幼稚園時代「何組」でしたか?

約3年前に購入した冷蔵庫には自動製氷機がついています。冬はそれほど利用しませんが今の時期はすぐに
なくなってしまうほど使います。
水は製水機の水を入れています。タンクと小さいパイプは取り出せるのでカルシウムの付着が目立ってくると酢水につけて洗浄していました。購入当初、中に入っていたフィルターは痛んできたので捨てて以来、何も入れていません。最近、氷などのカビやぬるつきの問題を目にして、心配になってきました。
説明書では取り出せるものだけ手洗いして、あとは
センサーの自動洗浄を操作すればいいと書いてあります。でも氷がつながって出てくるのはぬるついているからじゃないかと思うのですが、これ以上の洗浄は必要なのでしょうか?
市販の製氷機に水を入れて作ったほうが安心でしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず自動製氷機には製水機(浄水器?)からの水を入れてはいけません。

マニュアルにも書いてますよ。
浄水器の類はどんなものでも水道水から塩素を除去しますが、自動製氷機は水道水の塩素によって雑菌の繁殖を回避しています。浄水器を通した水を入れると雑菌が繁殖しやすくなりますので止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

え?知りませんでした。ちゃんと説明書読んでいなかったんですね。今更遅いのかな・・・
こうなったら氷を買ってくるか自分で作ったほうがいいですね ありがとうございました。

氷が2つ3つくっついてくるくらいは良くある話じゃないかな。

気にすることでもないような。
内部の汚れはちゃんと水道水を入れて2、3回自動洗浄操作をしてやれば良くなるのでは? フィルターは新しいのを買ってきて入れた方が良いと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずこの夏は手作業で氷を作ろうと思います。

氷がつながって出てくるってのが微妙なんですが、

夏に向けて、暖かくなってるので、氷ルームが十分冷えてないからではないでしょうか?(冷凍庫の温度を少し下げてみては?)
あるいは、
ぬるつくのは問題ではなく、製氷皿に水が入りすぎてしまっての事(=つまりはセンサーの異常)ではないのでしょうか?

一応、水道水を使いましょう。(最新の一部の冷蔵庫は全系統取り出せる故に洗えるので浄水器もOKらしいですが)
    • 0
この回答へのお礼

つながったとしてもふたつみっつの話です。
試しに温度下げてみますね。ありがとうございました。