プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が金魚すくいで金魚3匹をとってきました。子供がおもちゃの水槽(1~2ℓ)もかってきたのでその水槽にカルキ抜きした水をはって金魚三匹入れてます。えさはしばらく与えないほうが良いとインターネットで知ったので与えてません。金魚飼育セットを買おうかと思っています。しかし水槽を変えることは金魚にとってストレスになるそうなのでこのまましばらくおもちゃの水槽で様子見たほうかよいでしょうか。おもちゃの水槽なので容量も小さいですし何の装備(ろかきなど)もないので大丈夫か心配です。今後どうすればよいかご存知の方ご指導ください。又おすすめの金魚セットありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

もうちょっと大きな水槽があったほうがいいと思います。

最初のころを生き延びれば、金魚はどんどん大きくなりますから。
水の量は多ければ多いほど、金魚にとっていいのです。

確かに金魚をあっちやったり、こっちやったりするのは、金魚にとってストレスですが、小さくて水量の少ない水槽のほうが、よりストレスがかかります。
水温がかわりやすいですし、水も汚れやすいからです。

とりあえず、新しい水槽の準備ができるまで、バケツに入れてやってはどうでしょう?
バケツにカルキ抜きした水を入れ、ついでに水に対して1%ぐらいの荒塩を入れます。
次におもちゃの水槽をバケツにうかべ、バケツの水を少しづつおもちゃの水槽に入れます。
そして水温が同じになってきて、水質も似通ってきたら、金魚だけおもちゃの水槽からバケツに移します。
塩分が、金魚を多少元気付けます。
日のあたるところなど、水温が高くなるような場所におかなければ、それで一日ぐらいは十分にもつはずです。
それでもたなかったら、金魚はすでに弱っていたのです。

この時期、濾過器つきの水槽セットが売ってますから、それが便利だと思います。カルキ抜きをした水をはり、濾過器を動かします。
砂利と水草は、あったほうがいいでしょう。
水のにごりが収まり、バケツと水槽の水がだいたい同じになったら、金魚とバケツの水を、水槽にうつします。
水槽の水があふれる場合は、水槽の水を減らしてください。

実はこの時点では、濾過器はまだうまく働いていません。
濾過器が目に見える水の汚れではなく、汚くなった水をきれいにするようになるまでには、濾過器の中に汚れをきれいにするバクテリアが発生するまで待つしかないのです。
そこで、当面毎日水を3割ぐらい交換します。
カルキ抜きをした水ですが、こんどは塩を入れません。
こうして水を入れ替えていると、だんだん水槽の中の塩分も減っていきます。

これで一ヶ月も生き延びれば一安心です。

ただ、金魚すくいの金魚は死にやすく、生き延びればどんどん大きくなって、水槽が狭くなってしまいます。
そうなると、金魚が突然死んでしまったりすることがあります。

ちなみに餌は、金魚はそうそう飢え死にするもんじゃありませんし、やりすぎの弊害のほうが大きいので、三日はやらないですませるか、でなければほんのちょっとにします。
ただこの段階で水草と一緒にすると、ものすごい勢いで水草を食べてしまったりします。というか、ある種の水草は、金魚の食べ物です。

水草は塩分に強くはないので、食いちらされたり枯れたりするとよけいに水をよごすので、何日かして、塩分がうすまってから、少しづつ入れてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。大変参考になります。

お礼日時:2006/07/16 09:12

水に塩を入れることには、病気を防ぐ効果もあります。



万一金魚が全滅し、水槽が残ってしまった場合、熱帯魚店でアカヒレというメダカのような魚を飼ってみてはいかがでしょう?

大きくなりませんし、すこぶる丈夫です。
また、縄張りをつくったり、ひれを広げてみせびらかしたりと、面白い習性をもっています。

熱帯魚店で売っていますが、温帯魚なので、金魚と同じ設備で飼えます。
ねだんもとってもお安いです。

ただ、コッピーなどの商品名でびんずめ(なにせ丈夫なもんですから)にして売られているものや、魚を食べる魚の餌用のアカヒレは、金魚すくいの金魚同様、弱っていることが多いので、さけたほうがいいように思います。

んな先のことまで心配するなって? ・・・失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。水槽買う決心ができました。全滅しないようがんばってみます。万が一の場合アカヒレ検討します。何度も回答有難うございます。

お礼日時:2006/07/16 09:50

詳しい方法は先の回答された方にお任せ…


うちも3年ほど前子供が金魚すくいで5,6匹持ってきました。
ホームセンターで30センチほどの安めのキットを購入して育てました。
病気を持っていることも多いらしく、何とかブルーっていう薬で対応しましたが半分ほど死んでしまいました。
でも残りのうち1匹が15センチほどに成長して、今では60センチほどの水槽に入れ替えて育てています。
がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。見た目では元気そうで病気は大丈夫そうですが薬を使用した方が良いでしょうか。大きくなるのですね。がんばってみます。

お礼日時:2006/07/16 09:18

金魚すくいの魚でしたら体長3~4cmでしょうか?


水槽を買う前に、お手持ちの洗面器やバケツなどで1W位は飼ってみてください。
容器が小さければ分けて飼ってもいいですね。
そして1W位して元気で生き残っていたら水槽を購入することをお勧めいたします。
あとは先の方の、ご回答と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。体長それくらいです。それだけ死ぬ確立が高いということでしょうか。死んだら水槽が無駄になりますね。悩みます。

お礼日時:2006/07/16 09:16

水槽が小さすぎると思います。


ホームセンターなどにある、濾過器、エアポンプなどがセットになった
30cm水槽で良いんではないでしょうか。

なお、金魚すくいの金魚は死にやすいので、気をつけて下さい。

http://monkey-style.boo.jp/kingyo/breed.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。ホームセンターへ行ってきます。

お礼日時:2006/07/16 08:49

水槽替えのストレスよりも環境が良くなることの方がメリットは大きいと思います。


3匹だと汚れも早いですし、酸素も不足しがちだと思います。特に容量の小さい水槽は夏季には温度があがりすぎて酸素が不足します。

早急に水槽セット一式更新した方がよいと思いますよ。
ただ、最初から高い水槽はいりません。金魚すくいの金魚は最初からストレスを強く受けていて死ぬ可能性が高いからです。
2000円くらいのセットで様子を見たほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。水槽セット早速購入してきます。

お礼日時:2006/07/16 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!