プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝の冷蔵庫10年程つかっています。勝手に氷を作ってくれるタイプのです。プラスチックのタンク?に水をいれておくのですが水はこまめに入れ替えているのに(洗浄も)氷が全くできません。最近も一度水がタンクの水も全く減らず氷ができていないことがありました。直った(特に何もしていないですが)と思っていたのですが3日前位からまた氷が一向にできないです。タンクについている水が出るところも正常に押せます。なぜでしょうか?????

A 回答 (3件)

我が家は三菱の冷蔵庫です。

原因は製氷庫奥にあるレバーの周りに「霜」が沢山つき
その為に「氷がまだある」と冷蔵庫が判断しているのではないでしょうか?
東芝製の冷蔵庫の氷の量がどのように測られているのかわかりませんが、一度棚をはずして見てください。
懐中電灯で照らしてレバー付近に霜がついていればそれが原因だと思われます。
危ないので軍手を着用し冷蔵庫を傷つけないように霜を取ってください。
まずメーカーに霜の取り方を聞いて見たほうが良いかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。レバーはどうも確認できなかったのですがさっき氷ができてました。原因はまだ不明ですのでまた同じようになると思います。その際にはメーカーさんに問い合わせてみようと思います。

製氷皿までの配管が詰っているんでしょうね、

途中にフィルターやらなんやらありますが、
最近、交換、洗浄してますか?

うちは、あまりにすぐに汚くなるので、
使わないようにしました。

あの汚れをみたら、氷を食べたくなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。フィルターの交換、洗浄なんてしたことないです・・・ものすごく汚れてるのでしょうか!?想像したらゾッとします。一度メーカーさんに問い合わせてみようと思います。

こんにちは。

私も同様の経験があり、その場合は、水を入れるタンクの先に、取り外しできる水の受皿のような樹脂のパーツを、冷蔵庫から取出し洗浄しました。
その樹脂のパーツに、水あかのような物が溜まっていて、水が塞き止められてました。
取扱説明書があれば、記載されているかもしれませんので、一度確認してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。水の受皿があることはあるのですがとる事ができません・・・取扱説明書もどこかへ・・・さっき氷ができてました。原因はまだ不明ですのでまた同じようになると思います。その際にはメーカーさんに問い合わせてみようと思います。