アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用年数5年くらいの冷蔵庫です。製氷器自体には問題はなさそうなのですが、氷が中で固まってしまいます。冬場には起こらない現象ですので、夏場の気温が高いとき、開ける回数が多くて庫内の温度がどうしても高くなってしまうことが原因だと思います。プラスティックの器の中で下のほうの氷が固まってしまうのを防ぐ方法はありませんか? ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは



・我が家でも同様の現象になります。

・対処方法として、カセットに入れる水を一度冷蔵庫に入れて水温を下げてから使用しています。

・恐らく夏場は水温も高くなるので、氷になる前にプラスティック容器の中に落ちてしまうものと思います。

試してみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!入れる水の問題だったのですね。
早速試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 00:01

もう一つありました。


冷蔵庫の詰め込みすぎはダメだけど、冷凍庫は満杯にしておく方が良いようです。
他の冷凍食品が保冷剤代わりになって庫内の温度低下を防ぎます。
入れるものがない場合は、保冷剤で氷容器を囲むのも効果あるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷凍庫は満杯のほうが良いのですか?
知りませんでした。
そこそこに、物は入っているのですが。
回答、ありがとうございます

お礼日時:2005/08/08 00:03

要するに温度が上がって、氷が解けてくっ付いてしまうわけですね。


温度設定をもっと低くして冷やすしかないと思うのですが、もう最大なのでしょうか?
だとすると、冷却能力が落ちていると言うことです。
ドアパッキンの掃除などして冷気漏れを起こす要素を減らしましょう。
それでもダメなら修理依頼するのもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度設定は最大ではなく、”中”です。
パッキンには問題もナイと思うのですが、今度最大の温度設定にしてトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!