プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧力IH炊飯ジャーのフタが開かないときの対処方法をZOJIRUSHIのYOUTUBEで調べて実行しましたが開きませんでした。 炊飯前の冷えている時は問題なく一発で開いていたのでさては温度が関係しているなと思いそこで冷蔵庫の氷を袋に入れて1時間くらい蓋の上に乗せた後で試みたらすっと空きました。 YOUTUBE にあるような干からびた米粒は何もありませんでした。 そもそも YOUTUBE に見るようにあんなに多くのひからびた米粒がたまっても排除もせずに使い続ける人がいるものでしょうか。 そこで質問です。 私の試みた方法は確実に効果があることが判明していますが蓋が開くまでは1時間近く冷却しなければなりません。 従って炊き上がる時間設定を1時間程度早く設定しています。 バカげたこの原始的な方法ではなくて根本的に構造上の観点からメカ的に直す方法を知りたいのです。 よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答に従って2度炊飯を試みましたところうまく空きました。有難うございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/05 14:35

A 回答 (1件)

炊き上がる前に内部の熱い空気や水蒸気が外に出て、炊き上がって少しずつ冷えはじめると(圧力IH炊飯ジャーの気密性・密閉性がよければ)内部が負圧になって開かないのかも知れません。

フタと本体の間に薄い何かを差し込んでおいて予め僅かな隙間(空気が流通するような)をつくっておくと、解決しませんかね?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
次の機会に試みてみます。