プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去質を調べて、家庭の冷蔵庫で透明な氷を作る方法はわかりました。
では、製氷皿から出した時に、粉々に砕けない氷を作る方法もあるのでしょうか。
同じように作っているつもりでも、きれいに出来るときと粉々のときがあります。水は、水道水を沸かしてさました、湯冷ましを使っています。冷蔵庫で冷やしたものを使うときと、まだぬるいのから作るときとありますが、関係あるでしょうか。
また、夏でひんぱんに使うので冷凍室を強にしていますが、これも関係ありますか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

何回も水を足してゆっくり冷やした方が割れにくくなります。

• 2
この回答へのお礼

なるほど、、、。製氷皿なので、少しの水から始めて、足していくことになりますが、底のほうはもう凍っているのでは?と思いますが。(底のが砕けるので)実践してみます。どうも、ありがとうございました。

急激に凍らせるより、ゆっくりこうらせるほうが溶けにくいですし割れにくくなりますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!では、冷凍室、強でない方がいいですね。お答え、どうもありがとうございました。