プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ドアタイプの冷蔵庫の上の方に冷凍庫のようなものがあるのですが、これは氷ができる程度でアイスクリームや冷凍食品などを保管するのには向かないとの事。
でも何とかしてアイスを保管したい!ということでこの冷凍室の温度をできるだけ下げる方法を考え中なんですが、何かアイディアがあれば教えてください!
今アイスの周りで氷を作ったら少しは冷えるか?とかやっているのですが。あと、下の方に隙間があるのでガムテープでふさぐなども考え中ですが壊れたら困るのでまだやってません。

A 回答 (2件)

無理です

冷凍食品や、アイスクリームの保存温度は-15℃以下となっていますが、1ドア冷蔵庫の製氷室は、-5℃位がせいぜいです
温度調整ダイヤル(レバー)が付いていると思いますが、そのダイヤルをいっぱいにしても、設定された最低温度以下になると、コンプレッサーが停止しますので、それ以下には下がりません

アイスの保管なら、「発泡スチロールの箱に、ドライアイス」の方が、簡単で、確実です
    • 3
この回答へのお礼

やっぱ厳しいですね~。。まぁいちいちアイスを買ってくればいいだけの話しなんですけど、たまに一口だけ食べたい!って思う事があって^^;
回答ありがとうございました。

>今アイスの周りで氷を作ったら少しは冷えるか?

製氷スペースにピッタリ収まるくらいの
ステンレスバットを買ってきて、
そこに氷を敷き詰めて、
ビニール袋に入れたアイスをそこに置いて、
更に氷をかぶせる。

氷の上から塩をかければ0℃以下になるので、
その状態で製氷スペースに入れておけば、
氷が溶けるまでの間はアイスクリームも
溶けないでいてくれると思います。

ステンレスバットから塩で溶けた氷の塩水が
あふれださないように注意してください。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。