牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

サポート校に通っている高2男子です。
中学の頃に不登校になってしまい、全日制高校を受験する事が不可能となり、通信制のサポート校にしぶしぶ通う事になりました。
しかし、校風自体が合わず、生徒による嫌がらせなどで気が滅入り、転入を考えています。
全日制のような普通の学校に転入したいのですが、通信・定時からでは受けられないと聞いています。

それでも何とかして全日制に行きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

どうもw


ボクも同じ考えをしているものです。
ボクも中学の頃イジメにあっていて不登校で授業をうけられなくて推薦もとれなくて普通の全日制の高校を受験する事ができませんでした。
今、ボクは高校2年で通信制の高校に行っているんですが
全日制の高校に転入したいです。
県の教育委員会に直接行って相談したのですが。
転入はできるらしいです。
最近結構、定時制or通信制から全日制への転入したいっという学生が多いらしいです。
ただ転入できるのが単位制の学校くらいしかできないらしいですね。
あと同じ学校グループ系の学校でうまくやるか。
ボクは今、駿台グループの通信制の高校に通っているのですが駿台の美術デザイン科っという全日制の学校には試験免除で面接だけで転学できるらしいです。
しかし、同じ場所にある学校なので新鮮度はなしです。
まあ、贅沢でわがまましないで入りたいならばそこで入ったほうがいいと考えてますが。
ボクの県では学校通学コース通称サイクリングコースっというのですが。そこで毎朝、制服を着て学校指定の学校名の入った自転車で「おはようw」っと声かけあいながら通学してみたいです。

あと、城西高校っと言って単位制の高校なのですが、
2学年で16単位を取得していれば転入受験資格ができて受験できるらしいんです。
そこの学校にはボクの友達が大勢ほぼ全員行っているのですが。そこに転学しようかなあって考えてます。
しかし、親が無理だと言って試験をうけさせてくれません・・・
2年も前から転入したいっと言っていたのですが結局ずるずる今の現状って感じです・・・
こないだ友達に相談したのですが、まあ人それぞれだと思いますが。そういう風に考えるのは〔同世代の人達との交流、ふれあいがない〕からそういう風に考えてしまうのでは。っというのが結論ででました。
まあ、ボクは音楽とかドラマとかでかなり影響をうけてしまう人間で青春系の音楽、新曲のミスターチルドレンの未来っという曲のPV(プロモーションビデオ)とかドラマ(ウォーターボーイズなど)ではあ、ボクも本当ならこういう感じで高校生活を楽しんでたんだろうなあって思います。
雑談が多くなってすみませんでした。
それではまた書き込みしたいっと思いますのででわでわ^^b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外と多いんですか・・・私がおかしいというわけでもないんですねw
単位制ですが・・・今の学校も平日5日登校で単位制なのですが、単位制というシステム自体が私には向かないようで・・・クラスが決まってて同じ授業を皆で受けるという方が私にはいいみたいです。

ただ、東京都では都の規律で無理だとか・・・。なので、駿台学園で、定時→全日という方法も考えてます・・・。

こちらでは、親は一応承諾してくれてます。先生に嫌というほど説得されましたが・・・w
今は辛いかもしれませんが、お互い頑張って青春を勝ち取りましょう^^b

PS:ミスチルの未来、いい曲ですよねぇ。

お礼日時:2005/06/30 13:38

さっき転入学の検索で都立のHP?を見たのですが



定時制・通信制から同学年の全日制への転学は、1学年の8月の募集にのみ応募でき、それ以降は、修得単位数に応じて相当学年の3月の募集に応募できます。

らしいです。けど、どうなんでしょうかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・
んー・・・けど3月にも転入やったんですけど、全日は「都の規定で無理」とか言ってましたし・・・矛盾してますよね。

そろそろ〆させていただきますね。

お礼日時:2005/07/04 17:21

勉強かあ。


やっぱほんと死ぬくらいの覚悟で勉強しないと
難しいですもんね^^;
いや~やっぱり難しいものですわ。。
あ~制服着たいなあ・・・・
なんか転入したらよくドラマみたいに黒板に
自分の名前大きく書かれて自己紹介とかするんっすよね~?
あれが凄いあこがれます。
    • good
    • 2

7月ですかあ。


えっと転入の情報は
転入学の試験事項

出願期間 原則的に9月および3月

試験日 原則的に9月および3月

提出書類 転入学照会、転入学許可願、成績証明書および単位履修証明書、居住証明書

受験資格
(1)現に高等学校に在学中の者で転入学の時点で2年次以上に相当するもの。
(2)かつて高等学校に在学していた者で既に高等学校等における履修と修得単位の計が転入学の時点で26単位以上に相当するもの。
(3)本校の入学検査不合格者については、他の高等学校入学後1年以上経過したもの。
(4)本校の転入学検査において、不合格となったことのないもの。
(5)原則的に同一課程の高等学校からのもの。

試験項目等

国語・(地歴・公民のうち1教科)・数学・理科・英語・(その他専門教科のうち1科目)の6領域からの3科目を本人が選択し願書提出の際申告。
らしいです。
ただ引っかかるのが5番の同一課程の高等学校ってところなんですが。。
まあ、詳しいことは電話などで聞いてみる事にしますw

もし、全日制に転入できたらまず何をしたいですか?

ボクは友達に内緒にしておいて突然制服姿ででて転入生ですっといい驚かせたいです笑

あとは、屋上に行ってみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同一課程・・・全日からの転入が原則って意味か、普通科とかの意味か・・・どうなんでしょうね。

全日に転入出来たら・・・転入先で友人作ってエンジョイしたいですねぇ。あと、行事に熱心になったり・・・

まぁ、猛勉強して頑張らなきゃ話になりませんけどw

お礼日時:2005/07/01 17:20

そうですかあ。


ボクあんまりよくわかんなくて^^;
ただ駿台グループなので結構幅広い大学を推薦してくれるそうです。yukihiko1107さんはいつごろ転入なさるつもりですか?
ボクはボクは一応相談してみて夏休みあけか秋頃にしたいなあなんて思っています。
まあ、親が納得してくれたらの話ですが・・・
ちなみにttp://www.kai.ed.jp/jyosaih/の高校に行きたいなあって思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月上旬の都立募集要項待ちです。
7月に転入してしまいます。

転入は、随時のところもありますが、基本的には3月・7月・12月の3回です。
前倒しして7月にしてしまうか、慎重に12月にするかですね。
あと、高校HP拝見しました。いい感じの学校ですね。ただ、転入学の募集要項とか書いてないので、その辺の資料を集める必要がありますね。

お礼日時:2005/07/01 13:50

転入試験のことなんですがあれは1校しか受験が受けられないらしいですよ。


まあ、東京と山梨では違うかもしれませんが・・・
ボクは通信で成績ほぼALL5をとったのですが
それでも説得できませんでした・・・
ただ無理の一点張りで・・・・
あと、通信では簡単に大学の推薦が取れるらしいですが全日制に行くと頭のいい人が多く推薦が取れなくなってしまうっと言っていました。
なんか訳わかんなくなってきます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

東京都では、最初に合格したところに転学するという条件で複数受けられたような気がします。

あと、通信でほぼALL5は結構簡単に取れます。
自分も実際、平均査定4.3くらいでしたし。
全日と違ってちゃんとやれば簡単に取れてしまうので、それ自身はあまり参考にならないのです。

また、大学の推薦といっても・・・通信の指定校ですから、レベル的には大東亜帝国くらいかと。簡単に取れると言っても、難関大学受けるのなら通信の推薦はほんの気休め程度です。

ただ、通信は簡単に4.0以上取れるので、AO入試の条件に入るのは結構楽だと思います。それでも、通信だけでは受験なんて到底無理なので、予備校などに通う必要がありますが。

あと、全日で頭のいい人が多いというのは嘘です。授業のレベルが通信より高いだけで、実際には怠けすぎて頭の悪い人もいます。それでも、一生懸命やれば努力が成績に比例していきますから、推薦だって取れると思います。

お礼日時:2005/06/30 20:17

東京のほうはいろいろ違うんですね。


こっちは山梨県で田舎なのでいろいろ違うらしいですね。
やっぱ全日制ってあこがれますよね。
ボクはなんてゆーか中学の頃の青春取り戻したい
っというか全日制っというのが普通そーいうのが頭にあります。
単位制は通信と全日違って単位制でもクラスは決まっているらしいですよ。
ただ転入試験・・・それに落ちると今いる在籍中の学校に戻れないらしいです。
そーいうのを考えると猛勉強をし勉強量がはんぱなく違うので大学受験並みにがんばらなくてはなりません。
平日5ですか。こっちは2ヶ月に3回あるかないかのスクーリングです・・・
やっぱり学園祭とかイベントのある全日にあこがれますよ。
親を説得させるのがどうやってすればいいのかよくわかりません・・・
そちらはどういう風に親に言ったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各都道府県によって事情は違いますからねぇ・・・
憧れる気持ちは分かりますよ、非常に。だって自分もそうですから(笑)

単位制もクラスが決まってるのは知っています。
ただ、授業が違うんでクラスメート同士の交流が薄いのです。中学の時は公立高校で、単位なんてものはありませんでしたから・・・。クラスがあって、行事があって・・・っていう普通の学校がいいんでしょうねぇ。

あと、転入試験ですが・・・
受験と同じように考えた方がいいでしょうねぇ。
落ちたら行くあてがないというプレッシャーもありますけど・・・「数うちゃ当たる」ではないですが、何個も受けた方が中退の危険が下がって安全ですね。
なので、第一志望から滑り止めまで、慎重に考えてます。

また、上記の理由を一番親が心配するんですよね。だけどこっちも折れたくはないですから、価値観のぶつけ合いで喧嘩となり・・・家の中が非常にギスギスしました。説得したというよりどっちが折れるかの持久戦でしたよ・・・(汗)。

親の考えをまとめると

1全部落ちたら中退になるからダメ
2転入先でうまくいくとは限らない

主にこの2つだと思います。
親としても子供に危ない橋は渡らせたくないですから・・・反対するのは当たり前でしょうね。

なんとか納得させる妥当かつ合理的な方法は・・・猛勉強して、「自分は本気だ」という事を親に見せ付ける事だと思います。自分はそれやりませんでしたけど(汗)。意思表示を何度もしても、喧嘩になって家庭内の空気がギスギスするだけです。「絶対に転入する」と言って親の承諾を後にし、猛勉強を始めてしまった方が時間的にも無駄がないかもしれません。

お礼日時:2005/06/30 15:18

中央学院大学中央高等学校は、全日制と通信制があり、通信制でしっかり頑張ることができれば、全日制へ移籍させてくれるみたいですよ。

相談してみたらどうでしょうか?
03-3836-7030

この回答への補足

亀戸ですか・・・ちょっと遠いですね。
病弱な身なので、出来れば時間がかからないところの方がいいのですが・・・難しい限りです。

補足日時:2005/06/30 13:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討してみようと思います。

お礼日時:2005/06/30 13:17

受験しなおせばいいでしょう。


それしかないと思いますよ。だって転入がだめなのでしょう。
または、別の通信制や定時制への編入はできませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再受験は流石に、親が認めてくれそうにないです・・・3月まで待たなきゃならないですし、大学受験も考えてる身なので・・・。

定時ですが、科学技術学園なども行ってきました。
全日に近い形だったので、妥協してそちらにするというのもいいかもしれません。

お礼日時:2005/06/30 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!