プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品冷却用は、ち飲料用ではないのでしょうか、とくに表示はありません。

A 回答 (8件)

スーパーマーケットに用意されてある保冷用の氷。


ビニール袋に入った状態で用意されているものや、
製氷機から自分で袋に入れて使うものがあると思います。
どちらの場合も飲用しないように注意書きがしてあるのが普通です。
氷の元となる水は普通の上水道の水です。
ただ、衛生管理されていないので注意書きがなされているのです。

衛生管理が出来ていないとは具体的にどういうことかといいますと、
 1) 製氷機自体が定期的にの掃除されていないので、氷の品質
   管理がされていない。
 2) 不特定多数の買い物客が手を入れたり触ったりすることに
   制限を設けていないので、ゴミや雑菌が混ざっている可能性が
   ある。
などが挙げられます。

食品の保冷に使うのにそのように管理が杜撰なのか
と思われるかもしれませんが、あくまでも保冷用ですし、
食品の方はちゃんと包装されています。
それにビニール袋に入れて使うようになっていますから、
直接食品に触れることはありません。

質問者さんの行かれるスーパーマーケットでは
保冷用氷に特に注意書きがないということですが、
恐らく管理は他店と同様のものと考えられます。
自分の健康を守るために飲用しないようにするのが吉です。
もちろん店員さんに確認するのが一番ですね。

因みに、水は決して工業用水ではありません。
スーパーマーケットに工業用水を引くことはできません。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えさせられました。No.2さんのお礼に記入したような事で、ふと疑問に思ったんですが、今まで通り冷却用に使用する事が妥当だと思いました。

お礼日時:2012/08/19 21:24

市場から生鮮魚等に入って居る氷 流用される時もありますから 食べたり飲んだりは出来ません 冷やすだけに

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうルートの水もあるんですね。保冷用に今後も利用します。

お礼日時:2012/08/19 21:26

不特定多数の一般買い物客が、衛生管理の対象外の場所で取り扱っている「食品保冷用の氷」ですから、飲料に用いて食中毒になったとしても、自己責任となりますので、それでかまわなければ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理の問題について考えさせられました。確かにそういう体制の氷であると認識しました。

お礼日時:2012/08/19 21:20

まさか原水が工業用水なんてことはないでしょうが、氷庫は家庭の冷蔵庫のように上部に製氷機があってそこから落下して供給されていませんか。

まあ、人が手で触れることがあって食品並の厳重な管理が出来ない氷でしょうね。

実際にこの氷は包装されているとは言え冷凍/冷蔵食品に触れるわけですから不衛生な物では困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理体制の事を考えるきっかけになりました。不特定多数の方が利用するという事からすると、やはり飲用には向きませんね。

お礼日時:2012/08/19 21:18

 万が一のことも考えて、水自体には問題無いと思います。

ただ、その氷の管理は良い加減ですね。複数の人が使用したりします。自分で入れる場合は特に。その為に、多くは飲料用に使わないで下さいと注意書きが書かれています。
 たぶんほこりとか一杯入っている気がしますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほこりとかについて、考えが及んでいませんでした。確かにそうですね。

今後も冷却用に使う事にしたいと思います。

お礼日時:2012/08/19 21:13

食品冷却用と質問に書いてあります。

冷却用ですから飲用ではありませんね。

当方の近所のスーパー(ヨーカドー、イオン、マックスバリュ、西友など)やデパートなどの食品冷却用に製氷機には、「飲用しないでください」と書かれています。

冷却用の氷は、食品衛生法上、冷却用のみの利用としており、飲用とは分けて置かれています。

氷ですから、すぐさま死に至るとは思えませんが、飲用には適していないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずっと冷却用だと思ってたのですが、No.2さんのお礼に書いたように先客の様子をみて、感じたもので、質問しました。

冷却用として今後も使用します。

お礼日時:2012/08/19 21:11

うちの近所のAスーパーでも、Bスーパーでも冷却用氷のケースには


『この氷は、食品の冷却用です。食べられません。』と明示している。

お宅のスーパーの氷の品質を確認する方法ないが、無理に使用することはないんではないか?

まさか冷却用でなく、飲用に持ち帰るわけではないでしょう?

いやねぇ、今の日本の水廻り環境を考えれば、あえて飲用に適さない水を使用することは考えにくいけど
万が一「O-157」に感染しても、文句のつけようがないからねぇ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この前先のお客さんがあまりに沢山袋に詰めていたので、もしかして飲料に使うのかな?えっもしかして使えるの!!なんて思ってしまったものでして。

お礼日時:2012/08/19 21:08

食品冷却用のは飲食用で無いって注意書きがしてあるところが多いね


飲んでも直接害は無いかもしれないけど工業用水の可能性もあるから
心配なら飲まないほうがいいかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふとどうなんだろうと思ったのですが、通常通り冷却用に用います。

お礼日時:2012/08/19 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!