プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

草刈り作業をサングラス付けてやってます。
サンシェードも買ったのでたまに付けます。
黒いものに蜂は反応するらしいので目の付近に黒いもんあると危ないのじゃないでしょうか?
黒い部分刺されたことある経験あれば教えてほしいです

A 回答 (7件)

蜂の天敵である熊が黒い事から、黒い方が不利と言われていますが、と言って、黒なら必ず攻撃するというほどでもありません。

第一、瞳が黒でしょ?危ないじゃない?

敵と認定されると匂い付けをされ、そこへ寄って来ます。どの時点で敵認定されるかの問題です。
でも、頭の髪の毛の部分を刺された事はありません。ほぼ全て、剥きだしの皮膚の部分ですね。刺しやすいからだと思うが。
    • good
    • 1

「黒い部分を攻撃してくる」は確率が高い位はあるでしょうが、ある意味都市伝説かと。


スズメバチにその傾向が強いだとか?

スズメバチの経験はありませんが、現にゴーグルなどせぬまま、腕や顔、足、脇腹などそれぞれ刺された経験があります。

質問者様はスズメバチに特化しての質問ではありませんよね?
軒下や壁の隙間や穴ではなく、草刈りをしていてとなると草場に営巣する蜂って限られますよ?
    • good
    • 1

刈払い機で蜂の巣を叩いたら、ハチの総攻撃を食います。


(地元で時々話を聞きます)
 
ハチ云々ではなく、刈払い機を使う時はプラスチックのゴーグルをお薦めします。
サングラスでは、斜めから飛んでくる小石などから目を守る事は出来ません。
気取ってサングラスなどではなく、多少見た目が悪くてもゴーグルが一番!
    • good
    • 0

スズメバチは黒い物を狙って攻撃するのでサングラスしていないと瞳が刺されます。

毒液も吹きかけるので目に入ったら大変です。サングラスは大変有効です。
スズメバチの巣が近くになければ襲ってはこないと思います。
    • good
    • 1

黒い服着ていても、蜂にとって脅威でなければ、蜂は刺しません。


巣を守るのが蜂にとって第一です。巣の周りには必ず警戒して飛んでいる蜂がいます。不用意に近づくと警戒している蜂が威嚇してくるので、そうしたら一旦そこを離れます。一旦離れてから、蜂を刺激しないように静かに戻って、巣の位置を確認します。
そして夜暗くなってから、殺虫剤で駆除します。
巣が近くなければ、刺激せずやり過ごすだけで大丈夫です。
    • good
    • 1

気になるなら、黒のサングラスにしなければいいだけの事

    • good
    • 0

サングラスより黒い髪の方が危ない


もっと危ないのは、巣へ近づく行為です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!