アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、縁日で取った金魚をもらいました。さっそく水槽を買って、育てています。
そこで質問なのですが、水槽とセットで空気がぶくぶく出るものがあったので、水槽に砂を引いてそれを入れました。
しかし、勢いがよすぎたのか金魚たち(3匹)は興奮していました。ぶくぶくは、終日つけておくものなのですか?夜は消しておいた方が金魚たちは寝やすいのでしょうか?
それから、蛍光灯みたいなものは買っていないのですが、大丈夫でしょうか?明るいところに終日いないとだめだとかありますか?
最後に、平日は仕事なので家に置き去りにしていてとても心配なのですが、基本的にどのように育てたらいいのか、注意すべき点などがありましたら教えてください。
長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

貴方には、金魚屋の息子というhpを紹介します



参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~puni/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく行って来ました。勉強になりました。
教えてくださって有り難うございました。

お礼日時:2001/10/10 10:55

...空気のブクブクがあまり勢い過ぎても駄目だと思いますけど...。


もし,ずっと興奮が続くようなら,違うのでもう少しゆるいブクブクで安いのを買ってみてはどうでしょうかぁ???
でも,水草を入れて日光が少し入るところにおいておくと,それで酸素が入るので,夜は水草を入れておいてもいいですね。ちょうどいい隠れ家にもなるし...。
蛍光灯は多分,金魚にとってはストレスだと思いますね。別に蛍光灯はいらないと思いますが,もし入れるのならば水草を入れて,少しでも暗いところを作ってあげてください。少し入れるような石を作っても良いですよ。
別に,朝と夜で少しずつ餌をやれば大丈夫だと思いますよ~!別に昼は居なくても。
それと,水はカルキを抜いてから入れてあげましょ!水道水ならば,ペットボトルに水を入れて,一日そのままにしておいてから入れてあげましょう。

リサなりに考えましたぁ!長くなりましたが,読めましたでしょうか?(涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶくぶくはやはり強すぎたようなので、少し小さめの緩いものを買いました。
あと、水草や石なども入れてみましたが、金魚たちは喜んでくれたでしょうか。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2001/10/10 10:58

私の実家の話です。



●ぶくぶくは一日というがずっとつけ続けている
●蛍光灯つけていないけど日中割と明るいところで飼っている
 というのは日に当たっていないと金魚の色が薄くなるため
●水道水はすぐ水槽に入れないで一日置いてから入れていた
●たまにごく少量の塩を入れていた
●金魚がノイローゼになる(?)ので絶対底砂と石を入れていた

これで我が家の金魚はボロボロになりながらも10年以上生きて
います。
頑張って育てて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10年間以上、生きるんですね!
私も頑張って育ててみます。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/10/10 11:00

縁日で買った金魚だったら、消毒液に薬浴させたほうがいいですよ。

金魚すくいとかの金魚だと、病気にかかりやすいから、はじめに薬浴をさせることで、病気を未然に防げます。ペットショップに売ってますので、訪ねてみてください。病気で水槽の中の金魚が1匹死んだりしても、同様に薬浴をさせることで、他の金魚を守ることができます。

もしもこの先、水草を水槽に入れるとしたら、蛍光灯をつけるほうがいいです。暗くなると水草が呼吸をするので水中の酸素が減るからです。明るい時は光合成をしているので、水中の二酸化炭素を酸素にしますので有効なんですけど、暗いところにばかりだと、水中の酸素濃度が減ってしまうのです。あと、金魚はもともと自然に生きているから、一晩中明るくしなくても大丈夫ですよ。夜は寝ますし、水温が下がれば冬眠します。冬眠中は水槽の下のほうにじっとして動かなくなります。ぶくぶくは勢いが強過ぎて水槽の水がかきまわされて、金魚が泳ぎにくいくらいなら、弱くするほうがいいかもしれません。弱くしても、ぶくぶくは止めないほうがいいです。

水が汚れない程度にえさをあげて、水中の微生物の繁殖がひどくならないうちに水をかえる、という感じです。自然の池とかだと、食物連鎖で水が浄化されるけど、人工ではそうはいかないので、水替え、えさやりの程度は気をつけるほうがいいですね。置き去りでほっといても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し病気の金魚がいたので、薬を買いに行きましたが間に合わず死んでしまいました。残りの2匹は薬浴させてみようと思います。
夜は暗くしてもいいんですね。すごく気になって、一晩は小さな明かりをともしていたんですが・・・。今日から真っ暗にしてみます。
なかなか育てるのは難しいようだけど、頑張って育ててみます。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2001/10/10 11:04

エアーポンプはすぐに慣れると思います。

水流が激しく金魚が巻き込まれるようだと問題だと思いますが
興奮しているのは新しい環境のせいだと思われます。

ポンプは一日中つけておいてかまいません。水草だけでは、どうしても酸欠状態になってしまいます。
(水面でパクパクしているときは注意信号です。)

蛍光灯の件はなくても問題なしです。鑑賞用にライトアップするものなので飼育には関係ありません。
聞いた話で真偽は分かりませんが、蛍光灯をつけっぱなしにしておくと夜間でも活発に動きエサを
たくさん食べるので成長が早まるらしいです。私の知り合いはこの方法で20cm超の金魚を
飼っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今考えると、水流に巻き込まれていたような気が・・・。ただ遊んでいるだけだと思っていました。ぶくぶくは、小さいのに変えました。
20センチまで、大きくならなくてもいいので、長く生きて欲しいと思います。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/10/10 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!