アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス 初心者です。

社員情報を作成しています。
資格だけを入力するフォームがあります。(氏名基本情報とリレーションシップをとっている)

その資格フォームには ・A資格 □ ・B資格 □ ・・・と10個ほど項目があり、その人が持っている資格にチェック(チェックボックス)を入れていく、というスタイルです。
レポート印刷するとチェックが入っている情報だけを反映させるということはできるでしょうか?

今は選択クエリで、レポートに10個分のテキストボックスをA資格、B資格・・・というようにおいています。
なので、資格を持っていなくてもラベルとチェックボックスが印刷されてしまい、スペースがとられてしまいます。

できるようであれば、詳しく教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

選択クエリにA資格・B資格・・・などの資格のフィールドを追加せずに、「所有資格:IF("A資格","A資格 ","") & IIF

("B資格","B資格","") & IIF("C資格","C資格","")& ・・・ 」というようなフィールドを作成してしまってはいかがでしょうか?

この回答への補足

「"」なのか「[]」なのかで時間がかかりました(そんなレベルです…恥)

できたのですが、表示される資格が「A資格B資格E資格・・・」と字がくっついて表示されてしまいます。
見やすいように「&IIF」の間を「&" "&」でつないでスペースがあくようにしてみました。

すると、「A資格△B資格△△△E資格△△G資格・・・」(←△はスペースの意味としてください。)
と、スペースを認識してしまい変な間隔になってしまいます。
1マス、もしくは体裁よく間隔があくようにするにはどうすればよいのでしょうか?

簡単に説明するために10個の資格と書きましたが、実は26個あるのです。
スペースでつないでいたら「ビルダが返した文字列が長すぎます」とおしりを削除されてしまう状態になります。
それでもできるのでしょうか?

説明わかりますか?お願いします。

• 0

クエリの問題にして見ます。

(1)資格を1つも持ってない人は出さない
抽出条件の行に、行をずらして(OR条件の書き方)
簿記  情報  防火
=1 - -
- =1 -
- - =1
のように入れる。(-のところは、ずれるので入れていて、本当は何も入れないこと。)

氏名簿記情報防火式1
山田ーー1防火
大山1ーー簿記
山下ー11情報 防火
上田ー1ー情報
井上ーー1防火
下田111簿記 情報 防火
(2)資格を寄せ集めて漢字化する
式1のところを
式1: Trim(IIf(nz([簿記])=1,"簿記","") & " " & IIf(nz([情報])=1,"情報","") & " " & IIf(nz([防火])=1,"防火",""))
にしました。
これをレポートにすればいかがでしょう。
    • 0

こんばんは。

資格を1つも持ってない人(チェックボックスに一つもチェックのない人)は、レポートに印刷されないようにするんですよね。

>今は選択クエリで、レポートに10個分のテキストボックスをA資格、B資格・・・というようにおいています。

その選択クエリで、新しく
 資格判定:A資格+B資格+・・・(10フィールドを足す)とフィールドを作ります。
そして、抽出条件に <>0 を設定すれば、資格を持ってない人は印刷されない。

的外れの回答でしょうか?
    • 0