街中で見かけて「グッときた人」の思い出

前に自動ログインしたいと質問し、教えていただいたとおり、設定したら、
XPにログインできなくなりました・・・。

1.rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して、
2.ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを解除して、
3.自動ログオンに使うユーザーのユーザー名とパスワードを設定のところで、
Adminのパスワードに何も設定せず再起動したところ、
XPのログイン時にAdminのパスワードを要求されました。
なにも設定していないはずなので、パスワード欄になにも入れずOK
すると、「ログインできません」となります。
やはり手順3でAdminにパスワードを設定しなかったのが原因なのでしょうか?
どうすればログインできるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

前回書いたように、専門的なことは解りませんが、

セ-モードでシステムの復元はできるだろうと思います。
というのは、Home Editionの場合、Administratorでログオンするにはセーフモードによるしかないわけですから、システムの復元はAdministrator以外の管理者の通常起動でないと行えないというのは、理窟に合わないと思います。
いっぽう、Guestではどうかというと、多分だめなのではないかと思います。

繰り返しになりますが、別途質問を立てるなりして、システムの復元や上書きインストールについて、アドバイスを受けられることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

別途質問をたてようと思います。
いろいろ、ありがとうございました。感謝です。

ちょっとややこしいことになっているようですね。

結論を言えば、「システムの復元」をされるのがいいのではないかと思いますが、気がついたことを記してみます。

「ユーザーアカウント」での表示が不明ですが、先に「ユーザーはadminと、guestだけです。」と書いておられたので、ABCDのアカウントがどうなっているのか気になっていました。
Documents and SettingsにABCDのフォルダが健在ということなので、データ類は失われていないと思われます。
ただ、『真の』Administratorでログオンしていれば、ABCDのフォルダへのアクセスを拒否されることはあるまいと思っていたので、弱りました。
ひょっとすると、「AdministratorB(あるいはA)」という名前の「管理者」でログオンしたことになっているのかな、とも推測されます。
管理者権限があれば、アクセス可能にする手段はあるようですが、複雑な手順が必要で、責任を持ってここに記述する自信がありません(特にHEの場合)。

AdministratorA、AdministratorBは「Administrator」の語を含んでいますが、「コンピュータの管理者」ではあっても、システムに備わった本来のAdministratorとは違うような気もします。
さきに手順3でユーザー名を「Administrator」と入力されたものが「~A」となり、「Ctrl+Alt+Delを押して、パスワードを設定」されたのが「~B」になったのではないでしょうか。

* HEのセットアップは、Administratorのパスワード空白のまま完了するため、そのまま使っている人が多く、セーフモードにすればパスワードなしでログオンできてしまいます(セキュリティ上は問題ですが)。

いずれにしても、AdminstratorAやBが併存する現状は好ましいことではなく、「システムの復元」をされるのがいいのではないかと思いますが、他の方々の意見も聞かれ、慎重にご自身でお決めください。私は一般人で知識も不十分です。あまりお役に立てなかったようで、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
セーフモードで入ったとき、システムの復元はできるんでしょうか?
あるいはguestで入って、システムの復元はできるのでしょうか?
・・・最悪の場合、XPの上書きインストールを考えています。

何度も、本当に感謝しています。

アカウント、パスワード、ログオンに関しては、XPといってもProfessionalとHome Editionでずいぶん違います。

まず、どちらなのか教えてください。

>ユーザーはadminと、guestだけです。
adminとはAdministratorのことでしょうか?
もしそうだとすると、今回自動ログオンのための作業をする以前にログオンしておられた御自分のアカウント(仮にABCDとします)はどうなっているのでしょうか?
コントロールパネル>ユーザーアカウントでは消失しているのでしょうか?

Administratorでログオンし、ローカルディスク(C:)のDocuments and SettingsにAdministrator、All Users、Default Userのほかに、ABCDはあるでしょうか?あった場合、My DocumentsやFavoritesの中身はどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使っているのはXP Homeのほうです。
セーフモードで入ったら、Documents and SettingsフォルダにAdministrator、All Users、guestのほかに、AdministratorA、AdministratorB,それと、もともと使っていたABCDもありました。しかし、ABCDのフォルダはアクセスが拒否されましたので、中を見ることはできませんでした・・・。

>Ctrl+Alt+Delを押して、パスワードを設定するところには、パスワードを設定しました。

これは、自動ログオンする前のユーザーアカウントでしょうか???。

自動ログオンは、管理者権限1人のアカウント時のみ、設定できるシステムです。

複数、おられる場合は、無理です。
ようこそ画面で、ユーザーを選んでのログオンになります。
    • 0
この回答へのお礼

ユーザーはadminと、guestだけです。
管理者権限も、adminにしかありません・・・。
ちなみに、今guestでログインしてみたら、入れました!
adminで、設定したパスワードを入力してOKすると、
「ログイン名またはパスワードが違います」となります。
どういう状態なんでしょう、これ・・・。

>再起動しても、「ログインできません」と出ます・・・。

ユーザーでログオンする方にパスワードを設定されましたか???。

XP Homeの場合は、セーフモードがAdminです。
ログオンの場合は、管理者権限のあるユーザーだと思います。
そのログオンユーザーにパスワードを設定されていますでしょうか???。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
Ctrl+Alt+Delを押して、パスワードを設定するところには、パスワードを設定しました。
その後再起動すると、なにもしていないのに、ピッ!という音とともに「アカウントの制限でログインできません」と出るんです・・・。

自動ログオンにも、ユーザー名と、パスワードは必要です。

セーフモードでは、どうでしょうか???。
立ち上がりましたら、パスワードを設定してください。

これで、自動ログオンされると思います。
私は、この方法で、自動ログオンしています。

この回答への補足

正しくは、「アカウントの制限でログインできません。」と出ます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セーフモードで立ち上がったんですが、Adminにパスワードを設定し、再起動しても、「ログインできません」と出ます・・・。