プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
主人の姉の事で聞いて頂きたいんです。私は主人の実家から車で10分たらずの場所に住んでいます。義理の姉は結婚して車で2時間位の場所に住んでいます。普通なら、こっちに遊びに来たら実家に泊まるのが普通だと思うのですが、「実家は古いから旦那を連れて行きたくない!」と言う理由でうちに「泊まらせて」と言います。普段はとっても優しく、大好きなのですが、イマイチずれていると言うか、私とは少し考え方が違います。ちゃっかりしてるんです。例えば、以前泊まりに来た時も、主人は次の日仕事、隣の部屋で子供も寝ているのに1時近くまで平気でお酒を飲み、大声で話をします。当然私たち夫婦も先に寝る訳にいかず、つき合わされました。日帰りで十分な距離なのに、自分達が「ゆっくりしたい」と言う理由で来ます。「泊めてもらってる」と言う感じではなく、自分の家の様な態度なんです。私たち夫婦がお邪魔する時は必ず日帰りです。泊めてもらったことはありません。女にとって、いくら、気を使わないでと言われても、泊まりとなると掃除や布団の事等で忙しいし気を使いますよね??この他にも何回か泊まりに来ましたが(私は一度目でコリているので、こちらからは泊まりを誘ってません。)もういやなんです。うちは実家じゃないし、ホテルでもないんです。近いうちに、またこちらに来ると義理の母から聞きました。母も、姉夫婦がうちに泊まる事について何とも思っていません。「悪いね~」終わりです。これからも付き合っていかなければならないのですが、何とか「泊まりに来ないで」を分かってもらいたいんです。どの様に断ったら相手を傷つけずに言えるでしょうか?分かりにくくてすみません。

A 回答 (20件中1~10件)

お釈迦様も言ってます。


 「嘘も方便」

 腰痛、腕が痺れる、めまい、頭痛 etc、
 ご主人とかわりばんこに、、、。
 
 たまにはあなたの実家のほうでも、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

「嘘も方便」私も何回か「子供が熱を出したから」とか「用事がある」等と

言ってはいますが、勘の良い人なら「泊まりは迷惑かな」と気づいてくれそうですが、

全くダメなんです。日にちをずらすよ、と切り替えされます。

これからも、何かとバレバレな理由を付け続けるしかないのでしょうか( ´△`)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 15:22

きっと居心地のよいおうちなのでしょうね。

来ていただくのが楽しくなれば一番なのですが、一緒に麻雀するとか・・・。
すごーく考えて思いついたのが、布団が古くなって客用の布団を家族に下ろしたので、布団がない。その後もまだ買ってないで、逃げ続けたら気づいてくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

「布団がない」。これは実際に言いました。が!!!

「実家から布団運ぶから大丈夫だよ!」ですって。撃沈されましたヾ(≧へ≦)〃

姉は非常にポジティブな方?の様でこちらが根気良く理由を考えるしかない様ですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 15:40

こんにちわnakosuke633さん


身内と言え…家族以外の方が家に来ると気を使いますよね…お気持ち察します…
でも、近寄ってもらえるって事は家の雰囲気いいのでしょうね。
どんなやり方にしろ…
”泊まりにこないで”なんて言えませんよ。
意思表示をするのもまずいと思います。
お姉さんの事、嫌いでないなら受け入れたらいいと思います。
ただし、”もう寝たい”と思った時は「明日早いのでそろそろ」ってはっきりおっしゃればいいのでは?
適当に相手をして、タイミングを見計らってそうした意思表示をすればきっと相手も悪い気分にはなりませんよ。
受け入れる事が嫌になってしまう前に、早くそうした技を身に付けてうまく付き合って戴きたいと思いました。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

ストレートに言わない限り気づいてもらえなそうですが、それはダメですよね。はっきり言いたいのは山々ですが・・・言えません。

これも、主人と結婚した「おまけ」として考えた方がいいのかもしれませんね。

相手も遠慮しないのだから、こちらも!ですね。

泊まりに来る準備段階でとっても疲れてしまうんです。主婦失格ですq(T▽Tq)

お礼日時:2005/06/30 15:47

いっそのこと料金制にしたらどうでしょう?



1泊いくら、フトン使用料いくら、トイレ使用料いくらとか。
また電気ガス水道料金も細かく設定して
きちんと目に付くように印刷した料金表を張っておけばどうでしょうか?
「いつもニコニコ現金会計!」とか書いておけば
本気で取るよ!という姿勢を見せる意味でも効果あるかもしれません。

1泊1人5万くらいの設定にして、きちんと請求するようにすれば
おいそれとは来ないでしょう。
もちろん電話でも「我が家での宿泊は、
使用料金を先に指定口座に振り込んで頂きます。
お二人で1泊素泊まり10万円になりまーす。(= ̄∇ ̄=)
なおフトン使用料、光熱費などは別途しますので
お二人分で2万円、合計12万円になります。
それが確認できない場合はおとめすることは出来ません。」
と言えば良いでしょう。

まぁご主人から来ないようにきっちり言ってもらったほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。高~~!!

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!

失礼しました・・・。思わず大笑いしてしまいました。

きっと、私が悩んでいる等、姉はこれっぽっちも感じていないんでしょうね・・・

お礼日時:2005/06/30 15:52

そうですね~。


困ったお義姉さまですね。
きっとあなたの家は気持ちよくお泊りが出来たのでしょうね。
私なら、ちょっと意地悪ですが、夏場ならクーラーを入れないで扇風機を回し、「今日はなんだかクーラー無しでいいですねー。涼しいし~。節約にもなるわ~。」なんて言ってしまうかも。
料理も、なるべく相手の嫌いそうなものを沢山作って出すとか、部屋の中を片付けないで散らかしておくなど、とにかく相手ががっかりするようなことをします。
それでも、「クーラー入れてよ」とか言われたら、素直に入れますけどね。
料理や片付けも、子供の世話をしているので、なかなか手が行き届かないってふりを大袈裟にしながら「すみませ~ん。ちょっとお願いできますか~。」と何度も用事を頼む。
で、最後にきちんと「すみません。子供に手がまだまだかかって。」と詫びます。
義姉が気を使ってくれないのでしたら、あなたも気を使いすぎないでいたほうがいいです。

または、「今度は泊りに行ってもいいですか?」と言ってみるのもいい方法だと思いますよ。
それで、歓迎してくれるようでしたら、あなたも素直に義姉を歓迎できる広い心を持てますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

姉は、帰り際に「うちにも泊まりに来てね~」とは言いますが・・・

以前、主人と姉の家から30分位のところまで来たので、「姉ちゃんちにでも行くか」

となり、これから寄るよと主人が電話した所、姉の声がもれ聞こえたんですが、

「え~めんどくさいからいいよこなくって!何しにくるの?」一瞬耳を疑いました。

あれだけ人のうちに家族で泊まりに来る人が少しの立ち寄りをめんどくさがるなんて・・・

それ以来姉への見方が変わりました。

「自分」が世話になる事は何とも思わず、「人」の世話をする事は嫌いのようです。 (>◇< )

お礼日時:2005/06/30 16:00

はじめまして。

なかなか難しい問題ですね。

うーん‥。
お住まいがマンションか一軒家か分からないのですが、
マンションだったら(一軒家でもいいかもしれませんが)
「近所から夜間の騒音で苦情を受けたので、
 しばらく夜は人を招くことができない」
とかはダメでしょうか。

あと、用事を入れても日をずらされてしまうんですよね。
お泊りにくるのが決まった曜日
(例えば金曜日とか土曜日)なのでしたら、
その翌日に当たる日の早い時間に、
子供やご自分のお稽古事などを入れてしまって、
(または入れたふりをして、)
「翌日が早いのでお泊りは無理なんです」とか。
毎週NGなら、
予定をずらすよ攻撃もかわせるかなと思うのですが‥。

あとはお子さんが夜更かしになることについて、
小児科の先生とか、幼稚園や学校の先生に注意された、
ということでお泊りはご遠慮願うとか。

思いつくのはこんな感じでした。
理由はどのようにしろ、
「本当はぜひとまりにきて欲しいんだけど、
状況が許さないんです。日帰りならぜひ!」
という感じでお話されると悪い印象は与えないかなと。

この先長いお付き合いなのですから、
「普段はとっても優しく、大好きなのですが」
っていう気持ちをもち続けられるといいですよね。
適度な距離をとることも必要なことだと思いますよ。

頑張ってくださいね(^o^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

日帰りなら是非!本当にこれなんです。日帰りなら大歓迎なんです。

残念な事に防音バッチリ物件と言う事を前に話した事が・・・Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||

私は、いつも、「親しき仲にも礼儀あり」を頭に入れて行動しているつもりです。(大きく書いて飾ろうかな・・・)

しかし。私よりも遥かに年上がこんなにも集まりながら、

「悪いから泊まりはやめよう」「実家が嫌で来るなら日帰りで来なさい」

等の話が誰からも出てこない事が不思議でたまりません。

義理の母と姉で勝手に電話で予定を組んで、いついつ泊まりたいんだけどーって感じです・・・。

お礼日時:2005/06/30 16:59

こんにちは。


既婚・女です。

うー・・ん、お話読んで「これは大変だな~」とうなづいちゃいました。
うちはダンナさんは一人っ子なので、これはこれでいろいろと大変なトコも
大アリなのですが、兄弟がいればいたでこれもいろいろとまた大変なんですよね。

たぶん、自分の実家に近いし、弟だし「ホントに自分の実家感覚」なんでしょうね。
そして「自分はめんどくさいのはイヤ」なんですよね。
ホントにちゃっかりものなんだと思います。
これはnekosuke633さんが言うのは角が立つので難しいと思いますね。
nekosuke633さんの御主人は何とおっしゃってますか??
nekosuke633さんの言い分や気持を理解してくれてますでしょうか。
まずそこからですね。
「自分がどんなにイヤな思いをしているか」「こっちは泊まりたいと言ったら断れた」
「朝早いのに夜遅くまで起きてられるのが迷惑」などなど・・・
言いたい事を全部伝えて理解してもらい、御主人から断ってもらうのが
よいと思います。
姉弟でしたら「ねえちゃん、日帰りできるだろ」とか「ねえちゃんも主婦なんだから人が泊まるに来ると気を使うってわかるだろ。
nekosuke633がかわいそうだろう。いつも」など言ってもらえると思うのですが・・。
nekosuke633さんに「泊まってもいいかしら?」と聞いて来ても、
「主人に聞いてから電話させますね」と言って、自分が窓口にならないようにするんです。
私はダンナさん側のイヤな事は全部窓口になってもらってます。

または、お義母さんに御主人と一緒にどれだけ実害があって困ってる旨を伝えて、
味方になってもらうとか・・・。

なにか参考になったら幸いです。
どうぞがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

同じ主婦の方と言う事で理解して頂きとても心強いです(*゜-゜)

旦那を通すってとても良い考えですね!!

実は今回義理姉夫婦が来る事はまだ主人に話してないんです。

主人に、今までの姉夫婦の事は話しています。「そんな事もわからないのかな~」と言っています。

しかし、主人にとっては実の姉ですし、仕事の都合で帰りも遅く、泊まりにきていても数時間しか顔を合わせないので、

「たまになんだから泊めてあげれば・・・」みたいな感じかもしれません。

大変さは私にしか分からないんじゃないかな~とも思います。

みなさんにとても良いお答えを沢山頂いたので、主人が帰ってきたら一緒に見てみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。(o゜ー゜)

お礼日時:2005/06/30 17:50

私は夫の両親と同居しております。

夫にはお姉さんがいます。
もう子どもさんも大学生と社会人ですので、泊まることは
ほとんどありません。ですが、とても常識的ですし、お姉さんも
「長男の嫁」という立場なので、とても気を使っていただいています。

こういう人を「困ったちゃん」というのでしょうね。
何が何でも泊まりたいし、やんわりも通じない。しかも
自分のところにはこさせない。時々育児系のHPの相談掲示板で
似たような「ママ友」さんがいますが。。。。
ごめんなさい、話しが横道にそれました。もしも、自分が同じ
立場で、なかなか断れないのならば。。。。
せめて夜のお付き合いは断固として断る、かなぁ。
「明日早いので、これで失礼します。どうぞごゆっくりしてくださいね」
後は振り返らずにさっさと寝室へ行って電気を消して寝てしまう。。。

できますでしょうか? それと、ご主人さまはよくご存知ではないみたい
ですね。一度じっくりと話しを聞いてもらいましょう。決め手の台詞は。。。
「私はいくらでも我慢するけれど、子どもたちが夜遅くまで寝られず、
生活がくるってしまうのがかわいそうなの。夜早く寝て、朝早く起きて、
というしっかりした生活リズムを持っていないと、勉強に必ず影響が出る」と。
あの百ます計算の先生は計算だけでなく、子どもの生活時間、食事なども
注意が必要、そういう基本的生活があっての学習、とおっしゃっています。

いろいろとしんどいことがあるかと思いますが、子どもの為なら
「悪い嫁」になることも必要です。その為にもしっかりご主人には
味方になってもらいましょう。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

私も長男の嫁ですが、義姉もまた同じです・・・まあ、兄弟が近くではない様なので私の様な思いはしてないですが。

そうですね。相手に合わせる必要ないですね。うちのやり方で、それでも良かったらどうぞ!にすればいいんですね~。

子供も、いつもの生活リズムが崩れると風邪引きますもんね。

子供で思い出しました!泊まりに来ていて、一緒にお出掛けをしました。

子供同士、まだ小さいんですが、一緒に行動してました。少し離れていた私に、「僕もジュース欲しい!」と私に言いに来たので、「じゃあ、○○ちゃん(姉子供)の分も買ってあげて」

と二人分のお金を渡そうとした所、「○○ちゃんもう飲んでる」と言い、意味が分からず見てみると、

姉夫婦は自分の子供「だけ」にジュースを買い与えていました。けして姉はケチではないんです。

本当に「気が付かない」んです。でも、一緒にいるのに自分だけ買ってもらえなかった息子の気持ちを考えると、

涙が出そうになるくらいかわいそうでした。

男の人ってさっぱりしていると言うか、あまり考えないと言うか・・・

いつも私が、みんな帰った後、吠えてヽ(▼皿▼ヽ)終わりって感じです。

でも、今回はみなさんに励まされ、主人にも納得してもらえる様な気がします。

こんな私を応援して下さり、本当にありがとうございます(゜▽゜*)♪

お礼日時:2005/06/30 20:45

30歳の♂です。


読ませていただきました。なかなか苦労しておられるようですね。
ただ、ひとつ気になったのが質問者さんの義理の姉夫婦に対するスタンスが基本的に”嫌いなのでかかわらないでほしい"と思っているのでは?と思います。
 義理の家族なのですから、お互いの努力なくしては仲良くなれないと思います。ほんとの家族のように子供のころからずっと一緒でもないし、友達のように選べるわけでもないですからね。
 ひょっとして義理のお姉さん夫婦はあなた方と仲良くなりたいのでは?だから、実家に泊まらずにあなたの家に泊まって親睦を深めようとしているかもしれませんよ。 難しい問題ですが、仲良くいい関係が築ければいいですね。
 などと偉そうに言っている私ですが、兄夫婦との付き合いは拒否しております(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

「全く」嫌いではありません。むしろ、結婚し夢だった姉が出来、喜んでいるんです。大好きです。説明不足ですみません。

ただし。ただし、です。泊まりに来て頂いてもいいのですがあまりにも「実家」の様な振る舞いに疲れてしまい質問させて頂いたのです。

我が家は誰もお酒を飲まないのに泊まりに来てもダラダラと晩酌。(義兄ですが)義姉は注意しない。晩酌が終わってから風呂に入りだす。

泊まりに来ると言っていた日の前日夕方に「やっぱり今から家をでるから今夜から泊めてもらいたい」などなど・・・。です。

実の兄弟だったら、「明日でいいじゃない!」とか、「急に言われても困るよ~」と言えるのですが・・・。

私も、絶対に顔には出さないので姉は分からないと思います。

私のこのモヤモヤを言わなければ最高に仲の良い義理の姉妹です( ̄ー ̄;

付き合いを拒否されているんですね。きっと「よっぽど」の事がおありなんでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 21:15

平日は何かと忙しいし、休みぐらいはゆっくりしたいのでとか、次の日は仕事があるから迷惑だというのをご主人から断ってもらう方がよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

実の姉弟である主人に「びしっ」と上手に言ってもらうしかなさそうですね!

お礼日時:2005/06/30 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A