【お題】王手、そして

商法の基本かも知れませんが、株式会社機関の各相互関係というのがよく分からないのです。良い参考書などもご存知でしたらお教えください。

A 回答 (2件)

ちょっと質問が漠然としているのでなんなんですが、例えば、取締役会、株主総会、監査役などの相互関連(牽制関係とか?)ということですか。

まず基本を押さえると言うことなら、会社法に関する入門用の本を1冊と、最近の改正を反映した解説本とを読まれてはどうでしょうか。
法律家と実務者とでは書きぶり(視点)が違いますので、大型書店などで自分に合いそうなものを手にとってご覧になるのがいいと思います。
    • 0

会社法の改正が先般参議院を通って来年四月以降に施行される見通しとなっています。

おそらく、この法改正に関する説明本がそろそろ本屋さんに並んでいる頃ではないかと思います。
株式会社に関する機関もいろいろ多様化する形に改正されていますので、新しい会社法の下での機関について勉強したほうが良いと思います。

大きな本屋さんへ行って、ビジネスか、法律(商法)のジャンルの置き場の中可から、自分のレベルとニーズに合ったものを選んだ方が良いと思いますよ・・・。
    • 0