プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの2Fに住んでいます。
よくベランダに蜂が来て、洗濯物を干す時怖いです。

最初は足長蜂が定期的に来る程度だったのですが、
次に来たのは地蜂(?)で、小さな巣を作っていて
主人が駆除しました。
そして今日、凄く大きな蜂(クマバチ?)が来て
我が家のベランダの周りを旋廻していました。

「なんでこんなに蜂ばっかり来るのぉ!!」と
ウンザリしています。特にベランダに花も置いて無いけれど、蜂が好む立地や匂い?等の条件が揃っているのでしょうか?
昨日の夜、ベランダに蜂用のスプレーを蒔いたのに
今日、クマバチが来てたって事は効果無しって事ですよね。

洗濯物を干すのが怖いのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


我が家はアパートの5階なのですが、やはりアシナガバチがよく来ます。こんな所まで何しに来るのかと思いますが、やはり来ます。
基本的に、こちらから積極的に攻撃しない限りは襲ってきませんが、何となく不穏な気持ちはありますよね。私は虫好きな方ですが、やはり洗濯を干す時ハチがブンブンしていたら(我が家のベランダには鉢物が並んでいます)、いったん部屋に戻って網戸を閉めてハチがどこかに行くまで待っています。
虫が不活発な気温の低い朝早くに干してしまうか、目の細かい寒冷紗(園芸用の、日よけの黒っぽい網)をベランダに張って入ってこれないようにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちはwalk-hawkさん
5階でも来るなんてビックリです。
そうなんです…こちらから攻撃なんて滅相もない!!って
感じなのですが、頭の上の辺りで「ぶーん」とか
羽音が聞こえると、怖くて思わず叫んじゃってます(恥)
私も急いで部屋の中に入るのですが、
後を追い掛けて来るように(?)ガラス越しにこちらに
来ようとして30分位コツコツとガラスにぶつかっていた事が有って、それから余計に恐怖心が。
朝、早い時間帯に洗濯を干しているのですが
やはり来るので目の細かいネットの件を主人に相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 15:17

偶然ですが、ついさっきこうゆうブログを読んでました


どうやら蚊とり線香で退治したようですね

参考URL:http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/26066 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちはtetsutetsu7さん
早速ブログを拝見致しました。
同じ様な方がいらっしゃるんですねぇ(しみじみ)
蚊とり線香ですか・・・考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 15:05

ベランダ近くに「水」があるところがありませんか?


二日ほど雨ですが、それまでのあの暑さ、蜂も巣を冷やすため水をもとめて水のあるところへやってきます。

我が家もよくやってくるので「アブ・蜂」が来たら殺すのではなく「嫌がるスプレー」を買ってあります。
やってきたら、スプレーするのです。結構な噴霧力なので逃げていきます。2度ほどでこなくなりました。

この回答への補足

こんにちは。satoshilove2さん

水のある所…アパートの横が遊歩道になっていて、
その横が川です…^^;

教えて頂きたいのですが、
「嫌がるスプレー」ってどんな物ですか?
私も殺す為にスプレーするのでは無く
「来ないでぇ~(叫)」という気持ちなので^^
直接拭き掛けるのでは無く、
ベランダに先拭きつけて蜂が来ないように
予防線を張ったのですが、来てしまったので
意味も無かったらしいです(TT)
蜂も悪い事はしてないですものね^^

でも怖いのは怖いので教えて下さい。

補足日時:2005/07/03 14:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!