プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツイチの30代女性です。離婚して数年、気がつけば「お洒落」なんてどこに忘れてきたの?というくらい色気がない外見になってしまいました。別にお洒落をしたくないわけでもないのですが、忙しい・お金がないを理由に手を抜いてました…。

ふと気がついて「コレはヤバイな」と思いましたので、この夏はキレイになるために頑張ってみようと思います。

内面的なことではなく、外見的なキレイさを維持するまたは取り戻すために、やったほうがいいことって何でしょうか?
とりあえず妊娠前よりも太っているので、ダイエットはやっています。持病もちのため、プール通いを薦められてて、極力週に1回は行くようにしています。(ウォーキングなどは余りやらないほうが良いと言われています)

自分自身気になる部分は、顔全体のたるみ・しみ、体型、ファッション(洋服、髪型、メイク)です。
洋服などはここ1年ほど買ってません。美容院も春に何とか白髪を染めに行ったくらいです。化粧品もなくなったものを補充してるくらいです。
正直、おしゃれに費やす経済的な余裕がないのです。前までは毎月買っていたファッション雑誌も「どうせ洋服買えないから」と買わなくなってしまいました。

外見に自信がなくなったため、お洒落をしての外出もおっくうです。(普段着+ノーメイクでの子供とのお出かけはしょっちゅうやってます)
イメージ的には「かっこいいけどカワイイ」感じになりたいです。年代的に違いすぎますがBoAちゃんなどの雰囲気が好きです。

さて、そんなキレイな人になるために、何から手を付けたらよいでしょう?極力お金がかからない方法を探してます。昔はお金をかけ放題だったので…。

A 回答 (6件)

こんばんは。

41歳バツイチ女です。子供は16歳、12歳です。

私は年齢からくる内臓下垂はあるものの高校時代から殆ど体型が変わっていません。
バスト85.ウエスト60.ヒップ85です。

私は常に「女」を意識しています。
どうやったらキレイに見えるか、どうしたら「今」を保てるか・・・。
その為にどうするか。

明日は今日より歳を食います。
明日は今日より衰えています。
でもそれを宿命だと諦めてはいけないと思います。

私は自分的には毎日ストレッチをしています。
バストアップ、ウエスト絞り、ヒップアップなどは特にかかせませんので会社でも時間があればやっています。信号待ちの時間ですらやれるストレッチもあるのですよ。
継続は力なり、です。
諦めてはいけません。
あとは・・・。お休みの時って出掛けたりしませんか?そんな時、街でキレイだなと思った人を見た事ありませんか?キレイだなって女の人を見かけたらじっくり見てください。
素敵な人はどこかがやはり違います。

あぁ、あの人キレイだなと思ったら背筋をまっすぐにして歩いてるんだぁ、だからキレイに見えるんだぁ。
あ、あの人、服の着こなしが素敵。あんな組み合わせなら私の手持ちでも出来るわ。真似してみよう。
この人素敵。言葉遣いがこんなに丁寧。とても洗練されてるように感じるなぁ、とか。etc・・・。

日常生活の中にキレイになれるヒントなんていっぱい転がってますよ。
素敵だなって感じたら真似しちゃうんですよ。
自分の色をつけて。

私はいろんなものに興味を持ち、今それが出来なくても努力をしています。いつか自分の為になりますからね。(今は子供達の事が一番です)。

外見や内面と言うものは努力次第でどうにでもなります。
「女である」事さえ捨てなければ大丈夫です。

せっかく女として生まれてきたのですよ。
お互い「女」を意識して歩いていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またも同じ境遇のかたで嬉しいです。

高校時代からその体型を維持してるって凄いですね~!ウエスト60cm!!!やはり毎日の努力の賜物なんでしょうね。確かに私も昔は毎日エクササイズをしてました。最近は「気が向けば」って感じでやったりやらなかったり…。本当は足の病気のためにもやらないといけないのですが。
なかなかすぐに効果が出ないと諦めちゃうからいけないんですよね。反省…。
ダイエットとかの本を読んだ時はやる気になって頑張ってるものの、気がついたらやってないと言う情けない状況です。前に友人とダイエット競争をしてた時は負けたくない一心で頑張ってたんですけどね。当時は彼もいたので見てくれる人もいましたし。私の場合孤独がまずいことになるキーワードみたいですね。

休日きれいな人、沢山見かけますね。何故か私が住んでる都市はきれいな人が多いとよく言われるんです。最近素敵な人を見ても、目をそらし気味だったので頑張って観察したいと思います。お洒落な人がたくさんいそうなスポットに出かけるのもいいですよね。お出かけは基本的に大好きです。

最近「女であること」すら捨てかけてた気がします。ノーメイクでいいやとか、どうせ誰も見てないしとか。いやいやいや、誰が見てるか分からないですよね(苦笑)。
実は前に憧れてる芸能人の方と急に食事をすることになったんですが、あまりにイケてない自分が凄く悲しくなったんですよ。せっかくのチャンスだったのに~~。と同時に子供からも「キレイなママがいい」と言われ…。子供からも言われたんじゃぁ頑張らないと!

私ももう一度高校の頃の体重・体型に戻りたいです!うわ~頑張ろう!!(焦)

30歳バツイチ子持ちです。

何か、ファッションというより、内面的な問題っていう感じもしなくもないですが・・・。
同じバツイチとして、どうかな?って思うところもあります。
お礼を読むと特に・・・。

私なんか、この服、5年前にかったやつまだ着れるんだよ!って自慢しています。
もちろんお金をなんとかやりくりして、少し購入したりもしていますが、気に入ったものは何年も着たいです。
小物とかを変えて、出来るだけ長く着ています。
たとえそれが3900円の服だったとしても、その服を3900円に見せないようにするのがおしゃれだと思うんです。

化粧も高い化粧品を使っているわけじゃありません。
アテニアの通販化粧品や、そのあたりのスーパーやコンビニのコスメを使っているものもあります。
でも、毎日一応きれいにはしています。
髪も黒髪です。
私は茶髪がいいとは思いません。個性だと思うから。
うちは古い村なので、バツイチで髪を茶色に染めていると、そんなんだから離婚するのよ!っていわれるので、ずっと黒髪の予定です。
でも、自然な黒なので、おかしくはないです。
今は夏で暑いですから、半額で購入したクリップやコームなどで夜会巻きにして、後ろを少し残してみつあみとかフィッシュボーンとかにしています。
体型に関しては、最近お酒を飲むからお腹が出てきましたが、まあそれも愛嬌かな~なんて思っています。
まだまだ大丈夫な域ですし。

多分、気持ちだと思います。
私は細いからきれいだとは思いません。
ぽっちゃりしていても、洋服をきれいに着こなして、自分にあったお化粧をして、いきいきとしている人はとてもきれいです。
自分に無いものを求めずに、今の自分をきれいに見せるにはどうしたらいいのかを考えてはいかがでしょう。
毎日お化粧もしないと、気持ちもくすみます。
アイシャドウを少し入れ、チークを軽く乗せるだけでかなり変わります。
スーパーコスメだったら安く手に入りますし、
なにもお金がなくてもおしゃれは出来ますよ。

前向きに!いきましょう!

私の友人たちは、何年も前の洋服や靴を大事にしている友達が多いです。
まだそんなの持ってるの?
そのようにしかいえない友人を持っていた当時の自分を見つめなおすきっかけになるかもしれない。
そういう考え方、出来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ境遇の方からの回答は心強いですね。

そう、本当は何年も同じ服を大事に着れるというのはいい事のはずなんですけどね。それを言った友人は既に疎遠になってはいるのですが、やはり付き合いを考えますよね。ちなみに10年前の洋服でも痛んでないものは未だに着ています。デザイン的にまずいものはリフォームしたり…。

化粧は仕事柄毎日は無理なので、やっぱり休日出かける時だけでも違うかな~と思いました。本当はお化粧大好きで、許されるなら美容部員でもやりたいくらいなんです。ちなみにずっとコンビニコスメ愛用です♪もしくは100均…。一応化粧技術はあるほうなので何とかごまかしてますが(^^;)
髪の色は茶色のほうが私の個性だな~と思うので、黒いと何か気分が違うんですよね。これは本当に気分の問題なんですけどね。特に今のシーズンだからかな?あと白髪が多いのでそれが悩みどころです。

Tシャツ+ジーンズ+スニーカーが一番私らしいと思います。これを「いかに美しく見せるか」ですよね。同じスタイルでも全然違うように見えたりしますしね。多分「服も化粧品も買えない私」って凄く卑屈になってたんだと思います。物を大事にすることは大切ですよね。

ただやはりお腹の肉だけはどうにかしたいなぁ(苦笑)。
前向きに努力して行こうと思います。

周囲の人を観察していつも思っていることですが、

とりあえず、おばさんっぽさを消す最低限の手段として
 (1)Tシャツを着ない
 (2)お化粧は必ずする
をまず実行してください。出かけない日もです!
Tシャツはどうしても緊張感に欠けるし、合わせるボトム・靴もラフなものになってしまい、みるからにおばさんになっちゃいます。
お化粧は完ぺきでなくても、せめてファンデと口紅と眉(←これけっこう大切)だけは絶対して!服はスーパーの2980円カットソーでいいですから。
そこから手をつけて、あとは駅とか繁華街で、自分よりちょっと若いめの人の格好を観察して、真似できるとこから始めてみては・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

え~とですね、おばさんっぽいというか…どっちかというとその辺の学生っぽいんですよ(涙)。でもイケてないんですよ~。

基本的にきれい目カジュアルを目指したいので、Tシャツはマストアイテムなんですよ~。後、夏はタンクトップやキャミ、半そでシャツとか、トップスは結構色々と着てますね。500円の古着とかなのでスーパーで2980円でも正直高いんです。余裕がある月に1着買えたらいいかな?くらいです。

でも靴は足の病気のため、極力ヒールははかないように言われてしまって。
後、どうしても外出する時は子連れで自転車移動になりますので、パンツにスニーカーは欠かせなくなってしまいます。

結構街で観察してるのですが、みんなスタイルがいいんですよ!やはりダイエットが何より最優先ですよね。

一応昔はファッションリーダーと呼ばれてた私なのに…(涙)。

この前、友人と会う時に着ていく服がなくて、でも少し今年テイストを入れたくて、その友人と昔(3年位前?)に色違いで買ったエスニック調のチュニックを着ていったんです。そうしたら「まだアンタそんなの持ってたの?私、とっくの昔に捨てたよ」なんて言われた事が凄く悔しくて…。

その人は独身ですから、そりゃ毎月でも新しい服は買えるでしょうが、3年前の服を大事に着ていた私が凄い惨めに感じました。女同士で会う時はチェックされますからね、怖いです。「アイツまた同じ服着てるよ」って言われるのが。それもあって人に会わなくなりました。

春に髪を黒くしてしまって、何か気分も暗いんです。10数年ずっと茶髪だったので、手持ちの服も似合わないし。2年くらい美容院にいけずに自分でカラーリングをやってたらムラになってしまってて「黒にするしか方法はない」と言われ、泣く泣く黒にしてもらったんです。やめときゃよかった…。黒く染めたのを元に戻すことは出来ないし。

話はそれましたが、とりあえずお休みの日にお出かけする時は、お化粧くらいきちんとしようかな…。仕事の時はお化粧は出来ませんので。

こんにちは。

私も子持ち・バツ1の30代ですが、年よりもかなり若く見られる自信あり!です。
授乳終わってからは少し(?)体重増加しましたが(^_^;)
保育園で会う他のママさん達見ると、誰も太ってません。
人と会うといい意味で緊張して痩せる・キレイになるとはよく言われますし、毎日働いていれば太りにくくはなりますよね。
さて、出産後の友人を見ると、自分も含めてシミやそばかすが目立っている人が多いです。
これには、ビタミンC摂取がオススメです。
出産時大きくて濃かった小指の爪くらいの顔のシミがあったのですが、
皮膚科で処方してもらってクリームを塗りビタミンCを毎食後飲んだら、ほとんどわからないほどに薄くなりました。
ビタミンCは肝臓保護にもいいようですし、手軽に続けられるのでよいと思います。
あと、前は絶対手に取らなかったファッション誌をたまに見るようにしています。
昨今の流行ファッションは好きではないですが、定番服と言っても微妙に型落ちしてしまってずっと着られるわけでもないし。
キレイな雑誌を見るのは目の保養にもなりますし、下はnon-noやMOREなど、上はSTORYなどまで立ち読みしたり安く手に入れたりしています。お手本にしたいような人が見つかると、毎日のケアやファッションにもハリが出るかも知れませんね。お互いキレイ目指して頑張りましょう(^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ境遇ですね♪

一応年齢よりは年下には見えるらしいんです。でも下手したら「学生さん?」と言われるような感じなんです。それはそれで何かショックというか…。元々童顔で背が低く、格好がカジュアルなのでそう見られるようです。

最近キレイで細いママさん多いですよね~!でも案外私よりも良く食べたりなんかして。昨年ようやく「産前の体重まで後1キロ!」ってとこまで来たのに体調を壊したからか5キロ増えてしまって(涙)。10年前は痩せ気味だったのに~~!!(なので人によっては「太ってないよ」と言う人もいますが私は凄い気になってます)

シミはレーザーなどで取りたい気分ですね~。ずっとマルチビタミンは飲んでます。飲んでてコレ!?と言う感じです。何かいくらお手入れしてもお化粧のノリが悪かったりして。体調が悪いことが多かったからでしょうか。

ファッション雑誌は立ち読みでも見たほうがいいですかね~。ずっとViviを読んでました(笑)。今でも手には取るのですが「どうせ今の私には似合わないしな…」「イケてない私がこんな雑誌買ってたら変かな」なんて凹んでしまって。
でも目を養うのも必要ですよね!久しぶりに買っちゃおうかな~♪ちょっとくらいいいですよね!?今日早速買ってきます~!!

内面の充実が外見に表れるということもあるそうですよ。

何か趣味とか、夢中になれるものがあればよろしいのですが。
 散歩はいいですよ。適度な日光を浴びることは、ビタミンDを作ることにもなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内面…趣味は恐ろしいほどあるのです。日常は「育児・家事・仕事・趣味」って感じで、下手したら仕事よりも家事よりも趣味を生きがいにしてるかも(汗)。その割には…って感じです。趣味のほうもまだまだ自信がないからなのでしょうか。(楽器演奏が趣味です)

春は子供を乗せて自転車でよく出かけてましたが、そろそろちょっとキツイ時期になりましたね~。日中外に出ると死にそうですね(苦笑)。時間帯を見計らって行けば大丈夫かな?ウォーキングはダメみたいですが、お散歩程度なら大丈夫みたいなので、休みの日はプラプラしたいと思います。

まずは「人に会う」ことから始めることだと思います。

キレイになるのに1番効果があるのは「キレイになったね」って言われることだと思います。別に異性じゃなくっていいんです。
まずはそれを目指して今できる範囲でお洒落をして人に会いましょう。街に出ましょう。
できればキレイなお友達と、お茶を飲んで話すのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「うんうん」とかなり納得しました。離婚してずっと家で仕事をしてるので本当に人に会わないんですよ。子供を産むまではずっと接客業をしていました。ショップ店員という特にきれいにしてなきゃいけない職種だったので、余計ギャップが…。
人に会うって大事ですよね。

自分で「素敵だな」と思う人と会うのがいいのかもしれませんね。最近自信がないことから人と会うのがおっくうになりがちだったので、今出来る範囲でお洒落して出かけてみようと思います。
髪もまとめるだけでも違いますもんね。