アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間 PlanexさんのメディアTA(SIP対応) VTL-TA02X を購入し、うちのSIP対応PBXサーバーに接続したところ無事に外線からかかってきた電話をSIPフォンやソフトフォンから電話を受ける事ができました! これはすごいと思ったら。。外にかけるための設定がどこにも記載されていなくて困っています。

恐らく TA自体にSIPサーバーが入っていると思って、
「ユーザー名:パスワード@IPアドレス 」のように接続してみましたが。。ユーザー名とパスワードはなんでしょう?「sip:ユーザー名」やSIP接続として設定される「ユーザー名:パスワード」などを試してみましたがどうしても接続ができません。

ちなみに、SIPフォンからTAに接続されているアナログ電話に掛ける事ができますので、何かを設定すれば外にかけるように設定できる筈ですが・・・

A 回答 (5件)

何かチャット状態になりそうですが(笑)。

TaRaBa、md5sum書いたら発呼できませんでしたか?うちではソースに手いれなくても使えてました。
AsteriskのSIP、ちと問題は色々ありますからねえ。もうすぐVersion 1.2がリリースになると思いますが、それで、どの程度改善されてるかですが。

参考URL:http://voip.gapj.net

この回答への補足

ProxyのAuthorization の問題がある為です。Tarabaがrfcを守っていないからですが、ちょっと変更すれば動きましたよ。sip debugを使って、X-Lite とAsteriskの動きを比較すると分かります。

• 0

今のところ私の知ってる範囲でSIPサーバ機能もってて手に入りやすいルータだと、アイコムのSR-5200VoIPくらいです。

ちなみに、ここだけの話ですがTaRaBaはAsteriskから直接registerできます。何せあそこも中は・・・ですから。

この回答への補足

register はできますが、外線にかける場合はAsteriskのソースの修正が必要です・・・

SR-5200VoIPの件もちょっと調べてみます。ありがとうございます。

• 0

構成がわかりにくいのですが、AsteriskにVTL-TA02Xを接続しているのですよね?その際のsip.confの内容を見せてもらえますか?(パスワード等は伏せて)。

VTL-TA02Xは私が思うにATA(FXS)なだけなので、Asteriskに収容するには、VTA-TA02XをAsteriskに対してregisterしなければいけないと思うのですが、質問の内容ではどうもピアで発呼しているようなのですが。

>恐らく TA自体にSIPサーバーが入っていると思って
これは入っていないと思いますよ・・・。単なるATAだと思います。FXOゲートウェイ機能は持ってないと思われるので、もし、質問の主旨がAsterisk -> VTL-TA02X -> PSTN という接続であればできない可能性が高いかと。

この回答への補足

>これは入っていないと思いますよ
ですね。直接VTL-TA02Xに接続されている電話からはもちろん問題なく外線にかけられますが、取り合えずTarabaを通すようにしました。

それ以外のAsterisk との接続はとてもよく動いてくれています。

• 0

VTL-TA02Xって基本的にTaRaBa専用ですね

他のSIPフォンでの使用は一切サポートしてませんね
でも設定画面を見ると確かに使えそうですね
実は私も他のIPフォンの設定で使えそうだなと思って試しましたが無理でした。
ちなみにちゃんとTaRaBaで一般電話と通話できる内容で契約すれば
自動的にユーザー名、パスワード、TaRaBaのサーバー設定が勝手に入ります。
TaRaBaで一般電話への通話可能の契約をすれば一般電話宛も利用できます。

外線というのは一般の固定電話番号でしょうか?
想像ですが貴殿の使っているSIPフォンやソフトフォンが
外線?(固定電話)へ向けて通話できれば外線?(固定電話)
へもできるかもしれませんがわかりませんね

お力になれず申訳ありませんが参考にして下さい。

私も他SIP形式のIP電話の設定で使えるのであれば教えて欲しいですね

この回答への補足

>TaRaBaのサーバー設定が勝手に入ります。
これはTarabaの方で無効に設定できますよ。

>設定で使えそうだなと思って試しましたが無理でした。
できますよ。M2X Setting の部分は結局転送先番号なので、それをSIP-PBXサーバーに転送すればOKです。外からかかってくる分にはまったく問題がありません。

外線というのは一般固定電話へという事です。TarabaのSIPの基準を守っていないようでなかなか使いにくいもんですよね。TarabaにちゃんとSIP-PBXから固定電話にかけらればこっちで一般電話に接続する必要がなくなりますが、Tarabaは売り上げを伸ばしたくないような答えしか得られませんでした。

• 0

う~ん。

SIPでSIP対応TAやVoIPゲートウェイを使うには、一般的には特番を使うんじゃないかなぁ。いわゆるゼロ発信ね。この設定は大抵SIPサーバ(SIP対応PBX)で行う。

つまり、SIPフォンから「0070xxxxyyyy」とダイヤルすると、SIPサーバが先頭の「0」を感知して、ゲートウェイ、例えばVoIPゲートウェイに呼、つまりINVITEを流す。
 設定方法も、そもそも設定できるかもSIPサーバによるのだが、一度確認してみてはどうかな。

実際、君んくの正確な構成が分からないので、的外れな回答だったら申し訳ない。

この回答への補足

>VoIPゲートウェイ
を使えばできると思いますが、別途回線が必要になるので、VTL-TA02Xを通してかければなーと考えています。

SIP-PBXはAsteriskで問題なく内線や外国のSIPプロバイダーを通してかけられています。

• 0