プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯用サイトを作ろうと思うのですが
なかなか機種やメーカーにより
画像がうまく出せません

なのである程度くくりをサイト内で作り
Iモード用、AU用とかで分けようと思っています

大まかになに用で分けたらいいのかと
拡張子をなににして
ファイルサイズ、大きさが○×○ピクセルがいいとか
教えてもらえないでしょうか?

あとそういうのを特集しているサイトや
画像変換ツールとかあればお願いします

当方もっている編集ソフトは
フォトショップCS、イラレ、ファイヤーワークス
です
長文乱文申し訳ございません
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

うちではPHPでユーザーエージェントを読んで、それに従い画像の種類やサイズを決定する方法を取っています。

同じキャリア内でも機種によってサイズや使える画像の種類が違ってるので、その機種に最適な画像を選ぶと言うのはなかなか大変な作業で、静的なHTMLで行うのは限界があるのである程度の妥協はやむを得ないと思います。

画像の種類はJPGが無難だと思います。今発売されている機種では全て表示できますし、古い機種でもほぼ95%位は表示できると思います。

画像サイズですが、その携帯の表示サイズよりも大きい画像の場合、ケイタイ側で自動的に縮小して表示してくれますので、サイズは大きめ、240×240あたりにしておけば無難だと思います。むしろ大事なのはファイルサイズの方で、5KB以内に納めればほぼ全ての機種で表示できると思います。新しい機種では10KB、100KBでも表示できるものもあるので、静的HTMLで画像を別けるなら5KB、10KB、100KBというように、ファイルサイズで別けたらどうでしょうか。

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/spec/i …
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/new_wi …
http://developers.vodafone.jp/dp/tool_dl/web/tec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
勉強なります
そうなんですか~
GIFしか写らない携帯ブラウザがあると聞いていたものでそういうわけではないんですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/30 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!