均スコアは90台です。
今年になってから80台も結構出せるようになったので自分にご褒美で久々にクラブセット
を購入しようかと考えていました。
ちなみに現在はNIKEのスリングショットを使用しています。
安い買い物ではないので高くても長く使用できるものをと考えてXXIOやPHYZを考えていましたが、
中高年向けなんですか。
確かに50.60代のオジサンがよく使用してますね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 10:45

ほとんど皆さんが言っているような事です


貴方の体格・HSなどが分らないので詳しくは言えませんが
追伸では最近80台も・・・と書いておられるのでそこそこ
振れているのかなと思います、まだ30代と云う事なので
スチールがよいかと思いますが、今カーボンで良いスコアー
が出ているなら今のままいじらない方が良い気もしますが・・・・

私の今までの経験からでは、初心者から数年カーボンを使って
いました、スチールに変えた理由は周りの上級者がスチールを
使っていたから一度使いたかったからです

スチールを使ってみて・・・欠点・カーボンより飛距離が落ちる
冬場自分の体が硬いので硬いシャフトでは飛距離が落ちる

長所・着地点にバラツキが無くなった、結果ニアピンが増えた
なので2打目・3打目でグリーンON率が増えた
HDCPがシングルになった。

良いことずくめのようですが、道具を使いこなせる様に練習と
努力は追加しておきます、
私の練習場にはパートナー店がありいろいろなアイアンを試打
できて自分に合ったアイアンだったと感じました

やはりいろいろなアイアンを試打することをお進めします。

カーボンはもう少し年齢がいきスチールが振れなく成った時に
置いておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかなか悩める回答ですね・・。
やっぱりスチールなのかな?と思いたくなります。
H/Sは42でした。
早い方だとは言われましたがこの年なら平均的なのでしょうね。

やはり試打してみなきゃわかりませんよねぇ・・・。

参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 22:07

馬鹿にするなと言われかねませんが


スチールは金属
カーボン(グラファイト)は化学製品です

身近な金属と俗に言われるプラスチックの感触を
イメージしてください

ゴルフシャフトとしての一番の違いは
最近は、その差が殆ど感じられないほどになって
プロでさえもドライバーはほとんどカーボンシャフト
を使用しています
まだまだ、カーボンの「しなり」を生かした「バネ」効果を
飛距離を求める為に使っているというところでしょうか

アイアンにしても、片山プロなど多数のプロが
カーボンシャフトを使用するほどになっています

ただ、化学製品ということでメーカーの品質の統一性や
同じメーカーでも品質の均一性を証明できないほど
複雑な成分になっていますので、実際に使用して
その感触を自分の感性に合うかどうかを確かめないと
解り難いといわれます

スチールシャフトに関しては、メーカーの数と
シャフトのブランドが行き渡っており、ある意味
解りやすいという所からスチールにこだわる方も居ます

微妙な所は上達してから、御自身で感じていただくしか
無いと思います

カーボンは重量が軽く、女性でも使用できるクラブが
出来ました
また、先ほども申しましたとおり、「しなり」を生かしての
飛距離を求められます

アマチュアがシングルハンデイーになるまでは
どちらでも大した差はなく、好みと、自分の感性に
合うかどうかになると思います

御希望の二つの機種は、どちらも定評のあるクラブで
デザインや振ったときの感じを選ばれると良いかと思いますね

参考まで

http://homepage1.nifty.com/cobax
http://www.golfclubsuuchi.com
が今後のお役に立つと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございます。

カーボンに比べスチールは安いですよね?
なのにプロが使用しているのは、ほぼスチール。
何でだろう?などと考え質問させていただきました。

自分の平均スコアは90台なので無理に
スチールに変更する必要はないんですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!